​ 日本刀専門店銀座長州屋がご紹介する鐔、目貫、縁頭、小柄、笄、揃金具などの刀装具を種類別にまとめた商品検索ページです。基本的に価額表記のないものは売約済、もしくは非売品です。ご要望のお品がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。(価額税込)

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心の駒図鐔

心の駒図鐔

Suketsugu

精良で緻密な地鉄の大振りな鐔。片切彫りで表された強い風の中、蜘蛛の巣に馬がかかって暴れもがいている不思議な図である。肉感豊かに躍動感あふれる馬と細くピンと張って緊張感に満ちた金色絵の蜘蛛の巣。大きくとった余白がこの不思議な図をより深く印象付ける。
 自分を捨てた男を恨んで悪鬼となった女の悲しくも恐ろしい物語、謡曲『鉄輪』。盗みに入った家の庭で蜘蛛の巣に搦めとられた男が得意の連歌で許される狂言『蜘盗人』。いずれも「蜘蛛の巣に荒れたる駒は繋ぐとも二道かくる人は頼まじ(たとえ蜘蛛の巣に荒れた駒を繋ぎとめることが出来たとしても浮気男の心をつなぎとめることは出来ない)」という古歌が使われている。また、『徒然草』には葵祭の行進でこの古歌に因んだ衣装が出てくる。人類の永遠の課題ではあるが、よほど馴染み深い歌だったのであろう。資次は江戸後期の肥後明珎派の鐔工。

特別保存

250,000

菊花透図鐔 無銘 神吉

菊花透図鐔 無銘 神吉

Kamiyoshi

 陰陽の透かしを組み合わせて菊花を表現した、優れた意匠構成の作。錆地や真鍮地など渋い調子の素材を的確に用いた肥後金工であったが、江戸時代後期に至ると、神吉深信や楽寿が均質に詰んだ地鉄の美観と、伝統的な意匠との絶妙の組み合わせを追求している。この鐔も鉄色黒々として光沢強く、葉脈のみ繊細な毛彫が加えられて図柄に動きが生じて味わいが格別。

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130,000

笹竹に鳥透図鐔 銘 羽州庄内住安親作

笹竹に鳥透図鐔 銘 羽州庄内住安親作

Yasuchika

 安親は出羽国鶴岡酒井家に仕えた土屋忠左衛門の子で寛文十年の生まれ。長じて酒井家の家老松平内膳の次席用人を勤めたが、その傍らで正阿弥珍久に入門し、弥五八の工銘で金工を学んでいる。
 安親が最初に接したのは正阿弥派の技術であった。ところが安親の師である珍久は、江戸に上り、風景においても人物描写においても独特の風情ある作風で人気を得ていた奈良派の技術をも学んできたのである。安親は、師が携えてきた新たな技術や作風に触れ、あるいはまた、江戸の様子をも聞くことによって心を騒がせたに違いない。
 表題の鐔は正阿弥風ではなく、尾張や金山風でもなく、肥後風でもない、同時代では類型を探し出し得ない特殊な造り込み。鉄地は折り返し鍛錬を施したもので、透かしの内側や耳に幾重にも層状の鍛え肌が現れている。表裏の笹葉の表面にも葉脈のように鍛え肌が綺麗に現れており、その様子から意図して肌を際立たせたことが想像されよう。

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非売品

鯱図鐔 銘 長州萩住友富作

鯱図鐔 銘 長州萩住友富作

Tomotomi

 大振りながら、角形の各辺を絞って糸巻風に引き締まった造り込みとした鐔。河治友富は弥平次と称し、毛利家の藩工。宝暦二年に家督を継承している。この鐔は、黒々とした質の良い鉄地を磨地にし、個性的な意匠からなる量感のある鯱を渋い色合いの山銅で高彫象嵌した作。敢えて華やかな金銀を用いずに造形の妙味を訴えている。裏面は嵐の海原。この波にのみ金銀の線象嵌を施し、降りしきる雨は簡潔な筋彫。左右に雲を陰に透して印象を強め、耳を鋭く打ち返している。

特別保存

200,000

住吉透図鐔 銘 土佐国住紀宗辻作

住吉透図鐔 銘 土佐国住紀宗辻作

Munetsuji

 宗辻は土佐に栄えた明珎派の鐔工。この一派は鉄味が特に優れて緊張感に満ちた透鐔を遺している。赤坂を手本としたこの鐔は、造り込みも赤坂に倣って肉厚く、鉄色黒々としてねっとりとした光沢が強く、鳥居を見上げるような意匠構成に力が感じられる。消え入りそうな松葉の毛彫は古調で、磯風によって地を這うような姿態を成す住吉の松の、枝の動きも感じられよう。

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100,000

桐唐草文に九曜紋図鐔 無銘 柘植吉勝

桐唐草文に九曜紋図鐔 無銘 柘植吉勝

Yoshikatsu

 肥後金工というと、林などの渋い鉄地を思い浮かべるが、重厚な風合いの赤銅地に繊細な彫刻を施した鐔もある。柘植吉勝の本作が典型でしかも極上の仕立て。土手耳を廻らした木瓜形とし、鐔全面に桐唐草と細川家が用いた九曜紋を薄肉に表現している。この薄肉彫こそ、平田彦三などが得意とした酸による腐蝕によって文様を表す技法。彫り際が微妙に揺れてしかも複雑なその様子は魅力的。本作は小柄笄の櫃穴に金の内覆輪を施して美観をさらに高めている。

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300,000

竹林図鐔 無銘 秋田正阿弥

竹林図鐔 無銘 秋田正阿弥

Akita Shoami

 出羽秋田の佐竹家に仕えたのが伝兵衛を初代とする秋田正阿弥派。独創的な文様表現を得意として伝内重高、伝七重常、重央と続いている。この地では、安親の影響を受けた以降は作風に幅が広がり、絵画風の洒落た鐔も遺されている。この鐔は、竹林を印象的な文様風景として表現したもの。縦の線が重なって瑞々しい竹の香りが思い浮かぶ。処々の葉も空間に変化を与えている。

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160,000

飛燕図鐔 銘 天台山麓園部芳英(花押)

飛燕図鐔 銘 天台山麓園部芳英(花押)

Yoshihide

 精巧緻密な高彫表現を得意とした園部芳(よし)英(ひで)。春の暖かい風を切り裂いて飛翔する燕を描き、どこまでも青く清らかに澄んだ空気を表現した鐔。涼やかに流れる小川と、そのほとりに咲く蒲公英、土筆、遠く広がって天に溶け込む大地も、総てが空気のありようを演出している。主題の背後にあって重要な存在は、細やかに揃った赤銅の魚子地に他ならない。陽の光を大地に届けてくれるのが空気。円周状に打ち施した魚子地も燕や草原に生命感を与えている。赤銅の黒、銀の白、目玉の金、頬の素銅とわずかの色金ながら、写実的高彫描写された燕は細部まで精密。小川の流れは高彫で、切羽台のみ銀の平象嵌。
注…天台山とは寒山拾得で知られる国清寺のある霊山。我が国では比叡山のことで、江戸では寛永寺を意味している。

特別保存

600,000

春秋雪華散図鐔 銘 城州西陣住埋忠橘重義

春秋雪華散図鐔 銘 城州西陣住埋忠橘重義

Shigeyoshi

 山城国西陣に栄えた埋忠家は、文様美を極めた明寿によって遍く知られ、その後の金工の基礎を成した芸術集団の一つでもある。中でも埋忠重義は、京の七左衛門の他にも同銘工が江戸や明石で活躍しているように埋忠家の基幹を成す存在であった。この鐔は、桜楓に降りかかる雪を自然風景の一部として捉え、重義らしい品位高い構成で文様表現した作。地鉄は色合い黒く、鋤き込まれた痕跡が地面に氷割文のように残されて景色となり、高彫に金銀の布目象嵌でふっくらとした雪輪が桜楓模様と組み合わされている。

特別保存

160,000

林和靖図鐔 銘 弘親

林和靖図鐔 銘 弘親

Hirochika

 梅と鶴を愛し西湖畔に庵を設けて独居したという宋代の詩人林和靖を、水戸金工独特の正確な図柄構成と精緻な鏨使いで彫り描いた鐔。鉄地に高彫と鋤彫が鋭く、彫り際の線が立ち、人物描写の精密さも水戸金工ならではのもの。林和靖と子供の顔つき、佇む姿態、もちろん指先まで動感豊かに、しかも繊細。飛来する鶴の様子も、柔らか味のある羽毛に包まれているようで、ここも精密。打越弘親は善太郎と称し、弘壽の門人。江戸にも居住している。

特別保存

250,000

波図鐔 無銘 西垣勘四郎

波図鐔 無銘 西垣勘四郎

Nishigaki Kanshiro

 初代西垣勘四郎に特徴的な、毛彫を加えない泥波と呼ばれる躍動感に満ちた波文が肉高く彫り出された作。勘四郎は慶長十八年の生まれで、細川三斎の美学を具現化する作業に従事し、肥後金工の一翼を担って特殊な世界観を展開した。波は止むことなく繰り返しているところから永遠の生命を暗示する図柄。この鐔の真鍮地は時を重ねて色合いに深味が感じられ、独特の光沢を呈している。質素な中にそこはかとなく漂う華の感じられるところも茶に通じた肥後金工の特質。 

特別保存

650,000

千鳥図鐔 銘 木田正喜(金印上田)

千鳥図鐔 銘 木田正喜(金印上田)

Masayoshi

 土屋安親は群れる千鳥を個性的意匠で文様表現したことで遍く知られている。その美観追及の意識は後の多くの金工に影響を与えたものと思われ、この紀州金工上田正喜もまた、独創的千鳥を追い求め、類例のない表現とした。寄せては返す波の様子を鉄地腐らかしの手法と打返耳で全面に浮かび上がらせ、波間に飛翔する千鳥の姿は丸みのある高彫として目玉のみ金象嵌。ピンと響く地鉄は色黒く、ねっとりとした光沢がある。正喜は後藤常正に学んで独立、紀州徳川家に仕えた名工。

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230,000

四方猪目透点象嵌鐔 無銘 応仁

四方猪目透点象嵌鐔 無銘 応仁

Onin

 鉄地の鐔に象嵌を施す応仁鐔の装飾技法は室町中頃に始まった。透かしの縁を線で意匠し、全面に点象嵌を敷き詰めて簡潔な意匠とした造り込みが多い。この鐔は、薄手に仕立てて太刀にも打刀にも用いられる木瓜形の四方に猪目を施した簡素な作。鉄味は枯れたように古風で、錆色黒く、鍛えた鎚の痕跡も明瞭に残されて味わい格別。耳には層状に朽ち込みがあり、合わせ鍛えされたものであることが良く判る。

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350,000

李白観瀑図鐔 銘 藻柄子入道宗典製 江州彦根住

李白観瀑図鐔 銘 藻柄子入道宗典製 江州彦根住

Souten

 中国江西省九江市にある名勝廬山は、李白だけでなく多くの文人が訪れている。瀧の霊力は古くから瀧行で知られるが、近代ではマイナスイオンが癒しに効果的として話題である。江戸時代にも瀧の治癒力は理解されていたのであろう、李白の伝承と共に深山での観瀑が好まれたようだ。和漢の人物図を得意とした宗典の、特徴が顕著な鐔。鉄地を引き締まった肉彫地透とし、金銀素銅の本象嵌を加えて古典の世界を再現している。

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200,000

円相図鐔 無銘 平田

円相図鐔 無銘 平田

Hirata

 禅の公案としても知られる一円の相を、肥後金工平田彦三独特の彫法で表現した鐔。同心円を轆轤台(ろくろだい)において形成される皿や椀に見立てた「轆轤鑢」と呼ばれるのも、茶の美意識を伝える肥後金工らしい味わいから。素銅地を真丸形に造り込み、耳を立て、轆轤を挽いたように円相を彫り出した簡潔な彫口で、地に現れたごく細い筋の質感が指先に伝わりくる。素銅地は時を重ねてしっとりと落ち着いた色合いを呈し、腕抜緒(うでぬきお)の小穴、お簡潔で用の美観がある。

特別保存

350,000

芦亀図大小鐔 銘 藤本信重(花押)

芦亀図大小鐔 銘 藤本信重(花押)

Nobushige

 亀は鶴とともに蓬莱島に棲み、万年を生きると言われることから御目出度い席を装う題材として好まれている。この鐔では芦の陰にひっそりと生きる自然のままの亀の様子を写実表現している。いずれも高彫に金銀素銅の色絵で、彫口は精密。甲羅から頭を突き出して辺りを窺う様子、岸辺に爪を立てて歩む様子に動感があり、口、鼻、目玉の描写に生命感が溢れている。藤本信重は横谷の流れを汲む菊岡行信の門人と思われ、一門に特徴的な正確な構成と精密な高彫表現を得意とする優工であったことが、この大小揃いの貴重な作品から窺いとれる。

特別保存

700,000

秋草図 銘 義昌造

秋草図 銘 義昌造

Yoshimasa

 義昌は筑前信國派の刀工で、刀身彫にも長け、鉄鐔も遺している。この鐔は古典とも言い得る秋草を洒落た構成で彫り描いたもの。古様式の秋草は古美濃や古金工にあり、描かれている植物は同じながら彫口や構成に多様性があり、本作は古金工風ながら所々に洗練された近世の美意識が窺える出来。微塵に施された赤銅石目地も太陽の光と草いきれを感じさせ、秋草の背後は無限に広がる広大な空域を想わせる。薄肉彫ながら立体感に富んだところは古様式。金は多用せずに朝露の光る様子を控えめの点象嵌で表現している。

特別保存

200,000

百貝透図鐔 銘 越前住記内作

百貝透図鐔 銘 越前住記内作

Kinai

 貝は改、快、開、戒、会などに通じるとして好まれた図。また豊饒なる海への感謝の念も示されている。記内鐔工は、様々な図柄を題に採り、素朴な彫口から精巧で緻密な鏨使いの作まで幅広い作風で人気が高い。記内各代でも入記内と呼ばれるこの工は技術力高く、覇気に富んだ作を遺している。この鐔も精良な鋼を緻密に鍛えて細やかな高彫とし、地を透かし去って無数の貝を文様として際立たせている。

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120,000

御光渦巻文図鐔 銘 寂阿弥入道光隣慎造之

御光渦巻文図鐔 銘 寂阿弥入道光隣慎造之

Korin

 林又七や西垣勘四郎の鋼と錆による美空間は、後の肥後金工に多大な影響を与え、新たな風貌の作品の創造に繋がっている。光隣もその影響を受けた感性の優れた肥後金工の一人。この鐔はいかなる景観を文様としたものであろうか、鐔表面の微妙な凹凸が雲を想わせることから日の出、裏面は星の揺らぎ。深く切り込んだ造形は奇抜ながら、鉄の肌合いがねっとりとしていて味わいは格別である。渦巻きは肥後独特の文様。

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300,000

蘇鉄図鐔 銘 大森英政(花押)

蘇鉄図鐔 銘 大森英政(花押)

Omori Hidemasa

 異国情緒を漂わせる蘇鉄は、江戸時代には庭園を彩る自然の添景として人気があった。古くは足利義政による室町殿にまで遡る。この鐔では大きく成長した蘇鉄を大胆に捉え、高彫色絵象嵌を駆使して丸みのある幹を写実描写している。上質の赤銅地に岩は朧銀地高彫金色絵、葉は微妙に色を違えた金色絵、刺状の皮質を鮮明にする太い幹の描写も鏨が揃って美しい。英政は大森家に学んだ徳野家の工。技術が優れて大森の姓を許されている。

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350,000

一ノ谷合戦透図鐔 無銘 彦根

一ノ谷合戦透図鐔 無銘 彦根

Hikone

 福原の平家を攻撃する源氏軍。鵯越の急坂を下って背後から攻撃を仕掛けたのは義経。この歴史的場面を独特の肉彫で表現した作。藻柄子宗典に代表される彦根鐔工は、和漢の歴史人物や合戦談をパノラマのように構成するを得意とした。

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170,000

柳に鷺透図鐔 銘 仙寿作

柳に鷺透図鐔 銘 仙寿作

Senju

 柳村仙寿師は古名作の彫物を再現し、あるいは新たな題材と意匠を創案して高い評価と人気を得、刀身彫刻において無鑑査に、さらに岡山県指定重要無形文化財に認定された。この鐔は、赤坂鐔独特の風合いを手本として洒落た陰影を追求した作。鉄色黒く、焼手腐らかしによって層状の鍛肌が鮮明に表されており、鷺の小魚を探す水辺の雰囲気と、枝垂れ掛かる柳の樹相を印象深く表現している。

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120,000

鍾馗鬼図鐔 銘 長覇城住光高作

鍾馗鬼図鐔 銘 長覇城住光高作

Mitsutaka

 長州鐔工光高は小野庄之進と称し岡本知賢の弟子。正確な構図からなる山水や龍の鐔を遺しており、鏨を効かせた描法は、この鐔でも活かされている。小鬼を捉えようと剣を研ぐ鍾馗の顔つきに対し、橋の下に逃れて震える小鬼の表情も見どころ。鉄地は緻密で色合い黒く、高彫と鋤彫で立体感に富み、山水だけでなく人物描写も優れていることが判る。

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140,000

砂潜龍図鐔 無銘 薩摩

砂潜龍図鐔 無銘 薩摩

Satsuma

 魚子地を砂漠に見立て、砂原を掻き分けて姿を現す龍を高彫表現した鐔。薩摩国では直香などの小田派、兼置などの知識派、小野田派などの金工が砂潜龍を得意として活力に満ちた作品を遺している。この鐔は、地面を砂が風によって運ばれる漂文のように所々に筋立たせ、龍神は肉高く立体的に鏨を鋭く切り込んだ描法。龍の胴体が潜む砂原が盛り上がる様子も、巧みな肉採りで表されており迫力がある。金色絵は龍が纏う火炎、角、触覚、爪と控えめながら際立ち、耳も金色絵の覆輪で鮮やか。

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三枚桐透図鐔 銘 忠時作

三枚桐透図鐔 銘 忠時作

Tadatoki (the 8th)

 肥後の西垣勘四郎を想わせる、優れた造り込みの鐔。赤坂八代目の忠時の作。この工は同趣の作風を得意として幾つかの桐樹に題を得た作品を遺している。いずれも緻密に詰んだ鉄地の美観が優れたもので、特にこの鐔では、耳の周囲に合せ鍛えの層状の働きが筋鉄骨のように現れており、黒く渋い光沢を保ち、毛彫は鮮やかに、しかも西垣の風合いを示して見事。八代忠時は先代の子で、文化二年に家督を相続、文政頃まで活躍した。

特別保存

220,000

鉄線花蝶図鐔 無銘 仙台金工

鉄線花蝶図鐔 無銘 仙台金工

Sendai kinko

 細やかな地文に繊細な線象嵌や平象嵌を駆使して文様表現するを特徴としたのが仙台金工で、伊達家に仕えた草刈清定が代表。この鐔は、網代塀に絡みついて蔓を伸ばす鉄線花と揚羽蝶を、仙台金工の特徴そのままに精密に描写した作。朧銀地を高彫にし、赤銅、金銀の色絵象嵌を駆使し、蝶には平象嵌を加えている。

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85,000

梅桜花文小透図鐔 無銘 刀匠

梅桜花文小透図鐔 無銘 刀匠

Tosho

 古くは自らが鍛えた太刀に添えて製作したのが刀匠鐔とも言われている。それらは素材である鋼に強靭な趣があり、時に鍛え肌が現れて古作としての味わいが格別である。切羽台に比較して耳際を薄手に造り込んだこの鐔も鉄色黒々として室町時代にまで上がる風合いが感じられ、地面の鍛えた鎚の痕跡も味わい深く、簡潔に透かしぬいた梅と桜の穴が鮮やか。戦乱を経た実用の時代の鐔である。

特別保存

170,000

対龍牡丹梅図鐔 無銘 平戸

対龍牡丹梅図鐔 無銘 平戸

Hirado

 打ち出しが強く肉高い身体とされた龍神。異形の姿と巴状に構成するのは南蛮の影響を受けているためで平戸金工と極められ、地面に打ち施した石目地が七宝繋の文様で個性的。量感豊かな龍神の身体を包む鱗は鏨の打刻文で古風な味わいがあり、背骨と鰭の成す曲線が印象的で迫力がある。真鍮地金は年月を経て色合いが渋く、施された金色絵の一部が剥がれ、あるいは黒漆が鏨の底に残ってこれも凄味がある。異国の趣を湛えた平戸の、貴重な江戸初期の古作である。

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250,000

桜花透図鐔 無銘 神吉

桜花透図鐔 無銘 神吉

Kamiyoshi

 神吉作と極められた美しい鐔。緻密に詰んで色合い黒々とした上質の鉄地を微細な石目地に仕上げて土手耳とし、地面には穏やかな膨らみをもたせ、この全面に満開の桜を浮かび上がらせている。霞起つ春の野を想わせる暖か味のある文様で、桜の周囲には木々の間から漏れ入る陽の光を巧みに構成。蕊の毛彫も繊細でしかも生き生きとしている。

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180,000

左右雪笠透図鐔 無銘 柳生

左右雪笠透図鐔 無銘 柳生

Yagyu

 鍛え強く固く叩きしめられた鋼は柳生鐔の本性。柳生鐔は、柳生連也厳包が新陰流剣術の極意を鐔の図案に表し、尾張鐔工に製作させたものと言われている。小振りに引き締まって、実用に適した構造の本作は、その合せ鍛えの層状の景色が耳の周囲に現れて靭性の高さが窺え、さらに地面にも鍛えの痕跡が遺り、鐔全体が穏やかな鉄骨のように感じられる。意匠は雪を被った笠を想わせる櫃穴のみ。簡潔な透かしながら、武に通じる意味を備えているように思われる。

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350,000

括り猿透図鐔 銘 佐州住貞利

括り猿透図鐔 銘 佐州住貞利

Sadatoshi

 括り猿は、小さな座布団の四隅を一つにまとめて丸い頭を着けたような形状の人形のことで、まじないやお守りなどにされたという。今でも京都東山の八坂庚申堂は括り猿で人気のスポットである。佐渡鐔工利貞のこの鐔は、鍛え強い鉄地を肉厚く仕立てて人形のそのままの膨らみとし、小柄櫃も造形に合わせており、総体が洒落ている。耳は金の布目象嵌象嵌で美観を高めている。

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120,000

茄子図鐔 銘 皆山應起(花押)

茄子図鐔 銘 皆山應起(花押)

Masaoki

 
 皆山應起は直市と称し、江戸時代後期の京を代表する大月派の光芳と光興に学び、師を凌駕する細やかな彫口からなる作品を遺している。この鐔は、いくつもの実を付けた茄子を正確な図採りと精巧で精密な彫刻で写実表現した、應起の優れた技量が良くわかる作。漆黒の赤銅魚子地に肉高くくっきりと立つように瑞々しい茄子の枝を彫り出し、枝葉は色の濃い朧銀で花は金色絵、実は艶やかな光沢をもつ赤銅で表し、葉の虫食いはもちろん蔕の棘まで見事に再現している。

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850,000

羊歯図鐔 無銘 古金工

羊歯図鐔 無銘 古金工

Kokinko

 清浄感溢れる鐔。裏白の呼称で正月飾りに用いられる羊歯は、健康な歯が並んでいるように見えることから長寿を暗示する植物として尊ばれてきた。この鐔では、古調に打ち蒔かれた漆黒の赤銅魚子地を背景に大きく広げた羊歯の葉を肉彫し、金の色絵を加えてさらに細部に鏨を打ち込み、細やかに連続する葉の特徴を鮮明にしている。祝いの席での拵に装着されていたものであろう、室町時代の高級武将の伝統的意識が窺いとれる。

特別保存

400,000

菊花図大小鐔

菊花図大小鐔

Nagayo

 菊の魅力は品の良い香りと妖艶なる姿態にあり、江戸時代にはその風雅を競う作菊が盛んであった。この鐔に描かれている菊も、原種が持つ鄙びた風情とは異なっておおらかに開き、あるいは複雑に絡み合う花弁に江戸時代の空気感が窺える。鉄地は朽ち込みがなく健全で色黒く渋い光沢がある。巴状に構成された菊花は、濃厚な色合いと光沢を保つ金と素銅の布目象嵌。長代は布目象嵌を華麗に施す描法で高い人気を得た京正阿弥派の流れを汲む金工。

特別保存

450,000

結雁金透図鐔 無銘 甲冑師

結雁金透図鐔 無銘 甲冑師

Kacchushi

 質朴な地鉄に簡潔な文様が施された優品。装飾を控えた地鉄ではあるが、質の良い鋼によって鍛えが強く緊張感に満ち、色合い黒く光沢がある。全面に施されている阿弥陀鑢は強弱変化に富んで鑑賞の際に触れる指先を心地よく刺激する。わずかに打ち返して筋立てた耳も過ぎることのない存在感があり味わい深い。殊に陰に意匠した雁金文が印象深く本作の美観の要と言い得るが、実は素材、鑢目、薄手の造り込み総てが調和の美観を造り出しているのである。

特別保存

300,000

雲形透図鐔 無銘 平田

雲形透図鐔 無銘 平田

Hirata

 肥後金工平田彦三一門は、茶の美意識に通じる落ち着いた作風を専らとしたが、時には奇抜な意匠にも挑んでいるようだ。この鐔は、激しく動く雷雲の彼方で光る稲妻を想わせる図柄。素銅地の表面に鎚の痕跡を活かして地模様とし、鏨で鋭く切り込むことにより意図せぬ形状の透かしを施し、さらに金と銀の色絵を叢に施して大気の動きを暗示している。抽象画風の出来だが、平田に多くみられる可動式の覆輪も、銀と赤銅の削継で稲妻を想わせる。

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350,000

箙図鐔 無銘 平田

箙図鐔 無銘 平田

Hirata

 江戸時代中期、七宝象嵌の表現手法は目覚しい進歩を遂げ、鮮やかでしかも透明度の強い材料の開発に成功している。それ以前の、殊に平田家初代道仁の作品には、色硝子を素材としながらも泥七宝に似た素朴な風合いを示す古風な七宝がある。箙を文様化した七宝象嵌になるこの鐔は、平田各代の中でも時代の上がるものとみられ、緑、黄褐色、白、橙色、灰緑など濁りのある質素な色合いの組み合わせで渋い光沢に包まれ、七宝の特徴の一つでもある鬆や気泡の入った様子、その研ぎ出された表面の景色など鑑賞のポイントは多い。下地は赤銅地の、これも質朴な石目地仕上げ。

特別保存

400,000

宇治川合戦図鐔 銘 洛南住元武作

宇治川合戦図鐔 銘 洛南住元武作

Mototake

 鉄地肉彫に金銀素銅の象嵌を施す手法により、合戦の場面を躍動的に表現するを得意とした鐔工に、彦根の藻柄子宗典がおり、その影響を受けたものであろう京には柊屋やこの元武などがいる。いずれも重要な意味を持つ名場面、あるいは武家が採るべき行動や規範を示したもので、後藤家の合戦図などに通じるところがある。本作は人物や背景の描写に量感があり、特に人物の表情には独創性が窺える。画面を斜めに切る宇治橋が力強く、雪解けの増水による波も複雑で一際激しい描写。

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280,000

波濤雲龍図鐔 銘 月山

波濤雲龍図鐔 銘 月山

Gassan

 松尾月山は文化十二年京都の生まれ。十二歳で京の名流大月派の川原林秀興に入門、秀でた彫刻技術だけでなく、図柄構成においても他を圧する存在感を示して大成した。この鐔は、鍛え強く緻密に詰んだ鉄地を微細な石目地に仕上げ、打返耳で大宇宙を切り取ったように画面とし、微妙な鋤彫と立体的高彫で黒雲をまとって天上へと舞い上がる緊張感に満ち満ちた龍神を彫り描いている。裏面は今龍神が現れた海原。鉄色黒くしっとりとし、この工独特の空気感が表現されている。松尾月山の正真作は世に稀く貴重である。

特別保存

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野猪図鐔 銘 明治三庚午歳 雪松[印忠光]

野猪図鐔 銘 明治三庚午歳 雪松[印忠光]

Sessho

 水場を目指して野を駆ける猪。猛進する姿が凛々しく、ただ一点前方を見つめる目も鋭く、物事に動じない強さが窺いとれ、作者の狙いは野生の猪ではなく、武士本来の姿であった。雪松は幕末から明治を活躍期とする岡田雪峨の門人。東龍斎派の流れを汲むことから優れた構成の作品を遺している。この鐔も鉄地を鋤き下げて主題を肉高く彫り出し、要所に金銀の象嵌を施して生命感を鮮明にしている。裏面は瀧の流れ落ちる美しい渓谷の風景で、奥行き感が際立っている。

特別保存

350,000

西行遊行柳図鐔 銘 正光(花押)

西行遊行柳図鐔 銘 正光(花押)

Masamitsu

 歌枕を訪ねて奥州へと向かう途中の、那須野(現栃木県那須町)において「道の辺に清水流るる柳陰しばしとてこそ立ちどまりつれ」の歌を詠んだ西行を彫り描いた作。正光は林英三郎と称し会津正阿弥派の鐔工。山水風の構成で洒落た風合いの鐔を遺している。 

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220,000

梅樹下牛図鐔 銘 応需古図写林正光作

梅樹下牛図鐔 銘 応需古図写林正光作

Masamitsu

 一柳斎正光は会津正阿弥派の名工。伝統的な山水風景図などを題に採り、情感豊かに彫り表すを得意としている。本作は、主題である梅樹と牛の背景とされた鉄地に微妙な凹凸を設けて降りかかる淡雪を想わせ、真冬の季節感を演出している。梅と牛の採り合わせは菅原道真を思い浮かべるが、この鐔では梅の美観に牛も時間を忘れて眺め入っているように、梅花の銀、蕊の金、牛の身体は赤銅で金の斑毛、緻密な加刻で牛の表情も鮮やかである。

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250,000

祇園守透図鐔 銘 越前住記内作

祇園守透図鐔 銘 越前住記内作

Kinai

 京都八坂神社の御守りに採られていた意匠が祇園守の紋所。クロスする構成があることから、キリシタンが隠れ蓑としてこの紋所を用いたとも言われている。作者は、入記内と尊称される記内各代の中でも名人。叢なく緻密に詰んだ鉄地を肉彫に仕立て、表面に抑揚変化を付けるとともに微細な石目地を施してしっとりとした質感を漂わせている。中央にクロスを構成し、これを隠すように文様を配している。

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160,000

投桐透図鐔 銘 赤坂忠則作

投桐透図鐔 銘 赤坂忠則作

Tadanori

 初代忠則は清左衛門と称し名工忠重の門人で、師より伝授された鉄の熟しに長け、赤坂風の作品のみならず布目象嵌などを施した赤坂鐔工としては新趣の作品も遺している。この鐔は、西垣勘四郎に倣った、丸鉢に無造作に活けられたような桐の花枝を意匠とした作。平面的描法ながら構成に動きがあり、葉脈も複雑に入り組んでこれも動きを感じさせる要素。鉄色黒く光沢があり、指先に触れると滑らかな質感が伝わりくる。造り込みが碁石形で、透かしの切り口がシャープで陰影が鮮やかである。

特別保存

350,000

対龍図鐔 無銘 肥前

対龍図鐔 無銘 肥前

Hizen

 江戸時代、海外に開かれていた肥前長崎には自ずと西洋の文様や彫刻洋式が入って和洋の融合が特徴となった。その風合いを求めたのが平戸國重などで、雨龍を対に意匠しているこの鐔が典型。赤銅地を深く鋤き下げて石目地を施し、主題の龍神を肉高く彫り表して異風の表情を強めている。厚手の耳も特徴的だが、興味深いのは、耳に渦巻く波を彫り出した銀の覆輪を廻らしている点である。

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120,000

井堰勝虫図鐔 銘 乙柳軒味墨[花押]

井堰勝虫図鐔 銘 乙柳軒味墨[花押]

Miboku

 乙柳軒味墨は江戸に栄えた奈良派の名流浜野宗家が用いた号。この鐔はその四代目政信の作。素銅地を石目地に仕上げ、風情のある景色を奈良派の特徴的な高彫に表現。題材は夏の風物で、水門から流れ出る清らかな川の流れに産卵の場を求めて集まり来た蜻蛉の様子。鄙びた景色、長閑な農村といった風情だが、江戸時代には街中でも見られた一場面ではなかろうか。前にのみ進むことから勝虫と呼ばれる蜻蛉だが、ここでは自然の小さな営みに休まる心を題意としたものであろう。

特別保存

300,000

鍵に雁金透図鐔 無銘 金山

鍵に雁金透図鐔 無銘 金山

Kanayama

 色合い黒く羊羹を思わせるねっとりとした光沢は、質の良い鋼を鍛えた古鉄のみが示す肌合い。戦国期の実戦鐔は、刀を腰に帯びる際に障りがないよう、本作のような小振りに仕立てられたものが多い。金山の特徴のあるこの鐔は、鍵と霊芝を雁金で繋いだ図柄。文様の題材はいずれも吉祥を意味している。光沢のある地鉄の処々に鍛えた鎚の痕跡があり、耳には細い筋状の鉄骨と穏やかに盛り上がる鉄骨が窺える。

特別保存

330,000

対龍透紗綾形文図鐔 銘 長覇城住武原友正作

対龍透紗綾形文図鐔 銘 長覇城住武原友正作

Tomomasa

 長州鐔工は龍神図を得意とした。長州萩出身の武原友正は後に紀州和歌山に移住している。この鐔は、巴状に龍神を構成したもので、南蛮の影響を受けながらも、左右二つ木瓜とした耳際に紗綾形文を繊細な鋤彫で施し、和風との採り合わせの美観を突き詰めている。鉄地は色合い黒く錆込みなく、文様の切り口も鋭く、ごくわずかに布袋腹形とされているため文様にも動きが感じられる。雨龍は宙に伸ばした手の先端から尾に至るまで筋肉が張って力がある。

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160,000

格子文亀甲文図鐔 銘 川部秀勝

格子文亀甲文図鐔 銘 川部秀勝

Hidekatsu (Kawabe)

 川部秀勝は新々刀の父と謳われる水心子正秀の曾孫。この鐔は、桃山時代の信家を手本としたもので、格子模様を総体の意匠とし、切羽台を薄手に、耳を打ち返して厚く仕立て、腕抜緒の小穴を水溜り風に景色として活かしている。鉄地は色合い黒く、耳の所々に鉄骨が現れて力強く、亀甲文が微かに打ち施された地面も自然味のある景色となっている。

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120,000

糸巻透図鐔 無銘 金山

糸巻透図鐔 無銘 金山

Kanayama

 拳や踝の骨が表皮に突き出しているように見える鉄骨は、鉄地からなる古作のみに見られる働きである。質の異なる鋼を鍛え合せたことから生じたものと思われ、武骨でしかも創意のない自然な景色となっている。鐔の図柄とは無関係に現れることから素材の美観として捉えられ、数奇者は掌の中で肌合いを愉しむという。糸巻の図柄は小振りな造り込みと共に武用に徹して簡潔。色合い黒くねっとりとし、耳に走る筋状、瘤状の鉄骨はさらに黒く光沢も強い。

特別保存

300,000

二艘帆船図鐔 銘 八道友之作

二艘帆船図鐔 銘 八道友之作

Tomoyuki

 長州鐔工は山水図を得意とし、精巧でしかも洗練味のある作品が多い。八道家の友之も技量が高く、正確な構成からなる彫口の鮮明な作品を遺している。この鐔は、緻密に詰んだ上質の鉄地を達磨形(安親による大学形)に造り込み、富をもたらす帆掛け船が荒波を掻き分けて併走する様子を大胆に意匠した作。裏には海に浮かぶ幻の蓬莱島を描いているのであろうか、簡素でしかも洒落た意匠で霧の中に浮かび上がるように彫り描いている。

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200,000

瓢透図鐔 無銘 金山

瓢透図鐔 無銘 金山

Kanayama

 質の異なる鋼は、時を重ねるに従って微妙に錆色を違えて際立つ。尾張や金山鐔にみられる鉄骨がそれ。硬さも異なるのであろう、鉄肌に突出している風合いはいかにも力強く、古くから鉄鐔の鑑賞の要点とされている。小柄笄の櫃穴を瓢箪で意匠したこの鐔の、耳や耳際、さらに地面の所々に色黒く光沢強く、瘤状、粒状、筋状に現れている働きが鉄骨。地面には鎚で叩き締めた痕跡も加わり、鉄色総体に黒くねっとりとしており、鋼の素材美が充満した出来である。

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400,000

羅漢図鐔 銘 山城国伏見住金家

羅漢図鐔 銘 山城国伏見住金家

Kaneie

 鍛え強い鋼を薄手の竪丸形に仕立て、耳を打ち返して空間を切り取り、地鉄は鍛えた鎚の痕跡が明瞭で、修行僧の闊歩する荒野を想わせる肌合い。羅漢の身体は同じ鉄を用いた共鉄象嵌、眼窩が窪んで厳しい表情を示す顔と仏舎利は銀の高彫象嵌、要所に金の点象嵌を加えている。裏面は金家に間々みられる京近郊と思しき山水風景図で、釣り人もまた共鉄象嵌。波は毛彫。ゆったりと連なる山並みは、その端が穏やかに霞み込んでおり、これも金家の特徴である。
 羅漢の目線は、自らが前にささげている仏舎利を通して遥か遠くに結ばれているようだ。数十年の長きに亘って修行を重ねてもなお、師と仰ぐ釈迦は見えてこない。民衆から羅漢と呼ばれて敬愛されてはいても、釈迦と同じ観念世界には永遠に到達できないのではないだろうか、と苦悩する表情が窺いとれるのである。

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参考品

正月飾図鐔 銘 戸張良弘(花押)

正月飾図鐔 銘 戸張良弘(花押)

Yoshihiro

 良弘は、後藤家に学んだ戸張富久の門人。その後藤家に倣った粒の揃う赤銅魚子地を背景に、正月飾りを高肉に彫り描いた作。注連縄は朧銀地で、彫口高く曲線を描いて躍動的な構成。ゆずり葉と裏白を、これも量感豊かな高彫に金銀の色絵を施した華麗な描法。銀はわずかに金を含んでいるのであろうか、暖か味のある色調。ゆずり葉の一部に金の露象嵌が施されており、これも光沢があって艶やか。御幣のみ渋い色調の銀色絵。

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300,000

紗綾形文丸龍文図鐔 銘 長崎之住勘治作之

紗綾形文丸龍文図鐔 銘 長崎之住勘治作之

Kanji

 長崎の居住地が刻された、作例が貴重な鎌田勘治の鐔。肥前国には、若芝のような山水図を薄肉彫に繊細な布目象嵌で表す工の他、平戸國重のように南蛮様式の金具を専らとした金工がある。京正阿弥派の影響を感じさせるこの鐔は、南蛮風の緻密な図柄ながら、和風の宝尽し文をちりばめ、濃密な布目象嵌の手法で全面を華麗に装飾した作。南蛮鐔に多い龍神図も丸文に意匠しており、耳には金で雲文を廻らして拵に装着した際の美観にも意を払っている。

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250,000