新商品のご案内 小刀 刻印 義人
吉原義人 無監査刀匠
東京都葛飾区高砂住 平成二年作
刃長:四寸三分五厘(13.2cm)
共箱付 (平成二年七月吉日 義人作[印])
現代刀界を代表する吉原義人(よしんど)刀匠が、流星すなわち隕鉄を用いて精鍛した一口。
製鉄技術が発展する以前の素材は隕鉄とされる。インド・ムガール帝国の皇帝も隕鉄を用いた剣には魔力が宿ると信じ、隕鉄製の短剣を作らせたという。我が国でも、明治時代、ロシア皇帝の隕鉄刀に憧れた榎本武揚が流星刀を打たせている。
砂鉄から作った鉄より硬度が低く、また冷却温度も異なる難しい素材の性質を、吉原義人刀匠は慎重に確かめながら、鎚を振るって打ち上げている。筋状に立った鍛着面を光に透かすと、うねる柾、杢となって現れ、常に見る刀の地鉄とは全く異なる不思議な様相をなしている。
薙刀を想定した造形であろう、収められている拵は、堅木柄と銀の口金も義人師の自作。
TOPIX
月刊『銀座情報』436号(令和5年二月)
1/17発売
Web版近日公開スタート
新刊書籍のご案内
『日本刀五ケ伝の旅 備前伝 ~長船鍛冶の黄金期』 田野邉道宏 著 株式会社 目の眼 発行
雑誌『目の眼』にて好評連載されております田野邉道宏先生の 『五ヵ伝の旅シリーズ』。
『山城伝』『大和伝』に続き『備前伝』が出版されました。 下記の価格でお取り扱い致しております。
販売価格 4,000円
(月刊『銀座情報』ご愛読者様ご優待価格 3,600円) 送料 370円
上記のメールアイコンからお問い合わせフォームを開き、 メッセージ欄に
・「五ケ伝の旅 備前伝希望」
・ご送付先住所(電話番号)
を必ずお書き添え頂けますようお願い申し上げます。
商品検索のページが出来ました。 (小道具) ご利用下さいませ。
商品検索のページが出来ました。
(刀)
ご
コメント