​ 日本刀専門店銀座長州屋がご紹介する鐔、目貫、縁頭、小柄、笄、揃金具などの刀装具を種類別にまとめた商品検索ページです。基本的に価額表記のないものは売約済、もしくは非売品です。ご要望のお品がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。(価額税込)

Copy right Ginza Choshuya

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銀杏図大小鐔 銘 尾府住則亮写

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 初代則亮は治平と称し天明二年の生まれ。俳諧を嗜むと伝え、その感性は金工にも活かされたのであろう。鉄地を能くし、作品に「写」の文字が刻されているように信家や金家、柳生などの古作を手本に、時には本歌に迫る鐔を製作した。銀杏を全面に意匠しこの鐔は、薄肉彫の特質を活かした造り込み。葉脈の揃った筋が繊細で緻密、尾張鐔にあるような武骨さがなく、しかも重なった葉が巴状に動いているかのように構成も巧みである。一方で地鉄に強みがあり、その精緻な肌合いも魅力。

Norisuke

200,000

銀杏図大小鐔 銘 尾府住則亮写

羊歯図鐔 無銘 古金工

特別保存

 清浄感溢れる鐔。裏白の呼称で正月飾りに用いられる羊歯は、健康な歯が並んでいるように見えることから長寿を暗示する植物として尊ばれてきた。この鐔では、古調に打ち蒔かれた漆黒の赤銅魚子地を背景に大きく広げた羊歯の葉を肉彫し、金の色絵を加えてさらに細部に鏨を打ち込み、細やかに連続する葉の特徴を鮮明にしている。祝いの席での拵に装着されていたものであろう、室町時代の高級武将の伝統的意識が窺いとれる。

Kokinko

400,000

羊歯図鐔 無銘 古金工

松竹片喰紋散図鐔 銘 正阿弥重春

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 重春は京都に栄えた正阿弥派の流れを汲む金工で、同派の特徴でもある事物の文様表現を高彫表現するを得意とした。この鐔が典型的作風で、素銅地を石目地に仕上げるのもこの工の特質。歳寒三友図を想わせるこの鐔は、松と竹に添える梅の代わりに片喰(酢漿草)紋を配した作。松樹と洒落た風情の松毬も新古の調和があるが、裏面の輪に構成した竹の美観が優れている。雪輪文で冬の風情とした櫃穴も美しい。

Shigeharu

180,000

松竹片喰紋散図鐔 銘 正阿弥重春

正月飾図鐔 銘 戸張良弘(花押)

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 良弘は、後藤家に学んだ戸張富久の門人。その後藤家に倣った粒の揃う赤銅魚子地を背景に、正月飾りを高肉に彫り描いた作。注連縄は朧銀地で、彫口高く曲線を描いて躍動的な構成。ゆずり葉と裏白を、これも量感豊かな高彫に金銀の色絵を施した華麗な描法。銀はわずかに金を含んでいるのであろうか、暖か味のある色調。ゆずり葉の一部に金の露象嵌が施されており、これも光沢があって艶やか。御幣のみ渋い色調の銀色絵。

Yoshihiro

300,000

正月飾図鐔 銘 戸張良弘(花押)

百貝透図鐔 銘 越前住記内作

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 砂浜の貝殻を題に採り、豊かな海の幸、自然に対する感謝の念を表した作。越前記内派の工は、質の良い鉄を素材として武骨な彫口からなる鐔を遺して各代が栄えている。本作は、正徳年紀を遺す高橋記内二代目の多重郎の手になるもの。肉彫と鋤彫が強く、色合い黒く光沢強く、緊張感に満ちている。穏やかで正確な彫口に特徴がある。

Kinai

120,000

百貝透図鐔 銘 越前住記内作

紗綾形文丸龍文図鐔 銘 長崎之住勘治作之

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 長崎の居住地が刻された、作例が貴重な鎌田勘治の鐔。肥前国には、若芝のような山水図を薄肉彫に繊細な布目象嵌で表す工の他、平戸國重のように南蛮様式の金具を専らとした金工がある。京正阿弥派の影響を感じさせるこの鐔は、南蛮風の緻密な図柄ながら、和風の宝尽し文をちりばめ、濃密な布目象嵌の手法で全面を華麗に装飾した作。南蛮鐔に多い龍神図も丸文に意匠しており、耳には金で雲文を廻らして拵に装着した際の美観にも意を払っている。

Kanji

250,000

紗綾形文丸龍文図鐔 銘 長崎之住勘治作之

霞松透図鐔 銘 埋忠宗武

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 宗武は京に栄えた埋忠明壽の流れを汲む工で、明壽の通称「彦次郎」を銘に切り添えた作や、元禄十六年の紀年銘のある作もあり、埋忠家の本流の一人である。大振りな造り込みのこの鐔は、明壽も好んだ琳派の美観を採り、風景の文様表現を突き詰めた作。松の樹林に起ち込めるのは霞か霧か、穏やかに起伏する肉彫に繊細な松葉の毛彫、透かしは大気の流れを暗示し、我が国の自然観に応じた美しい景色となっている。地鉄は緻密で色合い黒く、石目地仕上げで渋い地相を呈している。

Munetake

200,000

霞松透図鐔 銘 埋忠宗武

箙図鐔 無銘 平田

特別保存

 江戸時代中期、七宝象嵌の表現手法は目覚しい進歩を遂げ、鮮やかでしかも透明度の強い材料の開発に成功している。それ以前の、殊に平田家初代道仁の作品には、色硝子を素材としながらも泥七宝に似た素朴な風合いを示す古風な七宝がある。箙を文様化した七宝象嵌になるこの鐔は、平田各代の中でも時代の上がるものとみられ、緑、黄褐色、白、橙色、灰緑など濁りのある質素な色合いの組み合わせで渋い光沢に包まれ、七宝の特徴の一つでもある鬆や気泡の入った様子、その研ぎ出された表面の景色など鑑賞のポイントは多い。下地は赤銅地の、これも質朴な石目地仕上げ。

Hirata

400,000

箙図鐔 無銘 平田

百貝透図鐔 銘 越前住記内作

保存

 貝は改、快、開、戒、会などに通じるとして好まれた図。また豊饒なる海への感謝の念も示されている。記内鐔工は、様々な図柄を題に採り、素朴な彫口から精巧で緻密な鏨使いの作まで幅広い作風で人気が高い。記内各代でも入記内と呼ばれるこの工は技術力高く、覇気に富んだ作を遺している。この鐔も精良な鋼を緻密に鍛えて細やかな高彫とし、地を透かし去って無数の貝を文様として際立たせている。

Kinai

120,000

百貝透図鐔 銘 越前住記内作

御光渦巻文図鐔 銘 寂阿弥入道光隣慎造之

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 林又七や西垣勘四郎の鋼と錆による美空間は、後の肥後金工に多大な影響を与え、新たな風貌の作品の創造に繋がっている。光隣もその影響を受けた感性の優れた肥後金工の一人。この鐔はいかなる景観を文様としたものであろうか、鐔表面の微妙な凹凸が雲を想わせることから日の出、裏面は星の揺らぎ。深く切り込んだ造形は奇抜ながら、鉄の肌合いがねっとりとしていて味わいは格別である。渦巻きは肥後独特の文様。

Korin

300,000

御光渦巻文図鐔 銘 寂阿弥入道光隣慎造之

蘇鉄図鐔 銘 大森英政(花押)

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 異国情緒を漂わせる蘇鉄は、江戸時代には庭園を彩る自然の添景として人気があった。古くは足利義政による室町殿にまで遡る。この鐔では大きく成長した蘇鉄を大胆に捉え、高彫色絵象嵌を駆使して丸みのある幹を写実描写している。上質の赤銅地に岩は朧銀地高彫金色絵、葉は微妙に色を違えた金色絵、刺状の皮質を鮮明にする太い幹の描写も鏨が揃って美しい。英政は大森家に学んだ徳野家の工。技術が優れて大森の姓を許されている。

Omori Hidemasa

350,000

蘇鉄図鐔 銘 大森英政(花押)

吉野飛燕図鐔 銘 盛親(花押)

特別保存

 東龍斎派の美観は、現実空間を超越して文様と写実の融合を突き詰めているところにある。吉野は桜で遍く知られている。燕の飛来と時を同じくしたものであろう桜の咲き乱れる吉野の山を花霞の合間から眺めるように構成し、温かい風に舞う燕は優雅で繊細。裏面は、花筏の桜と、その源であろうか桜に色付いた吉野の遠望。自然美への驚きが濃密に表現されている。写実的な燕は朧銀高彫象嵌に金色絵、桜も量感のある描写。盛親は清壽の高弟壽親の門人か。

Morichika

450,000

吉野飛燕図鐔 銘 盛親(花押)

双牛透図鐔 無銘 庄内

保存

 頭の牛を巴状に構成した、庄内金工と極められている鐔。この地域の金工は、東北や遠国という認識が当てはまることのない瀟洒な作品を遺している一方で、この鐔のように武骨でありながらも長閑な風情を感じさせる作も生み出しており、名のある金工以外にも地方色豊かなところに魅力が見出せる。特にこの鐔は、素銅地が持つ柔らか味と、光沢のある肌合いなどが見どころ。くっきりと浮かび上がった背骨、強く張った肩と腰、艶やかな目玉も活きている。図柄の面白さは格別で、裏は寝そべる牛を下から眺めた様子。

Shonai school

350,000

双牛透図鐔 無銘 庄内

大根図鐔 銘 吉岡祐俊

保存

 鐔の画題としても、デザインにおいても面白い作品。そもそも大根は薬種として捉えられており、後藤家の作品にも見られるように武家の道具に好まれて描かれた題材。この鐔は、掘り出されたばかりの瑞々しい大根を、鋤彫と肉彫によって写実的に彫り描いた作で、背景の地模様は中心から放射状に広がる大根の切口を想わせる。素銅地は風合い渋く、鋤き残した耳を打ち返したような自然味のあるなだらかな構成線も美しい。吉岡祐俊は数少ない筑前金工。

Yoshioka Suketoshi

180、000

大根図鐔 銘 吉岡祐俊

水車透図鐔 銘 土州紀宗長

保存

 宗長は甲冑工明珍派の流れを汲む巧者。桃山時代の信家を手本とし、本歌に紛れるような鐔を遺している。本作は良い例で、焼手を施したものであろう、鉄色黒く光沢が強く、鎚の痕跡の上に表は水辺の風景を題にして鏨を走らせた毛彫や花文が古風。打ち返した耳の縁のきりっと立った様子も信家を想わせる。裏は松樹の毛彫で、透かしは水車に瓢、櫃穴を松皮菱に意匠して毛彫の図と関連付けている。

Munenaga

180、000

水車透図鐔 銘 土州紀宗長

藻貝図鐔 銘 間

特別保存

 貞栄や正栄など国友鉄砲鍛冶の流れを汲む鐔工間派は、文様化された様々な事物を鉄地に砂張と呼ばれる異風な金属で装飾する作風で広く人気を得た。砂張は銅と錫、鉛の合金で、古くは仏具や蒔絵文箱の合口部分などに用いられた歴史のある素材。これを鐔に応用した感性と技術力は高く評価すべきで、作品も独特の風情を漂わせている。この鐔は表に貝を、裏には海藻を配して海産物の豊かさを暗示している。溶融した砂張を流し込んだ文様部分の所々に自然な空隙が残り、これが景色となっていて見どころでもある。 
特別保存刀装具鑑定書

Hazama

600,000

藻貝図鐔 銘 間

銘 左右扇面透九曜丁子唐草文図鐔 無銘 西垣

特別保存

 肥後金工の中でも西垣派は特異な装飾技法で存在感を高めた名流。鉄や真鍮などの渋く落ち着いた金属を用い、地に石目地を施すことにより深みのある美観を滲ませる工夫を凝らした。この量感のある木瓜形鐔では、左右に大きな扇面形の櫃穴を切り、その内側に鮮やかに輝く金覆輪を廻らして縁取りとし、金布目象嵌で細川家の九曜紋、丁子、瑞雲などを雪華状に構成して唐草と同調させている。背景の真鍮地の微妙な抑揚、腐らかしにより意図を超えた表情など素材美も味わいたい。
特別保存刀装具鑑定書(西垣)

Nishigaki

250,000

銘 左右扇面透九曜丁子唐草文図鐔 無銘 西垣

影蝶透図鐔 無銘 古甲冑師

特別保存

 繭玉や羽根を広げた蝶を想わせる陰影は、再生を通じて成す永遠の生命への願いが窺える。地鉄は、数百年を経て生じた錆の下にうっすらと鎚の痕跡が窺え、ねっとりとして、しかもカランと乾いた響音が心地よい。興味深いのは、土手耳に唐草文が施されていたと思われる点。装飾の変遷が窺い知れるのである。 

Ko-kachushi

350,000

影蝶透図鐔 無銘 古甲冑師

四方州浜透図鐔 無銘 埋忠

保存

 安定感のある木瓜形の四方に花弁のように州浜を配し、それらの縁を金と銀の布目象嵌で装った、京で育まれた文様文化が主題の、品位が高く美しい鐔。真鍮地は表面に微細な皺状の肌模様(注)が浮かび上がっており、埋忠明壽にもみられる特徴。金は頗る鮮やかで、銀は独特の深みのある光沢、それらの特性を活かしているのが真鍮地であろう。
保存刀装具鑑定書(埋忠)

Umetada-school

250,000

四方州浜透図鐔 無銘 埋忠

李白観瀑図鐔 銘  生壽軒濱野春好(花押)

保存

 酒を友として瀧を眺める李白の渓谷に佇む姿。濱野春好は二代目矩随の門人で、濱野一門らしい精巧な高彫表現を得意とした。この鐔は、精良な鉄地を竪丸形に仕上げ、聳える岩山を高彫で表わし、瀧水の霧になり雲になる様子は微細な肉彫と点刻の組み合わせ。ここに空気の流れが感じられ、遠景は霧に霞んで無限に広がる。
保存刀装具鑑定書

Haruyoshi

200,000

李白観瀑図鐔 銘  生壽軒濱野春好(花押)

網代図鐔 無銘 秋田正阿弥

保存

 秋田正阿弥派は傳兵衛を筆頭に、傳内、傳七、重央、重廣、重定など、技術のみならず感性にも優れた金工が活躍している。この鐔は松皮菱を意匠とし、直線的構成線に鐔の丸み、網代模様とした地面などの曲面を組み合わせ、耳際に忍草を文様として散らして美観を高めている。
保存刀装具鑑定書(秋田正阿弥)

Akita-shoami school

160,000

網代図鐔 無銘 秋田正阿弥

東天紅図鐔 無銘 岩本派

保存

  日の出が間近の明らんだ空に向かい雄々しい声を上げる鶏図。岩本昆寛の同図で知られるこの鐔は、赤銅地を高彫に仕立て、鋤彫と高彫を組み合わせた巧みな技法で、拡大鏡による鑑賞にも耐えうる描写としている。
保存刀装具鑑定書(岩本派)

Iwaoto school

350,000

東天紅図鐔 無銘 岩本派

時計透葛菱金象嵌図大小鐔(大) 無銘 神吉

特別保存

 肥後金工の伝統的な美意識を受け継いだのが神吉一門。茶の芸術性を背景とした渋い色調の鉄地と、華のある装飾の巧みな組み合わせで人気が高い。この大小揃いの鐔は、室町時代に伝来した時計、或いは方位磁石を図案化したもの。肥後金工の得意とする金布目象嵌を、鎚の痕跡の残る地面に散らし配して殊に美しい。
特別保存刀装具鑑定書(神吉)

Kamiyoshi

450,000

時計透葛菱金象嵌図大小鐔(大) 無銘 神吉

花菱紋沙綾形文図鐔  銘 吉田雄矩令 加藤正親作之

保存

 武州伊藤派が得意とする、精緻で瀟洒な文様表現からなる作。沙綾文を施し、これを背景に浮かび上がるように花菱紋を肉高に彫り出し、花の中央にのみ金の点象嵌を加えて菱形の構成を印象付けている。吉田雄矩なる武人の注文で、精魂込めて彫り込んだ正親の感性と技術が際立つ出来。 保存刀装具鑑定書

masachika

170,000

花菱紋沙綾形文図鐔  銘 吉田雄矩令 加藤正親作之

円相図鐔 無銘 平田

特別保存

 禅の公案としても知られる一円の相を平田派独特の彫法で表現した作。同心円を轆轤台において形成される皿や椀に見立てた「轆轤鑢」と呼ばれるのも、茶の美意識を伝える肥後金工らしい味わいから。落ち着いた色合いの素銅地の耳を立て、轆轤を挽いたように円相を彫り出した簡潔な彫口で、地面に現れたごく細い筋の質感が指先に伝わり来る。腕抜緒の小穴もすっきりとして、用の美観がある。 
特別保存刀装具鑑定書(平田)

Hirata

350,000

円相図鐔 無銘 平田

獅子牡丹図鐔 銘 岩澤了意(花押)

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 江戸後期 陸奥国会津 鉄石目地竪丸形高彫象嵌
縦八六・五㍉ 横八二・二㍉ 
切羽台厚さ四㍉ 
耳際厚さ二・四㍉
上製落込桐箱入


 岩澤了意は江戸後期の会津正阿弥派の代表工。表に二疋獅子を、裏に牡丹を巴状に構成したこの鐔は、獅子も牡丹も構成線が強く肉合彫風に量感があり、また躍動感に満ちている。緻密に詰んだ地鉄は微細な石目地に仕上げられて色合い黒く、金銀の象嵌が映えている。

Ryoh-i

200,000

獅子牡丹図鐔 銘 岩澤了意(花押)

数珠透図鐔 無銘 羽黒

特別保存

 出羽国羽黒修験鍛冶が製作したと伝える存在感の強い鐔。太刀を打ち振って自らの身を守り、また一方で人を殺めねばならない武士にとって、数珠透の鐔は懐に忍ばせた念珠そのもの。これを腰に、武士は戦場を経巡ったものであろう。鍛え強い地鉄は焼手が加えられて鉄色黒く、大小連なる数珠の粒が艶やか。表面に鍛えた鎚の痕跡が窺え古調。

Haguro

850,000

数珠透図鐔 無銘 羽黒

瓢透図鐔 無銘 金山

保存

 質の異なる鋼は、時を重ねるに従って微妙に錆色を違えて際立つ。尾張や金山鐔にみられる鉄骨がそれ。硬さも異なるのであろう、鉄肌に突出している風合いはいかにも力強く、古くから鉄鐔の鑑賞の要点とされている。小柄笄の櫃穴を瓢箪で意匠したこの鐔の、耳や耳際、さらに地面の所々に色黒く光沢強く、瘤状、粒状、筋状に現れている働きが鉄骨。地面には鎚で叩き締めた痕跡も加わり、鉄色総体に黒くねっとりとしており、鋼の素材美が充満した出来である。

Kanayama

400,000

瓢透図鐔 無銘 金山

波に蛇籠図鐔 銘 間

特別保存

間派は、鉄地を彫り込み砂張と呼ばれる金属を熔かし込んで文様を表す砂張象嵌を専らとした。元来鉄炮鍛冶で、その銃身に施す象嵌技術を鐔に活かしたものとされており、他の素材を用いた鐔は極めて少ない。この鐔は、赤銅地を耳際が薄い碁石形に造り込み、幅の狭い糸覆輪を施した上品な作風。間派は文様表現を得意としたように、この鐔でも、琳派の美意識を採り入れ、蛇籠の置かれた川辺の様子を簡潔に文様化している。いずれも色合い濃く光沢の強い金の平象嵌で、蛇籠と波の線描は精巧。波頭のみ高彫金象嵌。類例のない貴重な資料でもある。

Hazama

800,000

波に蛇籠図鐔 銘 間

李白観瀑図鐔 銘 藻柄子入道宗典製 江州彦根住

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 中国江西省九江市にある名勝廬山は、李白だけでなく多くの文人が訪れている。瀧の霊力は古くから瀧行で知られるが、近代ではマイナスイオンが癒しに効果的として話題である。江戸時代にも瀧の治癒力は理解されていたのであろう、李白の伝承と共に深山での観瀑が好まれたようだ。和漢の人物図を得意とした宗典の、特徴が顕著な鐔。鉄地を引き締まった肉彫地透とし、金銀素銅の本象嵌を加えて古典の世界を再現している。

Souten

200,000

李白観瀑図鐔 銘 藻柄子入道宗典製 江州彦根住

円相図鐔 無銘 平田

特別保存

 禅の公案としても知られる一円の相を、肥後金工平田彦三独特の彫法で表現した鐔。同心円を轆轤台(ろくろだい)において形成される皿や椀に見立てた「轆轤鑢」と呼ばれるのも、茶の美意識を伝える肥後金工らしい味わいから。素銅地を真丸形に造り込み、耳を立て、轆轤を挽いたように円相を彫り出した簡潔な彫口で、地に現れたごく細い筋の質感が指先に伝わりくる。素銅地は時を重ねてしっとりと落ち着いた色合いを呈し、腕抜緒(うでぬきお)の小穴、お簡潔で用の美観がある。

Hirata

350,000

円相図鐔 無銘 平田

筆に唐墨図鐔 銘 早乙女家貞

保存

 甲冑工らしい武骨な風合いが魅力の鐔。鍛えた鎚の痕跡が全面に遺された上に焼手が加えられたのであろう、激しい地相を呈しており、時を重ねてねっとりとした光沢がある。指先で弾くと古調な響音がありこれも魅力。図柄は古墨の肉彫に、意匠された筆の陰透で、簡潔な構成もまた伝統的。常陸に隆盛した早乙女家貞は、相模国小田原でも製作している。

Iesada

130,000

筆に唐墨図鐔 銘 早乙女家貞

芦亀図大小鐔 銘 藤本信重(花押)

特別保存

 亀は鶴とともに蓬莱島に棲み、万年を生きると言われることから御目出度い席を装う題材として好まれている。この鐔では芦の陰にひっそりと生きる自然のままの亀の様子を写実表現している。いずれも高彫に金銀素銅の色絵で、彫口は精密。甲羅から頭を突き出して辺りを窺う様子、岸辺に爪を立てて歩む様子に動感があり、口、鼻、目玉の描写に生命感が溢れている。藤本信重は横谷の流れを汲む菊岡行信の門人と思われ、一門に特徴的な正確な構成と精密な高彫表現を得意とする優工であったことが、この大小揃いの貴重な作品から窺いとれる。

Nobushige

700,000

芦亀図大小鐔 銘 藤本信重(花押)

南蛮模様図鐔 無銘 南蛮

保存

 南蛮鐔や南蛮美術の「南蛮」とは、西洋の文化が中国の南を経て渡来したことからの呼称。次第に、我が国において西洋風の文物が創造されるに至り、和と洋の融合が成された。この鐔に描かれている図柄も、束熨斗、瑞雲、蕨手など我が国伝統のもの。西洋剣の鐔を手本としたものであろう、山銅地を洲浜と蕨手の組み合わせで縦長の木瓜形に造り込み、肉彫に金色絵を組み合わせて複雑な曲線模様としている。流れるような束熨斗は風に揺れる天使の翼を想わせる。

Nanban

200,000

南蛮模様図鐔 無銘 南蛮

吉祥文散図鐔 銘 金剛斎月山

特別保存

 雲に隠れているのは北斗星。星座は一年をかけて天上を廻る。これに宝珠、蜜柑、橙、鯛、いずれも新年を祝い飾る吉祥の素材。金剛斎月山は京都中町丸屋町下ルの万屋伊右衛門の子で、文化十二年の生まれ。幼くして大坂の炭問屋に養子に出されるが、いかなる縁か彫金に興味を抱き、十二歳で川原林秀興に師事し、大月派の作風にさらに厳しさを加えた独特の描法を確立した(注)。本作は、鍛えた鎚の痕跡を残す鉄地を高彫とし、雲は大月流、鯛と蜜柑、橙などは極肉高の写実描写に厚手の金を被せた鮮やかな象嵌としている。

Gassan

250,000

吉祥文散図鐔 銘 金剛斎月山

宇治川合戦図鐔 銘 洛南住元武作

保存

 鉄地肉彫に金銀素銅の象嵌を施す手法により、合戦の場面を躍動的に表現するを得意とした鐔工に、彦根の藻柄子宗典がおり、その影響を受けたものであろう京には柊屋やこの元武などがいる。いずれも重要な意味を持つ名場面、あるいは武家が採るべき行動や規範を示したもので、後藤家の合戦図などに通じるところがある。本作は人物や背景の描写に量感があり、特に人物の表情には独創性が窺える。画面を斜めに切る宇治橋が力強く、雪解けの増水による波も複雑で一際激しい描写。

Mototake

280,000

宇治川合戦図鐔 銘 洛南住元武作

波濤雲龍図鐔 銘 月山

特別保存

 松尾月山は文化十二年京都の生まれ。十二歳で京の名流大月派の川原林秀興に入門、秀でた彫刻技術だけでなく、図柄構成においても他を圧する存在感を示して大成した。この鐔は、鍛え強く緻密に詰んだ鉄地を微細な石目地に仕上げ、打返耳で大宇宙を切り取ったように画面とし、微妙な鋤彫と立体的高彫で黒雲をまとって天上へと舞い上がる緊張感に満ち満ちた龍神を彫り描いている。裏面は今龍神が現れた海原。鉄色黒くしっとりとし、この工独特の空気感が表現されている。松尾月山の正真作は世に稀く貴重である。

Gassan

700,000

波濤雲龍図鐔 銘 月山

無文図鍔 無銘 刀匠

保存

素文図鐔 無銘 刀匠

江戸時代初期
特製落込桐箱入
縦84.ミリ 横84.5ミリ 切羽台厚さ3.5㎜
保存刀装具鑑定書(刀匠)
価額 100,000(消費税込)

 日常にある様々な道具の中に美しさを見出す美意識は我が国の芸術を特徴付ける一つの要素であろう。本作は刀匠と極められた作品。透かしを一切施さず
素朴な鉄地の風合いと深い錆の光沢を鑑賞要素とする極めてシンプルな鐔である。僅かに歪んだ形状は長い月日の間に黒錆が深く鉄地に食い込んで鐔の外周に凹凸が生じた結果であり、柔らかさを感じさせる。刀匠の鍛えた玉鋼の強靭さと時の経過がもたらした自然の美しさが共存している鐔である。

Tosho

100,000

無文図鍔 無銘 刀匠

飛脚図鐔 銘 山城国伏見住金家

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 信家、埋忠明壽と共に桃山三名工と謳われている金家は、自らの作品に年紀を刻すことがなかったことから、時代背景が未だに不明確なままである。このため、後の鐔研究者や愛鐔家諸氏は、その創作活動の年代を割り出すために関連性のある資料を掘り起こし、年代比定を試みている。
 そもそも金工や鐔工は拵製作に関わる一職人。自ら製作した金具に銘を刻すようになったのは多くは桃山期からであり、わけても金家は、銘を刻すことによって自己を確立しようとした芸術家的金工の嚆矢。ここに桃山期の文化面での潮流が窺いとれる。

Kaneie

参考商品

飛脚図鐔 銘 山城国伏見住金家

牡丹獅子図鐔 無銘 薩摩金工

保存

 薩摩国の示現流剣術は一撃で相手を倒すことを目的としたため、総体の構造上の工夫だけでなく、速やかな抜刀への工夫もあった。比較的寸法が長くがっしりとした刀身の割に小振りの鐔を掛けるのも特徴の一つ。知識派とみられるこの鐔は、角形の隅を削いで撫八角形とし、腰に帯びた際の障りを抑えた構造。質の良い赤銅地を石目地に仕上げ、独特の薄肉彫で岩牡丹と獅子を彫り描き、手前の獅子は量感のある高彫に金色絵で、これも躍動的。 保存刀装具鑑定書(薩摩金工)

Satsuma

330,000

牡丹獅子図鐔 無銘 薩摩金工

檀渓渡河図鐔 銘 春光堂孝政

特別保存

 政随に始まる浜野派は、正確な彫刻で和漢の歴史人物図を彫り描いて人気高く、いずれの工も優れて大いに栄えた。この孝政は、作品は少ないものの技量の高い一人で、鏨を鋭く斬り込んで描いた浜野流の地造りに浮かび上がるように、精巧な描写による劉備と的盧の動きと表情まで丁寧な鏨使いで彫り出している。地金は漆黒の赤銅。檀渓の崖、飛沫立つ川面、揺れる木々、鞭を振り上げ前方を睨む劉備の顔に、鋭い目が活きている。

Takamasa

650、000

檀渓渡河図鐔 銘 春光堂孝政

三夕図鐔 金象嵌花押

保存

 新古今和歌集所載、西行の「心なき身にもあはれは知られけり 鴫立つ沢の秋の夕暮れ」、藤原定家の「見渡せば花も紅葉もなかりけり 浦の苫屋の秋の夕暮れ」、寂蓮の「寂しさは その色としもなかりけり 真木立つ山の秋の夕暮れ」の三首は、静かに暮れ行く秋を詠んだ「三夕」として遍く知られている。その情緒豊かな景色を赤銅地高彫とし、人物描写も細やかに、詠み込まれた風景を量感のある高彫、金銀素銅の色絵、朧銀と金の平象嵌で描き表している。

Mumei

300、000

三夕図鐔 金象嵌花押

唐人舟遊図鐔 銘 松村勝成

保存

 勝成は会津正阿弥派を代表する松村家の工で、古典的山水図を高彫金銀象嵌の手法で描くを得意とした。世の煩わしさから離れて大自然の中に生きることに憧れた古代中国の賢人に自らを重ね合わせ、装剣小道具に深山幽谷を描いて遠い世界に想いを寄せたもの。この鐔は、万斗の水を落とす瀧に舟遊びする詩人の姿を高彫表現した作。質の良い鉄を彫り込んで金銀の象嵌を施し、夕暮れ時の静かな空気感を大切にしている。 
保存刀装具鑑定書

Katsunari

150,000

唐人舟遊図鐔 銘 松村勝成

左右菱透図鐔 銘 埋忠宮内南蛮鉄作

保存

 京都西陣において、我が国の伝統的文様美を鐔の装飾として栄えたのが埋忠派。碁石形に耳際を薄手に仕立て、焼手によって流文状の鍛え肌とし、大透かしに金布目象嵌で菱形に縁取りして瀟洒な風合い。南蛮鉄を用いているのは珍しい。 
保存刀装具鑑定書

Umetada

85,000

左右菱透図鐔 銘 埋忠宮内南蛮鉄作

櫂透夕顔図鐔 無銘 平安城象嵌

保存

平安城象嵌と分類される作品群の頂点とも言い得る逸品。真鍮象嵌は、鉄地一色の刀匠鐔や甲冑師鐔などの実用鐔に鮮やかさを添えることとなった。本作の大振りで耳を環状に仕立てた八角形は骨太な印象、櫂と水面に揺れる日輪の意匠、カランと乾く響音などからも甲冑師鐔の流れを汲んでいることは明白。唐草に表現した夕顔の文様は、加えられた点刻と毛彫共に拙い描法で味わいが格別。 保存刀装具鑑定書(平安城象嵌) 

Heianjo-zogan

500,000

櫂透夕顔図鐔 無銘 平安城象嵌

蕨手透図鐔 銘 神吉深信

特別保存

 神吉家の初代が林藤八に学んだ正忠で、二代目深信はその子。肥後の遠祖又七を手本に鉄味優れた鋼を生み出し、美しく瀟洒な作品を遺して人気が高い。蕨手を陽に表わしたこの鐔は光沢強く、自然が生み出した石目地状の肌が全面を包み、ねっとりとして鉄とは思えぬ質感が指先を心地よく刺激する。蕨は筍と同様に成長が速いことから生命の源として捉えられている。
 特別保存刀装具鑑定書

Fukanobu

500,000

蕨手透図鐔 銘 神吉深信

左右扇面透九曜丁子唐草文図 無銘 西垣

特別保存

 西垣は肥後金工の有力な一派。鉄や真鍮などの渋く落ち着いた色調の金具を使用し、表面に石目地処理を施すことで深みのある美観をにじませる工夫を凝らした。この鐔は左右に大きな扇面形の櫃穴を設け、内側には金の覆輪を施してそれがきらりと光り、全体に金布目象嵌で細川家の定紋九曜や丁子、瑞雲を雪華状に構成している辺りにも、金工の抜群のセンスが感じられる。そして真鍮地の微妙な抑揚、腐らかしの手法により意図せぬ表情が現れており、その素材美も堪能できる。
特別保存刀装具鑑定書

Nishigaki

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左右扇面透九曜丁子唐草文図 無銘 西垣

鯱図鐔 銘 間

特別保存

 鉄砲鍛冶の技術を生かし、砂張を用いて鐔の装飾へと視野を広げたのが近江国友村出身の鉄砲鍛冶。間派の平面的表現からなる個性は頗る強く、砂張象嵌の名称と共に世に響いている。この鐔は、千木が設けられた屋根を想わせる交差された線と鯱の組み合わせになる間らしい簡潔な出来。
特別保存刀装具鑑定書

Hazama

450,000

鯱図鐔 銘 間

正月飾図鐔 銘 如柳

保存

 如柳は村上如竹の門人。正月飾を彫り描いたこの鐔が良い例で、漆黒の赤銅を磨地に仕上げ、海老の地色を想定して量感のある高彫に素銅色絵とし、目玉は赤銅、手足の所々に金の色絵を微かに加え、全体に毛彫と三角鏨を打ち込み甲羅の表情や手足触覚の動きを表現している。
保存刀装具鑑定書

Joryu

350,000

正月飾図鐔 銘 如柳

登竜門図鐔 無銘 伝甚吾

保存

 甚吾は幾つかの鯉魚図鐔を遺している。画面からはみ出すように大胆な鯉魚は、焼手腐らかしの鉄肌に同調し、裏の梅花も黒く沈んで甚吾独特の世界観が窺える。鋤き込み強く耳際に比較して切羽台が高く仕立てられており、薄肉に表現された鯉魚の表情は瓢箪鯰のそれに似て深い思索へと導くようだ。  保存刀装具鑑定書(伝甚吾)

Jingo

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登竜門図鐔 無銘 伝甚吾

波に藻貝図鐔 無銘 鏡師

保存

 鏡師による鐔は、鋳造という製作上の特性から、地面に浮かび上がる文様の表面やその背景となる平面に砂目が現れ、鏨による彫刻とは異なった渋い質感が大きな魅力。この鐔も、古鏡のような構成美に見入る。素材は古調な色合いを呈する山銅地で、打ち返したような耳の構成線も波打ち際を想わせる。
保存刀装具鑑定書(鏡師)

Kagamishi

180,000

波に藻貝図鐔 無銘 鏡師