​ 日本刀専門店銀座長州屋がご紹介する鐔、目貫、縁頭、小柄、笄、揃金具などの刀装具を種類別にまとめた商品検索ページです。基本的に価額表記のないものは売約済、もしくは非売品です。ご要望のお品がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。(価額税込)

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刀剣小道具専門誌 月刊『銀座情報』

刀剣小道具専門誌 月刊『銀座情報』

Monthly magazine "Ginza Joho"

日本刀,小道具(刀装具),甲冑,兜…。
あらゆる武家美術品を美麗な写真と詳細な解説で紹介する専門誌です。
創刊は1986年。通巻400号を超える、質量ともに群を抜く情報で、「欲しい」「知りたい」に応えます。

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5,000

東下り図大小鐔 銘 宗寿(花押)

東下り図大小鐔 銘 宗寿(花押)

Soju

 在原業平は自らの足で東国を歩いた数少ない歌人。旅路の感動を求める一方、富岳を眺め離れてゆく都を想い浮かべて涙したというこの場面はあまりにも有名。赤銅地を深く彫り込んで主題である業平を立体的に彫り表し、金銀素銅の色絵を加え、聳え立つ霊峰は高彫銀色絵。清く澄んだ大空は魚子地、波は遠くへ行くほどに細かな描写。
 作者の横谷宗寿は米沢の金工。

特別保存

700,000

菊花透図鐔 無銘 神吉

菊花透図鐔 無銘 神吉

Kamiyoshi

 陰陽の透かしを組み合わせて菊花を表現した、優れた意匠構成の作。錆地や真鍮地など渋い調子の素材を的確に用いた肥後金工であったが、江戸時代後期に至ると、神吉深信や楽寿が均質に詰んだ地鉄の美観と、伝統的な意匠との絶妙の組み合わせを追求している。この鐔も鉄色黒々として光沢強く、葉脈のみ繊細な毛彫が加えられて図柄に動きが生じて味わいが格別。

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130,000

笹竹に鳥透図鐔 銘 羽州庄内住安親作

笹竹に鳥透図鐔 銘 羽州庄内住安親作

Yasuchika

 安親は出羽国鶴岡酒井家に仕えた土屋忠左衛門の子で寛文十年の生まれ。長じて酒井家の家老松平内膳の次席用人を勤めたが、その傍らで正阿弥珍久に入門し、弥五八の工銘で金工を学んでいる。
 安親が最初に接したのは正阿弥派の技術であった。ところが安親の師である珍久は、江戸に上り、風景においても人物描写においても独特の風情ある作風で人気を得ていた奈良派の技術をも学んできたのである。安親は、師が携えてきた新たな技術や作風に触れ、あるいはまた、江戸の様子をも聞くことによって心を騒がせたに違いない。
 表題の鐔は正阿弥風ではなく、尾張や金山風でもなく、肥後風でもない、同時代では類型を探し出し得ない特殊な造り込み。鉄地は折り返し鍛錬を施したもので、透かしの内側や耳に幾重にも層状の鍛え肌が現れている。表裏の笹葉の表面にも葉脈のように鍛え肌が綺麗に現れており、その様子から意図して肌を際立たせたことが想像されよう。

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非売品

鯱図鐔 銘 長州萩住友富作

鯱図鐔 銘 長州萩住友富作

Tomotomi

 大振りながら、角形の各辺を絞って糸巻風に引き締まった造り込みとした鐔。河治友富は弥平次と称し、毛利家の藩工。宝暦二年に家督を継承している。この鐔は、黒々とした質の良い鉄地を磨地にし、個性的な意匠からなる量感のある鯱を渋い色合いの山銅で高彫象嵌した作。敢えて華やかな金銀を用いずに造形の妙味を訴えている。裏面は嵐の海原。この波にのみ金銀の線象嵌を施し、降りしきる雨は簡潔な筋彫。左右に雲を陰に透して印象を強め、耳を鋭く打ち返している。

特別保存

200,000

住吉透図鐔 銘 土佐国住紀宗辻作

住吉透図鐔 銘 土佐国住紀宗辻作

Munetsuji

 宗辻は土佐に栄えた明珎派の鐔工。この一派は鉄味が特に優れて緊張感に満ちた透鐔を遺している。赤坂を手本としたこの鐔は、造り込みも赤坂に倣って肉厚く、鉄色黒々としてねっとりとした光沢が強く、鳥居を見上げるような意匠構成に力が感じられる。消え入りそうな松葉の毛彫は古調で、磯風によって地を這うような姿態を成す住吉の松の、枝の動きも感じられよう。

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100,000

桐唐草文に九曜紋図鐔 無銘 柘植吉勝

桐唐草文に九曜紋図鐔 無銘 柘植吉勝

Yoshikatsu

 肥後金工というと、林などの渋い鉄地を思い浮かべるが、重厚な風合いの赤銅地に繊細な彫刻を施した鐔もある。柘植吉勝の本作が典型でしかも極上の仕立て。土手耳を廻らした木瓜形とし、鐔全面に桐唐草と細川家が用いた九曜紋を薄肉に表現している。この薄肉彫こそ、平田彦三などが得意とした酸による腐蝕によって文様を表す技法。彫り際が微妙に揺れてしかも複雑なその様子は魅力的。本作は小柄笄の櫃穴に金の内覆輪を施して美観をさらに高めている。

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300,000

竹林図鐔 無銘 秋田正阿弥

竹林図鐔 無銘 秋田正阿弥

Akita Shoami

 出羽秋田の佐竹家に仕えたのが伝兵衛を初代とする秋田正阿弥派。独創的な文様表現を得意として伝内重高、伝七重常、重央と続いている。この地では、安親の影響を受けた以降は作風に幅が広がり、絵画風の洒落た鐔も遺されている。この鐔は、竹林を印象的な文様風景として表現したもの。縦の線が重なって瑞々しい竹の香りが思い浮かぶ。処々の葉も空間に変化を与えている。

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160,000

飛燕図鐔 銘 天台山麓園部芳英(花押)

飛燕図鐔 銘 天台山麓園部芳英(花押)

Yoshihide

 精巧緻密な高彫表現を得意とした園部芳(よし)英(ひで)。春の暖かい風を切り裂いて飛翔する燕を描き、どこまでも青く清らかに澄んだ空気を表現した鐔。涼やかに流れる小川と、そのほとりに咲く蒲公英、土筆、遠く広がって天に溶け込む大地も、総てが空気のありようを演出している。主題の背後にあって重要な存在は、細やかに揃った赤銅の魚子地に他ならない。陽の光を大地に届けてくれるのが空気。円周状に打ち施した魚子地も燕や草原に生命感を与えている。赤銅の黒、銀の白、目玉の金、頬の素銅とわずかの色金ながら、写実的高彫描写された燕は細部まで精密。小川の流れは高彫で、切羽台のみ銀の平象嵌。
注…天台山とは寒山拾得で知られる国清寺のある霊山。我が国では比叡山のことで、江戸では寛永寺を意味している。

特別保存

600,000

春秋雪華散図鐔 銘 城州西陣住埋忠橘重義

春秋雪華散図鐔 銘 城州西陣住埋忠橘重義

Shigeyoshi

 山城国西陣に栄えた埋忠家は、文様美を極めた明寿によって遍く知られ、その後の金工の基礎を成した芸術集団の一つでもある。中でも埋忠重義は、京の七左衛門の他にも同銘工が江戸や明石で活躍しているように埋忠家の基幹を成す存在であった。この鐔は、桜楓に降りかかる雪を自然風景の一部として捉え、重義らしい品位高い構成で文様表現した作。地鉄は色合い黒く、鋤き込まれた痕跡が地面に氷割文のように残されて景色となり、高彫に金銀の布目象嵌でふっくらとした雪輪が桜楓模様と組み合わされている。

特別保存

160,000

左右雪笠透図鐔 無銘 柳生

左右雪笠透図鐔 無銘 柳生

Yagyu

 鍛え強く固く叩きしめられた鋼は柳生鐔の本性。柳生鐔は、柳生連也厳包が新陰流剣術の極意を鐔の図案に表し、尾張鐔工に製作させたものと言われている。小振りに引き締まって、実用に適した構造の本作は、その合せ鍛えの層状の景色が耳の周囲に現れて靭性の高さが窺え、さらに地面にも鍛えの痕跡が遺り、鐔全体が穏やかな鉄骨のように感じられる。意匠は雪を被った笠を想わせる櫃穴のみ。簡潔な透かしながら、武に通じる意味を備えているように思われる。

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350,000

括り猿透図鐔 銘 佐州住貞利

括り猿透図鐔 銘 佐州住貞利

Sadatoshi

 括り猿は、小さな座布団の四隅を一つにまとめて丸い頭を着けたような形状の人形のことで、まじないやお守りなどにされたという。今でも京都東山の八坂庚申堂は括り猿で人気のスポットである。佐渡鐔工利貞のこの鐔は、鍛え強い鉄地を肉厚く仕立てて人形のそのままの膨らみとし、小柄櫃も造形に合わせており、総体が洒落ている。耳は金の布目象嵌象嵌で美観を高めている。

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120,000

茄子図鐔 銘 皆山應起(花押)

茄子図鐔 銘 皆山應起(花押)

Masaoki

 
 皆山應起は直市と称し、江戸時代後期の京を代表する大月派の光芳と光興に学び、師を凌駕する細やかな彫口からなる作品を遺している。この鐔は、いくつもの実を付けた茄子を正確な図採りと精巧で精密な彫刻で写実表現した、應起の優れた技量が良くわかる作。漆黒の赤銅魚子地に肉高くくっきりと立つように瑞々しい茄子の枝を彫り出し、枝葉は色の濃い朧銀で花は金色絵、実は艶やかな光沢をもつ赤銅で表し、葉の虫食いはもちろん蔕の棘まで見事に再現している。

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850,000

羊歯図鐔 無銘 古金工

羊歯図鐔 無銘 古金工

Ko-kinko

 清浄感溢れる鐔。裏白の呼称で正月飾りに用いられる羊歯は、健康な歯が並んでいるように見えることから長寿を暗示する植物として尊ばれてきた。この鐔では、古調に打ち蒔かれた漆黒の赤銅魚子地を背景に大きく広げた羊歯の葉を肉彫し、金の色絵を加えてさらに細部に鏨を打ち込み、細やかに連続する葉の特徴を鮮明にしている。祝いの席での拵に装着されていたものであろう、室町時代の高級武将の伝統的意識が窺いとれる。

特別保存

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菊花図大小鐔

菊花図大小鐔

Nagayo

 菊の魅力は品の良い香りと妖艶なる姿態にあり、江戸時代にはその風雅を競う作菊が盛んであった。この鐔に描かれている菊も、原種が持つ鄙びた風情とは異なっておおらかに開き、あるいは複雑に絡み合う花弁に江戸時代の空気感が窺える。鉄地は朽ち込みがなく健全で色黒く渋い光沢がある。巴状に構成された菊花は、濃厚な色合いと光沢を保つ金と素銅の布目象嵌。長代は布目象嵌を華麗に施す描法で高い人気を得た京正阿弥派の流れを汲む金工。

特別保存

450,000

紗綾形文丸龍文図鐔 銘 長崎之住勘治作之

紗綾形文丸龍文図鐔 銘 長崎之住勘治作之

Kanji

 長崎の居住地が刻された、作例が貴重な鎌田勘治の鐔。肥前国には、若芝のような山水図を薄肉彫に繊細な布目象嵌で表す工の他、平戸國重のように南蛮様式の金具を専らとした金工がある。京正阿弥派の影響を感じさせるこの鐔は、南蛮風の緻密な図柄ながら、和風の宝尽し文をちりばめ、濃密な布目象嵌の手法で全面を華麗に装飾した作。南蛮鐔に多い龍神図も丸文に意匠しており、耳には金で雲文を廻らして拵に装着した際の美観にも意を払っている。

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250,000

南蛮模様図鐔 無銘 南蛮

南蛮模様図鐔 無銘 南蛮

Nanban

 南蛮鐔や南蛮美術の「南蛮」とは、西洋の文化が中国の南を経て渡来したことからの呼称。次第に、我が国において西洋風の文物が創造されるに至り、和と洋の融合が成された。この鐔に描かれている図柄も、束熨斗、瑞雲、蕨手など我が国伝統のもの。西洋剣の鐔を手本としたものであろう、山銅地を洲浜と蕨手の組み合わせで縦長の木瓜形に造り込み、肉彫に金色絵を組み合わせて複雑な曲線模様としている。流れるような束熨斗は風に揺れる天使の翼を想わせる。

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200,000

長耳兎車透図鐔 銘 篠原安家(花押)

長耳兎車透図鐔 銘 篠原安家(花押)

Yasuie

 桃山時代の信家の鐔(注)を手本とした安家得意の作で、鍛え強い鉄地の全面に文様を彫り表して抑揚のある鐔面とし、さらに焼手腐らかしの手法で地面に素朴な景色を生み出している 。鉄色黒くねっとりとし、耳には耳長兎と楓、梅などを散している。本歌と異なるのは甲冑師鐔風に薄手に仕立てている点。篠原安家は駿河の出身で、江戸を活躍の場とした。

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140,000

秋草唐草文図鐔 無銘 美濃

秋草唐草文図鐔 無銘 美濃

Mino

 耳を桶底式に高く仕立て、彫口深く地底に細やかな魚子を打ち、図柄はくっきりと肉高く表現した、美濃彫の特徴顕著な鐔。古美濃の時代から、洗練味を帯びて瀟洒な文様表現へと移り変わる頃の特徴が示されている。地金は質の良い赤銅地。わずかに横長の構造も時代の上がる要素。濃密に彫り込んだ秋草は葉にのみ金を施すことによって美観が高まる。興味深いのは裏面の意匠。創造性に優れた唐草文を美濃の彫口で表現している。

特別保存

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源氏物語野々宮図鐔 無銘 山崎派

源氏物語野々宮図鐔 無銘 山崎派

Yamazaki school

 後藤就乗に学んで一家を成し、清楚な作風で人気の高い山崎一賀一門の作風が表れている鐔。我が子に伴って伊勢に下ろうとする六条御息所を野々宮に訪ねた光源氏であったが、ついに会うことは叶わなかった『源氏物語 賢木』に取材した作。質素ながら神々しさに包まれた野々宮の鳥居と、華麗ながら寂しさが漂う源氏の車が、粒の揃った漆黒の赤銅魚子地に肉高く精巧に彫り出され、金の色絵も琳派の絵画を見るように美しい。

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250,000

飛脚図鐔 銘 山城国伏見住金家

飛脚図鐔 銘 山城国伏見住金家

Kaneie

 信家、埋忠明壽と共に桃山三名工と謳われている金家は、自らの作品に年紀を刻すことがなかったことから、時代背景が未だに不明確なままである。このため、後の鐔研究者や愛鐔家諸氏は、その創作活動の年代を割り出すために関連性のある資料を掘り起こし、年代比定を試みている。
 そもそも金工や鐔工は拵製作に関わる一職人。自ら製作した金具に銘を刻すようになったのは多くは桃山期からであり、わけても金家は、銘を刻すことによって自己を確立しようとした芸術家的金工の嚆矢。ここに桃山期の文化面での潮流が窺いとれる。

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-参考品-

心の駒図鐔

心の駒図鐔

Suketsugu

精良で緻密な地鉄の大振りな鐔。片切彫りで表された強い風の中、蜘蛛の巣に馬がかかって暴れもがいている不思議な図である。肉感豊かに躍動感あふれる馬と細くピンと張って緊張感に満ちた金色絵の蜘蛛の巣。大きくとった余白がこの不思議な図をより深く印象付ける。
 自分を捨てた男を恨んで悪鬼となった女の悲しくも恐ろしい物語、謡曲『鉄輪』。盗みに入った家の庭で蜘蛛の巣に搦めとられた男が得意の連歌で許される狂言『蜘盗人』。いずれも「蜘蛛の巣に荒れたる駒は繋ぐとも二道かくる人は頼まじ(たとえ蜘蛛の巣に荒れた駒を繋ぎとめることが出来たとしても浮気男の心をつなぎとめることは出来ない)」という古歌が使われている。また、『徒然草』には葵祭の行進でこの古歌に因んだ衣装が出てくる。人類の永遠の課題ではあるが、よほど馴染み深い歌だったのであろう。資次は江戸後期の肥後明珎派の鐔工。

特別保存

250,000

一ノ谷合戦透図鐔 無銘 彦根

一ノ谷合戦透図鐔 無銘 彦根

Hikone

 福原の平家を攻撃する源氏軍。鵯越の急坂を下って背後から攻撃を仕掛けたのは義経。この歴史的場面を独特の肉彫で表現した作。藻柄子宗典に代表される彦根鐔工は、和漢の歴史人物や合戦談をパノラマのように構成するを得意とした。

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柳に鷺透図鐔 銘 仙寿作

柳に鷺透図鐔 銘 仙寿作

Senju

 柳村仙寿師は古名作の彫物を再現し、あるいは新たな題材と意匠を創案して高い評価と人気を得、刀身彫刻において無鑑査に、さらに岡山県指定重要無形文化財に認定された。この鐔は、赤坂鐔独特の風合いを手本として洒落た陰影を追求した作。鉄色黒く、焼手腐らかしによって層状の鍛肌が鮮明に表されており、鷺の小魚を探す水辺の雰囲気と、枝垂れ掛かる柳の樹相を印象深く表現している。

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120,000

鍾馗鬼図鐔 銘 長覇城住光高作

鍾馗鬼図鐔 銘 長覇城住光高作

Mitsutaka

 長州鐔工光高は小野庄之進と称し岡本知賢の弟子。正確な構図からなる山水や龍の鐔を遺しており、鏨を効かせた描法は、この鐔でも活かされている。小鬼を捉えようと剣を研ぐ鍾馗の顔つきに対し、橋の下に逃れて震える小鬼の表情も見どころ。鉄地は緻密で色合い黒く、高彫と鋤彫で立体感に富み、山水だけでなく人物描写も優れていることが判る。

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140,000

砂潜龍図鐔 無銘 薩摩

砂潜龍図鐔 無銘 薩摩

Satsuma

 魚子地を砂漠に見立て、砂原を掻き分けて姿を現す龍を高彫表現した鐔。薩摩国では直香などの小田派、兼置などの知識派、小野田派などの金工が砂潜龍を得意として活力に満ちた作品を遺している。この鐔は、地面を砂が風によって運ばれる漂文のように所々に筋立たせ、龍神は肉高く立体的に鏨を鋭く切り込んだ描法。龍の胴体が潜む砂原が盛り上がる様子も、巧みな肉採りで表されており迫力がある。金色絵は龍が纏う火炎、角、触覚、爪と控えめながら際立ち、耳も金色絵の覆輪で鮮やか。

保存

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三枚桐透図鐔 銘 忠時作

三枚桐透図鐔 銘 忠時作

Tadatoki (the 8th)

 肥後の西垣勘四郎を想わせる、優れた造り込みの鐔。赤坂八代目の忠時の作。この工は同趣の作風を得意として幾つかの桐樹に題を得た作品を遺している。いずれも緻密に詰んだ鉄地の美観が優れたもので、特にこの鐔では、耳の周囲に合せ鍛えの層状の働きが筋鉄骨のように現れており、黒く渋い光沢を保ち、毛彫は鮮やかに、しかも西垣の風合いを示して見事。八代忠時は先代の子で、文化二年に家督を相続、文政頃まで活躍した。

特別保存

220,000

鉄線花蝶図鐔 無銘 仙台金工

鉄線花蝶図鐔 無銘 仙台金工

Sendai kinko

 細やかな地文に繊細な線象嵌や平象嵌を駆使して文様表現するを特徴としたのが仙台金工で、伊達家に仕えた草刈清定が代表。この鐔は、網代塀に絡みついて蔓を伸ばす鉄線花と揚羽蝶を、仙台金工の特徴そのままに精密に描写した作。朧銀地を高彫にし、赤銅、金銀の色絵象嵌を駆使し、蝶には平象嵌を加えている。

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85,000

梅桜花文小透図鐔 無銘 刀匠

梅桜花文小透図鐔 無銘 刀匠

Tosho

 古くは自らが鍛えた太刀に添えて製作したのが刀匠鐔とも言われている。それらは素材である鋼に強靭な趣があり、時に鍛え肌が現れて古作としての味わいが格別である。切羽台に比較して耳際を薄手に造り込んだこの鐔も鉄色黒々として室町時代にまで上がる風合いが感じられ、地面の鍛えた鎚の痕跡も味わい深く、簡潔に透かしぬいた梅と桜の穴が鮮やか。戦乱を経た実用の時代の鐔である。

特別保存

170,000

対龍牡丹梅図鐔 無銘 平戸

対龍牡丹梅図鐔 無銘 平戸

Hirado

 打ち出しが強く肉高い身体とされた龍神。異形の姿と巴状に構成するのは南蛮の影響を受けているためで平戸金工と極められ、地面に打ち施した石目地が七宝繋の文様で個性的。量感豊かな龍神の身体を包む鱗は鏨の打刻文で古風な味わいがあり、背骨と鰭の成す曲線が印象的で迫力がある。真鍮地金は年月を経て色合いが渋く、施された金色絵の一部が剥がれ、あるいは黒漆が鏨の底に残ってこれも凄味がある。異国の趣を湛えた平戸の、貴重な江戸初期の古作である。

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250,000

格子文亀甲文図鐔 銘 川部秀勝

格子文亀甲文図鐔 銘 川部秀勝

Hidekatsu (Kawabe)

 川部秀勝は新々刀の父と謳われる水心子正秀の曾孫。この鐔は、桃山時代の信家を手本としたもので、格子模様を総体の意匠とし、切羽台を薄手に、耳を打ち返して厚く仕立て、腕抜緒の小穴を水溜り風に景色として活かしている。鉄地は色合い黒く、耳の所々に鉄骨が現れて力強く、亀甲文が微かに打ち施された地面も自然味のある景色となっている。

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120,000

糸巻透図鐔 無銘 金山

糸巻透図鐔 無銘 金山

Kanayama

 拳や踝の骨が表皮に突き出しているように見える鉄骨は、鉄地からなる古作のみに見られる働きである。質の異なる鋼を鍛え合せたことから生じたものと思われ、武骨でしかも創意のない自然な景色となっている。鐔の図柄とは無関係に現れることから素材の美観として捉えられ、数奇者は掌の中で肌合いを愉しむという。糸巻の図柄は小振りな造り込みと共に武用に徹して簡潔。色合い黒くねっとりとし、耳に走る筋状、瘤状の鉄骨はさらに黒く光沢も強い。

特別保存

300,000

二艘帆船図鐔 銘 八道友之作

二艘帆船図鐔 銘 八道友之作

Tomoyuki

 長州鐔工は山水図を得意とし、精巧でしかも洗練味のある作品が多い。八道家の友之も技量が高く、正確な構成からなる彫口の鮮明な作品を遺している。この鐔は、緻密に詰んだ上質の鉄地を達磨形(安親による大学形)に造り込み、富をもたらす帆掛け船が荒波を掻き分けて併走する様子を大胆に意匠した作。裏には海に浮かぶ幻の蓬莱島を描いているのであろうか、簡素でしかも洒落た意匠で霧の中に浮かび上がるように彫り描いている。

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200,000

瓢透図鐔 無銘 金山

瓢透図鐔 無銘 金山

Kanayama

 質の異なる鋼は、時を重ねるに従って微妙に錆色を違えて際立つ。尾張や金山鐔にみられる鉄骨がそれ。硬さも異なるのであろう、鉄肌に突出している風合いはいかにも力強く、古くから鉄鐔の鑑賞の要点とされている。小柄笄の櫃穴を瓢箪で意匠したこの鐔の、耳や耳際、さらに地面の所々に色黒く光沢強く、瘤状、粒状、筋状に現れている働きが鉄骨。地面には鎚で叩き締めた痕跡も加わり、鉄色総体に黒くねっとりとしており、鋼の素材美が充満した出来である。

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400,000

羅漢図鐔 銘 山城国伏見住金家

羅漢図鐔 銘 山城国伏見住金家

Kaneie

 鍛え強い鋼を薄手の竪丸形に仕立て、耳を打ち返して空間を切り取り、地鉄は鍛えた鎚の痕跡が明瞭で、修行僧の闊歩する荒野を想わせる肌合い。羅漢の身体は同じ鉄を用いた共鉄象嵌、眼窩が窪んで厳しい表情を示す顔と仏舎利は銀の高彫象嵌、要所に金の点象嵌を加えている。裏面は金家に間々みられる京近郊と思しき山水風景図で、釣り人もまた共鉄象嵌。波は毛彫。ゆったりと連なる山並みは、その端が穏やかに霞み込んでおり、これも金家の特徴である。
 羅漢の目線は、自らが前にささげている仏舎利を通して遥か遠くに結ばれているようだ。数十年の長きに亘って修行を重ねてもなお、師と仰ぐ釈迦は見えてこない。民衆から羅漢と呼ばれて敬愛されてはいても、釈迦と同じ観念世界には永遠に到達できないのではないだろうか、と苦悩する表情が窺いとれるのである。

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-参考品-

正月飾図鐔 銘 戸張良弘(花押)

正月飾図鐔 銘 戸張良弘(花押)

Yoshihiro

 良弘は、後藤家に学んだ戸張富久の門人。その後藤家に倣った粒の揃う赤銅魚子地を背景に、正月飾りを高肉に彫り描いた作。注連縄は朧銀地で、彫口高く曲線を描いて躍動的な構成。ゆずり葉と裏白を、これも量感豊かな高彫に金銀の色絵を施した華麗な描法。銀はわずかに金を含んでいるのであろうか、暖か味のある色調。ゆずり葉の一部に金の露象嵌が施されており、これも光沢があって艶やか。御幣のみ渋い色調の銀色絵。

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300,000

芦亀図大小鐔 銘 藤本信重(花押)

芦亀図大小鐔 銘 藤本信重(花押)

Nobushige

 亀は鶴とともに蓬莱島に棲み、万年を生きると言われることから御目出度い席を装う題材として好まれている。この鐔では芦の陰にひっそりと生きる自然のままの亀の様子を写実表現している。いずれも高彫に金銀素銅の色絵で、彫口は精密。甲羅から頭を突き出して辺りを窺う様子、岸辺に爪を立てて歩む様子に動感があり、口、鼻、目玉の描写に生命感が溢れている。藤本信重は横谷の流れを汲む菊岡行信の門人と思われ、一門に特徴的な正確な構成と精密な高彫表現を得意とする優工であったことが、この大小揃いの貴重な作品から窺いとれる。

特別保存

700,000

秋草図 銘 義昌造

秋草図 銘 義昌造

Yoshimasa

 義昌は筑前信國派の刀工で、刀身彫にも長け、鉄鐔も遺している。この鐔は古典とも言い得る秋草を洒落た構成で彫り描いたもの。古様式の秋草は古美濃や古金工にあり、描かれている植物は同じながら彫口や構成に多様性があり、本作は古金工風ながら所々に洗練された近世の美意識が窺える出来。微塵に施された赤銅石目地も太陽の光と草いきれを感じさせ、秋草の背後は無限に広がる広大な空域を想わせる。薄肉彫ながら立体感に富んだところは古様式。金は多用せずに朝露の光る様子を控えめの点象嵌で表現している。

特別保存

200,000

百貝透図鐔 銘 越前住記内作

百貝透図鐔 銘 越前住記内作

Kinai

 貝は改、快、開、戒、会などに通じるとして好まれた図。また豊饒なる海への感謝の念も示されている。記内鐔工は、様々な図柄を題に採り、素朴な彫口から精巧で緻密な鏨使いの作まで幅広い作風で人気が高い。記内各代でも入記内と呼ばれるこの工は技術力高く、覇気に富んだ作を遺している。この鐔も精良な鋼を緻密に鍛えて細やかな高彫とし、地を透かし去って無数の貝を文様として際立たせている。

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120,000

御光渦巻文図鐔 銘 寂阿弥入道光隣慎造之

御光渦巻文図鐔 銘 寂阿弥入道光隣慎造之

Korin

 林又七や西垣勘四郎の鋼と錆による美空間は、後の肥後金工に多大な影響を与え、新たな風貌の作品の創造に繋がっている。光隣もその影響を受けた感性の優れた肥後金工の一人。この鐔はいかなる景観を文様としたものであろうか、鐔表面の微妙な凹凸が雲を想わせることから日の出、裏面は星の揺らぎ。深く切り込んだ造形は奇抜ながら、鉄の肌合いがねっとりとしていて味わいは格別である。渦巻きは肥後独特の文様。

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300,000