山水図鐔 銘 染谷知信
Tomonobu
江戸文人画で知られる谷文晁(たにぶんちょう)に絵画を学んだと伝える染谷知信(そめやとものぶ)(江戸後期文政~弘化)の、まさに山水図の境域を鐔面にて試みた、しかも独特の鏨使いによる妙趣が示された作品。
我が国の文人画は、古代中国の貴人が深山幽谷を理想郷とした社会風潮から生み出された山水画などが起源である。ただ、中国の絵画がそうであったように、我が国においても、土佐派や狩野派などの職業絵師による定型化した作品に対して、より自由な視点を求めたのが詩人や文人であり、その余技としての絵画、あるいは詩情を表現する手段の一つとして、既成概念にとらわれない素朴な絵画が求められ、一つの流れを生んだ。もちろん、我が国特有の四季が織りなす自然観が背景にあったことも、大陸深奥の切り立つ懸崖とは異なる鄙びた山水風景の表現につながっていよう。
江戸の文人画家というと、池大雅(享保八~安永五)、与謝野蕪村(享保元~天明三)などがまず挙げられ、この鐔の作者知信の師とも伝える谷文晁(宝暦十三~天保十一)はその次代、浮世絵などが盛んに制作された化政期の活躍。絵画全体を俯瞰しても、同時期には酒井抱一、喜多川歌麿、歌川広重、葛飾北斎などが躍動しており、多様な視点からなる作品が世に問われていたのである。
金工作品においても同様、古典的な観念で山水図を彫り描いた後藤家、俯瞰の視野を得意とした細野政守、日本的な情緒を求めた奈良派、長州鐔工などが独自の風景図を展開している。
その中にあって鏨使いに個性を見出した知信は、伊勢国津出身の金工染谷昌信の子と伝える。ただ、昌信には確たる作品がなく、知信の個性的な作風は絵画を学び突き詰めた末に自らが編み出した技法によるものと言えるであろう。
知信には古典的な山水図のみならず、富岳や二見ヶ浦、江の島など我が国の名所に取材した多様な図が遺されている。
この鐔は、古典を手本としながらも我が国の風情を漂わせる美しい景観を捉えた作。いかなる山中に取材したものであろうか、あるいはまだ見ぬ大陸に思いを馳せ、理想郷として描き表したものであろうか。懸崖の連なる大陸の絶景とは異なる穏やかな山並みながら、わずかながら雲間に切り立つ山の端が窺いとれ、興味は否応なしに想像世界へと広がる。このように思い描く理想空間こそ山水画の本質であり、他の分野に視野を広げれば、古くからある盆景や盆石、盆栽などに求められる自然素材による創造空間にも通じるであろう。
質素ながら品のある建物を水辺の近景に捉えたこの鐔は、わずか二分ほどの厚さの中に、豊かに茂る木々を経て雲に包まれた遥か彼方まで彫り表した知信の傑作。茅葺屋根の屋敷には山裾が迫り、地を這うような木々に包まれて一際清浄な空気のありようを感じさせている。
高床式に水辺に佇んでいるところも古風な山水図を想わせる要素で、池を風景の一部として控え目な構成としていながらも、子細に鑑賞すると池は背後にまで広がって湖水となり、遠く雲に交わっているように感じられる。微妙な抑揚によって表現されたその雲は、表裏表情が異なっており、表は湧き立つように動きが感じられる一方、裏面は空高くに流れる筋雲とされ、空気感の違いを表裏で描き分けている点も興味深い。
池の反り橋と小舟も庭園を、あるいは山水画を構成する添景で、これを眺める人物があることによって、古くは貴人や詩人が喧噪を逃れて理想郷を求めたという本来あるべき人間味を漂わせる景観が完成される。瀧もまた山水図に欠くことのない要素。滔々と流れ落ちる様子が、山の深さと豊かさを暗示している。屋敷の背後に迫る、紅葉が始まったと思しき山裾の様子は、この図において視線が誘導されるところであり作品の要と言えよう。銀を含ませた金により、華やかに過ぎることなく季節の移り変わりをそこはかとなく感じさせているのも日本的である。
知信の技法の特徴に挙げられるのは、山肌や岩場、葉の生い茂った木々の、多様で個性的な鏨による濃密な打ち込み。これにより、文人画の一つの特徴でもある点描によって木々のざわめきを想わせる描写としているところ。岩肌の海風を受けて大小無数の洞が生じた状態、湖水に輝く陽の照り返しもまた微妙な鏨痕で表現している。
素材は質の良い漆黒の赤銅(しゃくどう)地で、安定感のある竪丸形の高彫に仕立て、鋤き下げと鋤出しを交え、地面の微妙な仕上げ処理によって細やかな描写も巧みに大空間の遠近を表現している。独特の鏨使いは木々や岩肌だけでなく、茅葺の屋根や屋内、水面の細波、裏面では砂州の広がりなどの描写にも活かされている。色金は金、銀、素銅と控え目ながら、山を染める紅葉の描写には素銅の叢金(むらがね)や消(け)し込(こ)みの技法が駆使されており、これらが鏨の打ち込みと働き合って色調に変化を成し、美観の要素となっている。
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三星図透鍔(鐔) 銘 於三州西尾國友正幸作
Masayuki
三星を表したと思われるこの鐔を初めて見た時、既視感を覚えた。似ている。バイオハザードマークに。既存のシンボルマークの何とも似ず、尚且つ印象に残るもの。バイオハザードマークを考案した時の条件である。出来上がったのちに歌舞伎役者坂東三津五郎の定紋三ツ大によく似ていることが判明した。
頗る鍛えが良く、しかも厚い鉄地は鉄砲鍛冶を祖とする國友ならでは。砂張象嵌を得意とした間や國友の工人は何かしら人を驚かせる変わった趣向(*)を好む傾向がある。本作は摩訶不思議な全体の意匠もさることながら、透の内側を小刻みに削いだような鏨跡が目を引く。刻みの数に何か意味があるのだろうか。数えてみたが、深読みしすぎたようだ。やや小振りながら手強く引き締まった感のあるこの鐔は厚手で174gとかなりの重量がある。一体誰が、どのような刀に着けるために求めたのだろうか。
國友正幸は、松平七人衆の一家である大給松平家十一代乗佑の移封に伴い三州西尾移り住んだ國友正命の女婿。赤坂風の透鐔、変り形、椀形など多様な作風がある上手である。
(*)過去の『銀座情報』掲載品にも石垣を模した印象深い砂張象嵌や椀形、洲浜形、筋立てした八角形の平地など独創的な作品が多数ある。
特別保存
180,000
正月飾図鐔 銘 如柳(花押)
Jyochiku school
如(じょ)柳(りゅう)は村上如竹の門人で、師の技術を受け継いで精巧な作品を遺している。正月飾を彫り描いたこの鐔が良い例で、漆黒の赤銅地を磨地に仕上げ、海老の地色を想定して量感のある高彫に素銅色絵とし、目玉は赤銅、手足の所々に金の色絵を微かに加え、全体に毛彫と三角鏨を打ち込んで甲羅の表情や手足触覚の動きを表現している。
注連縄、若松、裏面の竹と万両は、暖か味のある金、銀を含ませた色合いの異なる金、素銅、赤味の強い緋色(ひいろ)銅(どう)による平象嵌を駆使して繊細。勝栗と榧(かや)は高彫に金色絵。いずれも緻密な描写である。
特別保存
450,000
文様散鍔(鐔) 無銘 平安城象嵌
Heianjo zogan
そもそも犬が画題として取り上げられることが珍しい。しかも時代の上がる鐔に、である。画題としての犬は、じゃれあう仔犬や、座頭に絡む野犬、野晒とともに描かれる餓狼などが典型。本作のような猟犬が描かれるのは極めて珍しい。蓑笠を付けた人物の後を追う犬の全身から嬉しい楽しい気持ちが伝わってくる。絵風鐔への過渡期と考えられる作。引き締まった小振りの鉄地全体に展開する真鍮地高彫象嵌は、それぞれ関連性があるのか無いのか不思議な取り合わせである。しかも木賊を刈る人よりも巨大な海老やカマキリ、野菊など、何を基準としてそうなったのか、できることなら作者に聞いてみたい。現代の感覚では捉えきれない面白さが凝縮されている。実用の点からの不思議は小柄櫃に設けられた鉄地の当て金である。小柄のためなら柔らかい銅を用いた方が良いのではないか。全体の色合いを変えたくないという美観を追求してのことだったのだろうか。謎多き鐔の最大の謎を最後に。裏面の茎櫃周辺の一部に魚子が撒かれているのだ。赤銅魚子地の古金工や古美濃の鐔の切羽台には、試し打ちであろうか、稀に数条の魚子が撒かれていることがあるが、鉄地の切羽台に魚子が撒かれているのを初めて見た。滑り止め?どなたかご存知ならご教示願いたい。
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160,000
乗牛読書図鍔(鐔) 銘 米澤住重斯
Shigenori
牛の背に後ろ向きで座り読書する人物は、中国の隋末に割拠した群雄の一人、李密(582年─619年)。官職を辞し、史記や漢書を学んでいた時期の姿である。大振りの竪丸形は空間を贅沢に使い、ゆったりとした趣。うっすら鋤き出された雲が流れ、重なり合った唐松の高彫には金象嵌の松毬が輝く。なだらかに柔らかく盛り上がった李密と牛の高彫。牛の背にはうっすらと背骨が浮かび、読書に熱中する主人を気遣うかのように見上げている。
裏は寂びた余韻を残す楼 閣山水図。会津住重斯、または米澤住重斯と刻銘した菊池重斯には、薪を背負って読書する朱買臣図鐔(銀座長州屋蔵)という作がある。「ながら読書」は学習意欲が庶民層にまで浸透した江戸時代後期の世相の表れかもしれない。
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170,000
唐松繋図鍔(鐔) 銘 武州住吉正
Yoshimasa
慶事の特別な外装のために作られたのであろうか。青味を帯び、ずしりと重い上質の赤銅地の外周に菊花のような唐松文様を十三個繋ぎ置いた、目を引く意匠の鐔である。
平地は丁寧な石目地仕上げ。唐松は、新芽と葉を真上から見て放射状にとらえ、中心を低くし、外側に向かって高さと厚みが増していく。中心は三星様の金色絵露象嵌が輝く。
十三という数に何か意味があったのだろうか。縁日が十三日の虚空蔵菩薩(広大な宇宙のような無限の知恵と慈悲を持った菩薩)と何か関係があるのか。十三月が正月の異名であるとか、数え年十三歳の十三参り。十三を「とみ(富)」と読ませて縁起を担ぐなど。数にまつわるエピソードにも興味は尽きない。
鉄鐔の多い武州鐔にあって、上質の赤銅を厚く贅沢に使った本作はやはり特別の需に応えた作なのであろう。銘鑑に「松葉文透の鐔がある」という「透」は誤りで、本作のことを指していると思われる。
特別保存
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児島高徳図鐔 無銘 加賀後藤
Kaga Goto
元弘の変に敗れて隠岐に流されることとなった後醍醐天皇を救出すべく、闇に紛れて天皇行在所に忍び込んだ児島高徳だが、護りが固いため、桜の幹に「天莫空勾践(てんこうせんをむなしゅうすることなかれ) 時非無范蠡(ときにはんれいなきにしもあらず)」の詩を残して去った。天皇はこの文字を目にして勇気づけられ再起を図ったという。
赤銅魚子地を闇夜に見立て、満開の桜を前に筆を手にする高徳の姿を極肉高に彫り出し、金銀の色絵を濃密に施し、高徳の厳しい表情をも精密に再現している。加賀前田家仕え、交代で金沢に居住した後藤覚乗や従兄弟の顕乗等は、加賀後藤と呼ばれている。
特別保存
600,000
鳩に鏃図鍔(鐔) 銘 後藤光久(花押)
Mitsuhisa
切込みの浅い木瓜形を打ち返し耳とした一乗派が得意とする造り込み。陶板のように光沢のある鉄地には鳩と鏃の高彫象嵌。空には棚引く雲が金と赤銅の直線で簡潔に表わされている。写実的な鳩と鏃との異なる表現方法が興味深い。鳩は八幡宮を、弓矢は八幡太郎義家、あるいは武士そのものを連想させるが、本作は弓矢ではなく散らばった鏃である。一乗派には朽ちた木材や古瓦を散らし置いた図の鐔がある。光久も得意とした画題で、動乱の時代の影響か、無常観や寂寥感、郷愁を誘う。制作年はわからないが、本作もやはり世情を反映して、一つの時代の終わりを暗示しているのではないか。そう考えると大和絵風の雲にも何か含みがあるようにも思われる。光久は後藤一乗の兄是乗(光凞)の子で治左衛門家の六代目を襲った。一乗に似た作風の上手である。
特別保存
230,000
琴高仙人図鍔(鐔) 銘 正壽軒知久
Tomohisa
琴の名人琴高仙人は古代中国の仙人。ある日、弟子に龍の子を捕まえると約束する。約束の日、琴高は鯉の背に乗って水中から現れたという。滝を昇りきれば龍になるといわれている鯉は龍の子と言えなくもない。表側には激流に逆らい川を泳ぐ鯉とその背にまたがり巻物を広げる琴高仙人。見上げた視線の先は裏側に彫り描かれた滝である。琴高仙人が手にしている巻物には龍門の場所が記されていて、「さあ、お前はこれからあの滝を昇りきって龍になるのだ。」とでも言っているようだ。鯉の目線がやや後ろを向いていて、困惑顔に見えるのも面白い。
柔らかな衣の質感、その中に確かに肉体が存在すると感じさせる肉置き。髪や髭、表情や指先まで丁寧で詳細な描写が見事である。赤銅高彫の鯉は、なだらかに抑揚をつけた肉付けに写実的な鱗や鰭、顔周りには有るか 無きかの毛彫りを添えて生き生きと描かれている。正壽軒知久は、水戸藩抱え工の玉川吉長の門人。
特別保存
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楼閣透図大小鐔 大小 銘 武州住忠時
Tadatoki
楼閣と聞いて想像するのは「砂上の楼閣」ということわざであろう。しかし、負の意味合いを持つ楼閣図では、鍔の意匠として不適切であり、楼閣図には別に深遠なる寓意が隠されていると考えるべきであろう。
今から千年以上前に范仲淹(はん ちゅうえん)という北宋の政治家がいた。彼の特異な点は、儒教的価値観を如何に政治・社会に浸透させ、これを世に反映させるかという実効性を重視していた点である。
ある時、役人の滕子京(とうしけい)という人物が岳陽楼(がくようろう)という楼閣を修築し、友人である范仲淹に記念文の執筆を依頼したという。范仲淹は『岳陽楼記』と呼ばれる祝文を認め、左遷された滕子京を慰めるとともに、岳陽楼の修築完成を祝したという。この文中にあるのが「先天下之憂而憂、後天下之楽而楽」(天下に先んじて憂え、天下の人々が楽しんだ後に楽しむ)の一文である。
楼閣とは、遠方を見渡し、外敵を警戒するための要所であると同時に、次第に階位が上がる立身出世の象徴でもある。頂に立った者だけが目にすることのできる絶景は、地上の民草には決して垣間見えぬ景色であろう。しかし、楼閣の頂上から何を見るかでその人物の真価が決する。
江戸の鍔工、赤坂忠時が手がけた「楼閣図鐔」には、わずか数寸の金属面に、繊細な毛彫りで楼閣が刻まれている。注文主がこの鐔に託したのは、まさに『岳陽楼記』に記された士の理想と内省の精神であったのだろう。小さな鐔面に凝縮されたこの精神世界は、武士が日々手にする刀の一部として、彼の生き様を傍らから見続けてきたことであろう。
特別保存
300,000
蕪に蝶図鍔(鐔) 無銘 江戸肥後
Edo higo
蕪と蝶は古くから陶磁器や着物の文様として目にする画題である。不思議な取り合わせだが、古語で「頭」のことを「かぶ」と発音したことから蕪は出世の象徴。蝶は中国語でhudie。発音の一部dieが老年を意味する耋dieと音が通じることから長寿の象徴とされたという。
大振りの撫角形は鍛え良く、ゆったりとした趣。蕪は金の布目に銀の布目を厚く重ねた凝った仕上げ。手に持って角度を変えると銀の間からきらきらと金が覗く。踊るような葉は、葉脈に細かく金布目象嵌を施したものと葉先にぼかすように異なる色調の金で布目象嵌を入れたものの二種で表と裏、陰と陽を表 す。打ち込まれた鏨が地紋のようにも見え、そこに薄く鋤き出された蝶が舞う。繊細な文様は三種の金による布目象嵌。江戸肥後とは、仙台出身の熊谷義之が江戸四谷に出て肥後細川家の抱え工となったことからついた熊谷一派の呼称。金銀の布目象嵌を多用した華やかな作風で人気を博した。四谷肥後とも呼ばれた。
保存
160,000
若松紋散図鐔 銘 東雲斎渡邊壽光作
Toshimistu(Toryusai school)
渡邊壽光(としみつ)は江戸後期に隆盛した東龍斎清壽の門人。木賊(とくさ)を耳に廻らした鐔、新趣の菊花尽し鐔、 雪花文鐔、匂うような蘭の花を散らした鐔等(注)、写実味のある文様表現を得意とした名工。本作は、若松を組み合わせた繊細な線描写が美しい家紋散しの図。極上質の赤銅地はあらゆる光を吸収してしまうかのように色合い黒々として、金による家紋とは陰陽の対極にある存在。大粒に蒔かれた魚子は一糸乱れず整然とし、高彫された家紋はふっくらと丸みがあって上品、金の色絵が鮮やかに映えている。
特別保存刀装具鑑定書
五十万円(消費税込)
注…いずれも『銀座情報』掲載品。
特別保存
500,000
松樹騎馬菊水図鍔(鐔) 銘 法安
Hoan
大振りで光沢のある鍛えの良い鉄地。自然光で見るとやや赤みを帯び、所々黒味の強い錆色を呈する。薄手の造りだが、耳には数条の合わせ鍛えの跡を見せる。腐らかし(*)の技法により独特の雅味のある薄肉彫りを得意とした法安。絹糸よりも細い線は、溶けて消え入りそうでありながら確かに存在し、時に激しく渦を巻き飛沫を上げる。関連性があるのかないのか、画面に散りばめられた紋様は、菊水、菊の葉、海老(髭が異様に長い)、松、騎馬人物である。菊、海老、松は不老不死、延命長寿の祈念であろう。疾駆する馬と手に長い棒状のものを持った人物は何を表しているのか。そもそも全てに意味を見出そうとする姿勢にも問題があるのかもしれない。光の当たり方で鮮明にも見える薄肉彫りは、陽炎越しに景色を見ているような不思議な感覚が心地良い。法安は山吉兵とほぼ同時代に活躍し、共に尾張における在銘鐔の先駆けとなった名工である。
(*)腐らかし 鉄鐔における彫刻技法のひとつ。文様のところに耐酸性の塗料を塗っておき、その他の部分を腐食させ、文様を浮き上がらせたもの。焼手腐らかし、腐食彫りともいう。
特別保存
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鹿角竹虎図鐔 銘 平安城吉久
Yoshihisa
鹿角に蜂で俸禄。鹿角に蟻は禄有り。では鹿角に竹虎は何を意味するのであろう?
大振りで鍛えの良い鉄地は耳に向かってやや肉を落とした竪丸形。その耳に切り取られた鹿角を廻らし、それよりもはるかに小さな虎を真鍮象嵌している。角には毛彫りと真鍮の線象嵌が施され、切り口は写実的。判じ絵であろうか、何とも不思議な図である。鹿の角から連想するものを書き連ねていてはたと気がついた。敵の侵入を防ぐために鹿角のように枝の先端を尖らせて外側に向けた障害物を逆茂木という。その別名は鹿砦(ろくさい)、または逆虎落(さかもがり)。これは武運長久の願いが込められたものではないだろうか。虎があまりに小さく可愛らしいのが何とも味わい深く面白い。吉久は平安城式象嵌を得意とした江戸時代初期の鐔工。
特別保存
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渦文鍔(鐔) 無銘 古金工
Ko-kinko
数百年の時が降り積もった山銅地。大振りでほぼ真丸形の鐔は耳に向かって肉を落とし、耳際の厚さは僅かに1.9mm。かつての所持者達から余程愛好されたのであろう。始めは太刀の拵用として作られ、後に打刀拵の鐔となった。小柄笄櫃の形も古風である。そしてなんといっても文様が興味深い。同心円状に連続して展開するS字状の渦文は大きな五重の波紋となる。渦文は地球上のあらゆるところに存在する最も古い文様。日本では縄文土器にも見られる。渦はシンプルかつ的確に水の流れといった生命の根源を表し、転じて子孫繁栄を意味する吉祥文となる。ラヴェルのボレロのように、繰り返されるシンプルな文様は抗しがたい魅力を放つ。
保存
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桜花五重輪散帆掛舟図鐔 銘 貞栄
Tei ei(Sadanaga Hazama school)
独特の風合いを示す砂張(さはり)象嵌(ぞうがん)を駆使した間(はざま)派の鐔は、表裏違った図とされることが多い。
この鐔も、帆掛舟と桜の採り合わせで、同心円は春爛漫の空気感の表現と捉えるべきものか、鑑賞者の感性が問われる作品となっている。
鉄地に瀟洒な文様を彫り込み、砂張を象嵌する技法は鉄炮の装飾技術に始まると伝える。
本作も、熔けた砂張の収縮による微妙な凹凸が、自然な景色を生み出している。
近江国友村出身の貞栄(ていえい)は間派を代表する名工で、伊勢亀山、山城、下総と、主家に伴って各地で活躍している。
特別保存
550,000
月下繋馬図鍔(鐔) 無銘 柳川派
Yanagawa school
銀色に輝くのは十八夜か、それとも十九夜の月であろうか。薄野原を照らす冴え冴えとした月明かりの下、馬が一頭草を食んでいる。裸馬ではあるが、放れ馬ではない。馬を繋ぐ綱は鐔の耳から裏側へまわり、朽ち木に括り付けられている。旅の途中であろうか、何か物語を感じさせる情景である。小肉のついた耳にまで撒かれた微細な魚子は整然として美しい。量感のある高彫の馬は、大きな目が印象的。柳川派の特徴を示す豊かな鬣と引き締まった力強い体躯をしている。柳川派の祖である直政は、横谷宗珉の直門。横谷式の赤銅魚子地高彫を得意とした。続く直光、直春、直連ら本家の頭領をはじめ門人達も代々その技を受け継いで栄えた。
保存
220,000
三聖吸酸図鍔(鐔) 銘 直丈
Naotake
過剰と思えるほどの装飾だ。点景、背景、装束の文様が色味を変えた金象嵌で隙間を埋め尽くすようにちりばめられている。この作品の主題を装飾に埋もれさせて隠したがっているのではないかと思うほどだ。
大振りの鉄地竪丸形の中央に薄肉彫りで酢の入った大甕を据え、それを囲むように釈迦(仏教)、孔子(儒教)、老子(道教)の三聖人が立っている。何やら楽しそうで、特に中央の釈迦は歯を見せて大笑いしている。「三聖吸酸(さんせいきゅうさん)」または「酢吸三教(すきゅうさんきょう)」と称されるこの図は、誰が舐めても酢は酸っぱいように、教義や宗教が違っても真理は一つであるということをわかりやすく表している。室町時代に中国から伝えられたこの図は禅画で好まれ、後に寺社建築の彫刻にも採られている。裏側は鋤き出された岩の間を清冽な水流が迸る。清らかな水の流れを遠近、高低で奥行きを出した金象嵌の草木が鮮やかに彩っている。
武陽住と銘する直丈は、作品の類例は少ないが、本作の見事な象嵌技術や表情豊かな人物描写を見れば優れた金工であったことがよくわかる。
特別保存
280,000
雪輪に雪花文鍔(鐔) 銘 壽光(花押)
Toshimitsu
極々浅い打ち返し耳によって強調された、溶けかかった雪玉のような変り形。氷柱で覆われ、降り積もった雪の表面には薄肉彫りと高彫象嵌で美しい雪の結晶が描かれている。小柄櫃を縁取るのは雪輪文。江戸時代後期、古賀藩主土井利位(としつら)が雪の結晶を観察し、『雪花図説』にまとめ出版したところ、雪花文様(雪の結晶の文様)が大流行した。装剣小道具も大いにその影響を受け、一乗派や東龍斎派に雪花文を主題とした美しい作品があるが、本作からは凍てついた空気まで伝わってくる。渡辺壽光は東龍斎清壽の門人。風景から人物図まで師風をよく受け継いだ優れた作品を残した。
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