​ 日本刀専門店銀座長州屋がご紹介する鐔、目貫、縁頭、小柄、笄、揃金具などの刀装具を種類別にまとめた商品検索ページです。基本的に価額表記のないものは売約済、もしくは非売品です。ご要望のお品がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。(価額税込)

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笹舟蜘蛛図鐔 銘 城州西陣住正阿弥 市郎兵衛政徳作

笹舟蜘蛛図鐔 銘 城州西陣住正阿弥 市郎兵衛政徳作

Masanori (Shoami)

 市郎兵衛の個銘が刻された正阿弥政徳の鐔。正阿弥政徳は、埋忠派と共に京において琳派の美観を装剣小道具に展開した金工。京の風景や雅な事物を文様として表現するを得意とし、繊細な布目象嵌を駆使した名品が多く遺されている。この鐔では、うっすらと雪を被った山野が背景であろうか、笹舟で新たな地を求める蜘蛛を主題としている。筆絵のような松と柳、波は鋤彫でこれも文様風。平目地蒔絵のような銀象嵌の雪が活きている。

特別保存

180,000

投桐透図鐔 銘 赤坂忠則作

投桐透図鐔 銘 赤坂忠則作

Tadanori

 初代忠則は清左衛門と称し名工忠重の門人で、師より伝授された鉄の熟しに長け、赤坂風の作品のみならず布目象嵌などを施した赤坂鐔工としては新趣の作品も遺している。この鐔は、西垣勘四郎に倣った、丸鉢に無造作に活けられたような桐の花枝を意匠とした作。平面的描法ながら構成に動きがあり、葉脈も複雑に入り組んでこれも動きを感じさせる要素。鉄色黒く光沢があり、指先に触れると滑らかな質感が伝わりくる。造り込みが碁石形で、透かしの切り口がシャープで陰影が鮮やかである。

特別保存

350,000

桜花透図鐔 無銘 神吉

桜花透図鐔 無銘 神吉

Kamiyoshi

 神吉作と極められた美しい鐔。緻密に詰んで色合い黒々とした上質の鉄地を微細な石目地に仕上げて土手耳とし、地面には穏やかな膨らみをもたせ、この全面に満開の桜を浮かび上がらせている。霞起つ春の野を想わせる暖か味のある文様で、桜の周囲には木々の間から漏れ入る陽の光を巧みに構成。蕊の毛彫も繊細でしかも生き生きとしている。

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180,000

菊花隅合三鱗紋図鐔 銘 直光

菊花隅合三鱗紋図鐔 銘 直光

Naomitsu

 次郎太郎直勝の門人で鍛冶平と呼ばれた名人細田平次郎直光の信家写しの鐔。質の良い鋼を素材としたものであろう、鍛えた鎚の痕跡が全面に残されて鉄色黒く渋い色調を呈している。意匠は菊花を変わり形に仕立てたもので家紋を配し、鐔止めに工夫したものであろうか四方に小孔を設けている。耳際をやや厚手に仕立てて強靭な趣があり、古調な響音もまた素材の良さを窺わせている。自身作の遺例が尠ない直光だが、鐔についてはさらに類例が稀である。

特別保存

450,000

波図鐔 無銘 西垣勘四郎

波図鐔 無銘 西垣勘四郎

Nishigaki Kanshiro

 初代西垣勘四郎に特徴的な、毛彫を加えない泥波と呼ばれる躍動感に満ちた波文が肉高く彫り出された作。勘四郎は慶長十八年の生まれで、細川三斎の美学を具現化する作業に従事し、肥後金工の一翼を担って特殊な世界観を展開した。波は止むことなく繰り返しているところから永遠の生命を暗示する図柄。この鐔の真鍮地は時を重ねて色合いに深味が感じられ、独特の光沢を呈している。質素な中にそこはかとなく漂う華の感じられるところも茶に通じた肥後金工の特質。 

特別保存

650,000

二艘帆船図鐔 銘 八道友之作

二艘帆船図鐔 銘 八道友之作

Tomoyuki

 長州鐔工は山水図を得意とし、精巧でしかも洗練味のある作品が多い。八道家の友之も技量が高く、正確な構成からなる彫口の鮮明な作品を遺している。この鐔は、緻密に詰んだ上質の鉄地を達磨形(安親による大学形)に造り込み、富をもたらす帆掛け船が荒波を掻き分けて併走する様子を大胆に意匠した作。裏には海に浮かぶ幻の蓬莱島を描いているのであろうか、簡素でしかも洒落た意匠で霧の中に浮かび上がるように彫り描いている。

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200,000

羅漢図鐔 銘 山城国伏見住金家

羅漢図鐔 銘 山城国伏見住金家

Kaneie

 鍛え強い鋼を薄手の竪丸形に仕立て、耳を打ち返して空間を切り取り、地鉄は鍛えた鎚の痕跡が明瞭で、修行僧の闊歩する荒野を想わせる肌合い。羅漢の身体は同じ鉄を用いた共鉄象嵌、眼窩が窪んで厳しい表情を示す顔と仏舎利は銀の高彫象嵌、要所に金の点象嵌を加えている。裏面は金家に間々みられる京近郊と思しき山水風景図で、釣り人もまた共鉄象嵌。波は毛彫。ゆったりと連なる山並みは、その端が穏やかに霞み込んでおり、これも金家の特徴である。
 羅漢の目線は、自らが前にささげている仏舎利を通して遥か遠くに結ばれているようだ。数十年の長きに亘って修行を重ねてもなお、師と仰ぐ釈迦は見えてこない。民衆から羅漢と呼ばれて敬愛されてはいても、釈迦と同じ観念世界には永遠に到達できないのではないだろうか、と苦悩する表情が窺いとれるのである。

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参考品

正月飾図鐔 銘 戸張良弘(花押)

正月飾図鐔 銘 戸張良弘(花押)

Yoshihiro

 良弘は、後藤家に学んだ戸張富久の門人。その後藤家に倣った粒の揃う赤銅魚子地を背景に、正月飾りを高肉に彫り描いた作。注連縄は朧銀地で、彫口高く曲線を描いて躍動的な構成。ゆずり葉と裏白を、これも量感豊かな高彫に金銀の色絵を施した華麗な描法。銀はわずかに金を含んでいるのであろうか、暖か味のある色調。ゆずり葉の一部に金の露象嵌が施されており、これも光沢があって艶やか。御幣のみ渋い色調の銀色絵。

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300,000

紗綾形文丸龍文図鐔 銘 長崎之住勘治作之

紗綾形文丸龍文図鐔 銘 長崎之住勘治作之

Kanji

 長崎の居住地が刻された、作例が貴重な鎌田勘治の鐔。肥前国には、若芝のような山水図を薄肉彫に繊細な布目象嵌で表す工の他、平戸國重のように南蛮様式の金具を専らとした金工がある。京正阿弥派の影響を感じさせるこの鐔は、南蛮風の緻密な図柄ながら、和風の宝尽し文をちりばめ、濃密な布目象嵌の手法で全面を華麗に装飾した作。南蛮鐔に多い龍神図も丸文に意匠しており、耳には金で雲文を廻らして拵に装着した際の美観にも意を払っている。

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250,000

霞松透図鐔 銘 埋忠宗武

霞松透図鐔 銘 埋忠宗武

Munetake

 宗武は京に栄えた埋忠明壽の流れを汲む工で、明壽の通称「彦次郎」を銘に切り添えた作や、元禄十六年の紀年銘のある作もあり、埋忠家の本流の一人である。大振りな造り込みのこの鐔は、明壽も好んだ琳派の美観を採り、風景の文様表現を突き詰めた作。松の樹林に起ち込めるのは霞か霧か、穏やかに起伏する肉彫に繊細な松葉の毛彫、透かしは大気の流れを暗示し、我が国の自然観に応じた美しい景色となっている。地鉄は緻密で色合い黒く、石目地仕上げで渋い地相を呈している。

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200,000

箙図鐔 無銘 平田

箙図鐔 無銘 平田

Hirata

 江戸時代中期、七宝象嵌の表現手法は目覚しい進歩を遂げ、鮮やかでしかも透明度の強い材料の開発に成功している。それ以前の、殊に平田家初代道仁の作品には、色硝子を素材としながらも泥七宝に似た素朴な風合いを示す古風な七宝がある。箙を文様化した七宝象嵌になるこの鐔は、平田各代の中でも時代の上がるものとみられ、緑、黄褐色、白、橙色、灰緑など濁りのある質素な色合いの組み合わせで渋い光沢に包まれ、七宝の特徴の一つでもある鬆や気泡の入った様子、その研ぎ出された表面の景色など鑑賞のポイントは多い。下地は赤銅地の、これも質朴な石目地仕上げ。

特別保存

400,000

宇治川合戦図鐔 銘 洛南住元武作

宇治川合戦図鐔 銘 洛南住元武作

Mototake

 鉄地肉彫に金銀素銅の象嵌を施す手法により、合戦の場面を躍動的に表現するを得意とした鐔工に、彦根の藻柄子宗典がおり、その影響を受けたものであろう京には柊屋やこの元武などがいる。いずれも重要な意味を持つ名場面、あるいは武家が採るべき行動や規範を示したもので、後藤家の合戦図などに通じるところがある。本作は人物や背景の描写に量感があり、特に人物の表情には独創性が窺える。画面を斜めに切る宇治橋が力強く、雪解けの増水による波も複雑で一際激しい描写。

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280,000

波濤雲龍図鐔 銘 月山

波濤雲龍図鐔 銘 月山

Gassan

 松尾月山は文化十二年京都の生まれ。十二歳で京の名流大月派の川原林秀興に入門、秀でた彫刻技術だけでなく、図柄構成においても他を圧する存在感を示して大成した。この鐔は、鍛え強く緻密に詰んだ鉄地を微細な石目地に仕上げ、打返耳で大宇宙を切り取ったように画面とし、微妙な鋤彫と立体的高彫で黒雲をまとって天上へと舞い上がる緊張感に満ち満ちた龍神を彫り描いている。裏面は今龍神が現れた海原。鉄色黒くしっとりとし、この工独特の空気感が表現されている。松尾月山の正真作は世に稀く貴重である。

特別保存

700,000

無文図鍔 無銘 刀匠

無文図鍔 無銘 刀匠

Tosho

素文図鐔 無銘 刀匠

江戸時代初期
特製落込桐箱入
縦84.ミリ 横84.5ミリ 切羽台厚さ3.5㎜
保存刀装具鑑定書(刀匠)
価額 100,000(消費税込)

 日常にある様々な道具の中に美しさを見出す美意識は我が国の芸術を特徴付ける一つの要素であろう。本作は刀匠と極められた作品。透かしを一切施さず
素朴な鉄地の風合いと深い錆の光沢を鑑賞要素とする極めてシンプルな鐔である。僅かに歪んだ形状は長い月日の間に黒錆が深く鉄地に食い込んで鐔の外周に凹凸が生じた結果であり、柔らかさを感じさせる。刀匠の鍛えた玉鋼の強靭さと時の経過がもたらした自然の美しさが共存している鐔である。

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100,000

飛脚図鐔 銘 山城国伏見住金家

飛脚図鐔 銘 山城国伏見住金家

Kaneie

 信家、埋忠明壽と共に桃山三名工と謳われている金家は、自らの作品に年紀を刻すことがなかったことから、時代背景が未だに不明確なままである。このため、後の鐔研究者や愛鐔家諸氏は、その創作活動の年代を割り出すために関連性のある資料を掘り起こし、年代比定を試みている。
 そもそも金工や鐔工は拵製作に関わる一職人。自ら製作した金具に銘を刻すようになったのは多くは桃山期からであり、わけても金家は、銘を刻すことによって自己を確立しようとした芸術家的金工の嚆矢。ここに桃山期の文化面での潮流が窺いとれる。

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参考商品

牡丹獅子図鐔 無銘 薩摩金工

牡丹獅子図鐔 無銘 薩摩金工

Satsuma

 薩摩国の示現流剣術は一撃で相手を倒すことを目的としたため、総体の構造上の工夫だけでなく、速やかな抜刀への工夫もあった。比較的寸法が長くがっしりとした刀身の割に小振りの鐔を掛けるのも特徴の一つ。知識派とみられるこの鐔は、角形の隅を削いで撫八角形とし、腰に帯びた際の障りを抑えた構造。質の良い赤銅地を石目地に仕上げ、独特の薄肉彫で岩牡丹と獅子を彫り描き、手前の獅子は量感のある高彫に金色絵で、これも躍動的。 保存刀装具鑑定書(薩摩金工)

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330,000

三夕図鐔 金象嵌花押

三夕図鐔 金象嵌花押

Mumei

 新古今和歌集所載、西行の「心なき身にもあはれは知られけり 鴫立つ沢の秋の夕暮れ」、藤原定家の「見渡せば花も紅葉もなかりけり 浦の苫屋の秋の夕暮れ」、寂蓮の「寂しさは その色としもなかりけり 真木立つ山の秋の夕暮れ」の三首は、静かに暮れ行く秋を詠んだ「三夕」として遍く知られている。その情緒豊かな景色を赤銅地高彫とし、人物描写も細やかに、詠み込まれた風景を量感のある高彫、金銀素銅の色絵、朧銀と金の平象嵌で描き表している。

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300、000

唐人舟遊図鐔 銘 松村勝成

唐人舟遊図鐔 銘 松村勝成

Katsunari

 勝成は会津正阿弥派を代表する松村家の工で、古典的山水図を高彫金銀象嵌の手法で描くを得意とした。世の煩わしさから離れて大自然の中に生きることに憧れた古代中国の賢人に自らを重ね合わせ、装剣小道具に深山幽谷を描いて遠い世界に想いを寄せたもの。この鐔は、万斗の水を落とす瀧に舟遊びする詩人の姿を高彫表現した作。質の良い鉄を彫り込んで金銀の象嵌を施し、夕暮れ時の静かな空気感を大切にしている。 
保存刀装具鑑定書

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150,000

投桐透図鐔 無銘 肥後

投桐透図鐔 無銘 肥後

Higo

 利休より受け継がれた茶の美意識の、肥後金工による表現。茶室の窓に映った花桐の陰影が主題。鍛え強く鉄色黒々としたこの鐔は、表面には穏やかな鎚目が残り耳の筋鉄骨と共に素材の魅力
  保存刀装具鑑定書(肥後)

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120,000

大鐘に童図鐔 無銘 松下亭派

大鐘に童図鐔 無銘 松下亭派

Shokatei

 京の松下亭元廣一門の、海辺に遊ぶ童を心象的に描いた作。赤銅魚子地は粒が小さくしかも綺麗に揃っており、広大な海原と砂浜を暗示。浜辺には貝が散らばっているのどかな風景ながら、裏面に貝を拾う童を描いて自然の豊かな恵みのあり様を鮮明にしている。鋤彫を加えた高彫は彫口が鋭く図に締まりがあり、要所に加えられた金銀の色絵も精密。
保存刀装具鑑定書(松下亭派)

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270,000

四菱透図鐔 無銘 明珍

四菱透図鐔 無銘 明珍

Myochin

 葵の葉を四方に配した古典的な意匠とし、笄櫃と小穴により括猿の文様とした味わい深い鐔で、明珍派の作と極められている。鉄色は黒々とし、耳の所々に筋状と瘤状の鉄骨が現れ、色の黒い深みのある艶を呈している。丸い環状の耳に地板を鍛着したものであろう、地面の耳寄りが薄手に仕立てられており、指先に微妙な肉採りが伝わり来る。 
保存刀装具鑑定書(明珍)

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100,000

網代図鐔 無銘 秋田正阿弥

網代図鐔 無銘 秋田正阿弥

Akita-shoami school

 秋田正阿弥派は傳兵衛を筆頭に、傳内、傳七、重央、重廣、重定など、技術のみならず感性にも優れた金工が活躍している。この鐔は松皮菱を意匠とし、直線的構成線に鐔の丸み、網代模様とした地面などの曲面を組み合わせ、耳際に忍草を文様として散らして美観を高めている。
保存刀装具鑑定書(秋田正阿弥)

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160,000

東天紅図鐔 無銘 岩本派

東天紅図鐔 無銘 岩本派

Iwaoto school

  日の出が間近の明らんだ空に向かい雄々しい声を上げる鶏図。岩本昆寛の同図で知られるこの鐔は、赤銅地を高彫に仕立て、鋤彫と高彫を組み合わせた巧みな技法で、拡大鏡による鑑賞にも耐えうる描写としている。
保存刀装具鑑定書(岩本派)

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350,000

時計透葛菱金象嵌図大小鐔(大) 無銘 神吉

時計透葛菱金象嵌図大小鐔(大) 無銘 神吉

Kamiyoshi

 肥後金工の伝統的な美意識を受け継いだのが神吉一門。茶の芸術性を背景とした渋い色調の鉄地と、華のある装飾の巧みな組み合わせで人気が高い。この大小揃いの鐔は、室町時代に伝来した時計、或いは方位磁石を図案化したもの。肥後金工の得意とする金布目象嵌を、鎚の痕跡の残る地面に散らし配して殊に美しい。
特別保存刀装具鑑定書(神吉)

特別保存

450,000

波に藻貝図鐔 無銘 鏡師

波に藻貝図鐔 無銘 鏡師

Kagamishi

 鏡師による鐔は、鋳造という製作上の特性から、地面に浮かび上がる文様の表面やその背景となる平面に砂目が現れ、鏨による彫刻とは異なった渋い質感が大きな魅力。この鐔も、古鏡のような構成美に見入る。素材は古調な色合いを呈する山銅地で、打ち返したような耳の構成線も波打ち際を想わせる。
保存刀装具鑑定書(鏡師)

保存

180,000

富岳松原図鐔 銘 吉村一啓(花押)

富岳松原図鐔 銘 吉村一啓(花押)

ikkei

 風情ある美観の要素となった鉄石目地甲(こう)鋤(すき)彫(ぼり)を駆使し、三保松原から眺めた図であろう、雪の残る富岳に帆掛け舟、彼方に水平線を、近景に砂浜と松を描いて雄大な駿河の海のとの対比を鮮明にしている。一(いっ)啓(けい)は鶴作と称し文政六年の生まれ。独立後は佐賀に開業して栄えた。 
特別保存刀装具鑑定書

特別保存

450,000

数珠透図鐔 無銘 羽黒

数珠透図鐔 無銘 羽黒

Haguro

 出羽国羽黒修験鍛冶が製作したと伝える存在感の強い鐔。太刀を打ち振って自らの身を守り、また一方で人を殺めねばならない武士にとって、数珠透の鐔は懐に忍ばせた念珠そのもの。これを腰に、武士は戦場を経巡ったものであろう。鍛え強い地鉄は焼手が加えられて鉄色黒く、大小連なる数珠の粒が艶やか。表面に鍛えた鎚の痕跡が窺え古調。

特別保存

850,000

鯱図鐔 銘 長州萩住友富作

鯱図鐔 銘 長州萩住友富作

Tomotomi

 大振りながら、角形の各辺を絞って糸巻風に引き締まった造り込みとした鐔。河治友富は弥平次と称し、毛利家の藩工。宝暦二年に家督を継承している。この鐔は、黒々とした質の良い鉄地を磨地にし、個性的な意匠からなる量感のある鯱を渋い色合いの山銅で高彫象嵌した作。敢えて華やかな金銀を用いずに造形の妙味を訴えている。裏面は嵐の海原。この波にのみ金銀の線象嵌を施し、降りしきる雨は簡潔な筋彫。左右に雲を陰に透して印象を強め、耳を鋭く打ち返している。

特別保存

200,000

萩図鐔 無銘 会津松村勝成

萩図鐔 無銘 会津松村勝成

Katsunari

 蔓草が無限に伸びてゆくように枝垂れた細枝を連続させ、まさに唐草文のように萩を表現した鐔。縦一直線に打ち施された魚子地は、粒の並びが綺麗に揃って緩みなく、これも無限の広がりを暗示している。特徴的な葉はくっきりとした高彫に金の色絵で、光沢の強い銀の露象嵌が散し配されて一際鮮やか。しなやかな曲線からなる枝は銀の線象嵌で、その先端の花穂は銀と素銅の点象嵌。文様美が追求されている。会津金工の名流松村勝成の作と極められている。

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300,000

格子文亀甲文図鐔 銘 川部秀勝

格子文亀甲文図鐔 銘 川部秀勝

Hidekatsu (Kawabe)

 川部秀勝は新々刀の父と謳われる水心子正秀の曾孫。この鐔は、桃山時代の信家を手本としたもので、格子模様を総体の意匠とし、切羽台を薄手に、耳を打ち返して厚く仕立て、腕抜緒の小穴を水溜り風に景色として活かしている。鉄地は色合い黒く、耳の所々に鉄骨が現れて力強く、亀甲文が微かに打ち施された地面も自然味のある景色となっている。

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120,000

左右雪笠透図鐔 無銘 柳生

左右雪笠透図鐔 無銘 柳生

Yagyu

 鍛え強く固く叩きしめられた鋼は柳生鐔の本性。柳生鐔は、柳生連也厳包が新陰流剣術の極意を鐔の図案に表し、尾張鐔工に製作させたものと言われている。小振りに引き締まって、実用に適した構造の本作は、その合せ鍛えの層状の景色が耳の周囲に現れて靭性の高さが窺え、さらに地面にも鍛えの痕跡が遺り、鐔全体が穏やかな鉄骨のように感じられる。意匠は雪を被った笠を想わせる櫃穴のみ。簡潔な透かしながら、武に通じる意味を備えているように思われる。

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350,000

阿弥陀鑢図鐔 無銘 平田彦三

阿弥陀鑢図鐔 無銘 平田彦三

Hikozo

 肥後金工の中でも最も古くから活躍している平田彦三は、近江佐々木氏の流れを汲む武士松本因幡守の嫡子。慶長はじめに父が没したため、まだ幼かった彦三は主細川三斎忠興より金工(金銀鑑定)の職に就くことを命じられた。細川家が豊前小倉藩を領していた頃のことである。
 正阿弥派の流れを汲む彫金技術を身につけていた。山銅や真鍮などの素朴な素材を用い、轆轤鑢や翁鑢と呼ばれる同心円状の文様を刻しただけの鐔、本作のような日足鑢または阿弥陀鑢と呼ばれる放射状の線刻を施しただけの簡潔な意匠からなる鐔を製作している。

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参考品

千鳥図鐔 銘 木田正喜(金印上田)

千鳥図鐔 銘 木田正喜(金印上田)

Masayoshi

 土屋安親は群れる千鳥を個性的意匠で文様表現したことで遍く知られている。その美観追及の意識は後の多くの金工に影響を与えたものと思われ、この紀州金工上田正喜もまた、独創的千鳥を追い求め、類例のない表現とした。寄せては返す波の様子を鉄地腐らかしの手法と打返耳で全面に浮かび上がらせ、波間に飛翔する千鳥の姿は丸みのある高彫として目玉のみ金象嵌。ピンと響く地鉄は色黒く、ねっとりとした光沢がある。正喜は後藤常正に学んで独立、紀州徳川家に仕えた名工。

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230,000

李白観瀑図鐔 銘 藻柄子入道宗典製 江州彦根住

李白観瀑図鐔 銘 藻柄子入道宗典製 江州彦根住

Souten

 中国江西省九江市にある名勝廬山は、李白だけでなく多くの文人が訪れている。瀧の霊力は古くから瀧行で知られるが、近代ではマイナスイオンが癒しに効果的として話題である。江戸時代にも瀧の治癒力は理解されていたのであろう、李白の伝承と共に深山での観瀑が好まれたようだ。和漢の人物図を得意とした宗典の、特徴が顕著な鐔。鉄地を引き締まった肉彫地透とし、金銀素銅の本象嵌を加えて古典の世界を再現している。

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200,000

円相図鐔 無銘 平田

円相図鐔 無銘 平田

Hirata

 禅の公案としても知られる一円の相を、肥後金工平田彦三独特の彫法で表現した鐔。同心円を轆轤台(ろくろだい)において形成される皿や椀に見立てた「轆轤鑢」と呼ばれるのも、茶の美意識を伝える肥後金工らしい味わいから。素銅地を真丸形に造り込み、耳を立て、轆轤を挽いたように円相を彫り出した簡潔な彫口で、地に現れたごく細い筋の質感が指先に伝わりくる。素銅地は時を重ねてしっとりと落ち着いた色合いを呈し、腕抜緒(うでぬきお)の小穴、お簡潔で用の美観がある。

特別保存

350,000

芦亀図大小鐔 銘 藤本信重(花押)

芦亀図大小鐔 銘 藤本信重(花押)

Nobushige

 亀は鶴とともに蓬莱島に棲み、万年を生きると言われることから御目出度い席を装う題材として好まれている。この鐔では芦の陰にひっそりと生きる自然のままの亀の様子を写実表現している。いずれも高彫に金銀素銅の色絵で、彫口は精密。甲羅から頭を突き出して辺りを窺う様子、岸辺に爪を立てて歩む様子に動感があり、口、鼻、目玉の描写に生命感が溢れている。藤本信重は横谷の流れを汲む菊岡行信の門人と思われ、一門に特徴的な正確な構成と精密な高彫表現を得意とする優工であったことが、この大小揃いの貴重な作品から窺いとれる。

特別保存

700,000

南蛮模様図鐔 無銘 南蛮

南蛮模様図鐔 無銘 南蛮

Nanban

 南蛮鐔や南蛮美術の「南蛮」とは、西洋の文化が中国の南を経て渡来したことからの呼称。次第に、我が国において西洋風の文物が創造されるに至り、和と洋の融合が成された。この鐔に描かれている図柄も、束熨斗、瑞雲、蕨手など我が国伝統のもの。西洋剣の鐔を手本としたものであろう、山銅地を洲浜と蕨手の組み合わせで縦長の木瓜形に造り込み、肉彫に金色絵を組み合わせて複雑な曲線模様としている。流れるような束熨斗は風に揺れる天使の翼を想わせる。

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200,000

長耳兎車透図鐔 銘 篠原安家(花押)

長耳兎車透図鐔 銘 篠原安家(花押)

Yasuie

 桃山時代の信家の鐔(注)を手本とした安家得意の作で、鍛え強い鉄地の全面に文様を彫り表して抑揚のある鐔面とし、さらに焼手腐らかしの手法で地面に素朴な景色を生み出している 。鉄色黒くねっとりとし、耳には耳長兎と楓、梅などを散している。本歌と異なるのは甲冑師鐔風に薄手に仕立てている点。篠原安家は駿河の出身で、江戸を活躍の場とした。

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140,000

秋草唐草文図鐔 無銘 美濃

秋草唐草文図鐔 無銘 美濃

Mino

 耳を桶底式に高く仕立て、彫口深く地底に細やかな魚子を打ち、図柄はくっきりと肉高く表現した、美濃彫の特徴顕著な鐔。古美濃の時代から、洗練味を帯びて瀟洒な文様表現へと移り変わる頃の特徴が示されている。地金は質の良い赤銅地。わずかに横長の構造も時代の上がる要素。濃密に彫り込んだ秋草は葉にのみ金を施すことによって美観が高まる。興味深いのは裏面の意匠。創造性に優れた唐草文を美濃の彫口で表現している。

特別保存

450,000

源氏物語野々宮図鐔 無銘 山崎派

源氏物語野々宮図鐔 無銘 山崎派

Yamazaki school

 後藤就乗に学んで一家を成し、清楚な作風で人気の高い山崎一賀一門の作風が表れている鐔。我が子に伴って伊勢に下ろうとする六条御息所を野々宮に訪ねた光源氏であったが、ついに会うことは叶わなかった『源氏物語 賢木』に取材した作。質素ながら神々しさに包まれた野々宮の鳥居と、華麗ながら寂しさが漂う源氏の車が、粒の揃った漆黒の赤銅魚子地に肉高く精巧に彫り出され、金の色絵も琳派の絵画を見るように美しい。

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250,000

野猪図鐔 銘 明治三庚午歳 雪松[印忠光]

野猪図鐔 銘 明治三庚午歳 雪松[印忠光]

Sessho

 水場を目指して野を駆ける猪。猛進する姿が凛々しく、ただ一点前方を見つめる目も鋭く、物事に動じない強さが窺いとれ、作者の狙いは野生の猪ではなく、武士本来の姿であった。雪松は幕末から明治を活躍期とする岡田雪峨の門人。東龍斎派の流れを汲むことから優れた構成の作品を遺している。この鐔も鉄地を鋤き下げて主題を肉高く彫り出し、要所に金銀の象嵌を施して生命感を鮮明にしている。裏面は瀧の流れ落ちる美しい渓谷の風景で、奥行き感が際立っている。

特別保存

350,000

亀図鐔 銘 東山住鉄元堂[尚房金印]

亀図鐔 銘 東山住鉄元堂[尚房金印]

Tetsugendo

 陽の温もりを求める甲羅干しの亀。尚房は鉄元堂正楽の屋号で知られる尚茂の初期の門人で、尚茂の師國治の子。鉄の熟しに優れ、好んで彫り描いたものであろうか精巧で精密な亀の図を得意としており、飄逸な姿を自然なままに高彫表現した作を多く見る。この鐔も、鉄地をくっきりと高肉に彫り出し、上部に大きく空間をとることによって清浄な空気と生命感を暗示している。甲羅は銀象嵌、目玉に金を用いており、黒化した銀の色合い、手足の鱗の表情も巧み。東山住と居住地が刻されているのも貴重である。

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220,000

檀渓渡河図鐔 銘 春光堂孝政

檀渓渡河図鐔 銘 春光堂孝政

Takamasa

 政随に始まる浜野派は、正確な彫刻で和漢の歴史人物図を彫り描いて人気高く、いずれの工も優れて大いに栄えた。この孝政は、作品は少ないものの技量の高い一人で、鏨を鋭く斬り込んで描いた浜野流の地造りに浮かび上がるように、精巧な描写による劉備と的盧の動きと表情まで丁寧な鏨使いで彫り出している。地金は漆黒の赤銅。檀渓の崖、飛沫立つ川面、揺れる木々、鞭を振り上げ前方を睨む劉備の顔に、鋭い目が活きている。

特別保存

650、000

投桐透図鐔 無銘 神吉深信

投桐透図鐔 無銘 神吉深信

Kamiyoshi Fukanobu

 西垣勘四郎など江戸前期の肥後鐔工が生み出した簡潔な意匠構成になる投桐透かしの図柄は、年月を経て美観が突き詰められ、さらに地鉄そのものも洗練味を帯び、古作とは違った趣と精巧さを強めている。即ち微塵に詰んだ地鉄が神吉深信の魅力。しかもこの鐔は指先で弾くと軽やかに響く。鉄色黒々として光沢強く、微細な石目地が加えられており、表面が滑らかで心地よい質感。くっきりと施された葉脈の毛彫も美しい。

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270、000

稚落し獅子図鐔 銘 近江守継平 横谷宗與(花押)

稚落し獅子図鐔 銘 近江守継平 横谷宗與(花押)

Tsuguhira and Souyo

 刀工継平が地鉄を鍛え、宗與が彫刻を施した、両者の珍しい合作。継平は初代が越前康継の門人で、以降代々が江戸を活躍の場とした。この宗與は五世と切り添える起龍斎宗珉同人で江戸後期の巧者。初代が創案した強弱変化のある片切彫を自らも得意とし、本作では初代の同図を手本とした迫力ある空間描写としている。突き落とされて宙を舞う児獅子と這い上がる児獅子の力強い姿を描き、裏面には、宗珉の得意とした繚乱の牡丹を描いている。 特別保存刀装具鑑定書

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350,000

影蝶透図鐔 無銘 古甲冑師

影蝶透図鐔 無銘 古甲冑師

Ko-kachushi

 繭玉や羽根を広げた蝶を想わせる陰影は、再生を通じて成す永遠の生命への願いが窺える。地鉄は、数百年を経て生じた錆の下にうっすらと鎚の痕跡が窺え、ねっとりとして、しかもカランと乾いた響音が心地よい。興味深いのは、土手耳に唐草文が施されていたと思われる点。装飾の変遷が窺い知れるのである。 

特別保存

350,000

四方州浜透図鐔 無銘 埋忠

四方州浜透図鐔 無銘 埋忠

Umetada-school

 安定感のある木瓜形の四方に花弁のように州浜を配し、それらの縁を金と銀の布目象嵌で装った、京で育まれた文様文化が主題の、品位が高く美しい鐔。真鍮地は表面に微細な皺状の肌模様(注)が浮かび上がっており、埋忠明壽にもみられる特徴。金は頗る鮮やかで、銀は独特の深みのある光沢、それらの特性を活かしているのが真鍮地であろう。
保存刀装具鑑定書(埋忠)

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李白観瀑図鐔 銘  生壽軒濱野春好(花押)

李白観瀑図鐔 銘  生壽軒濱野春好(花押)

Haruyoshi

 酒を友として瀧を眺める李白の渓谷に佇む姿。濱野春好は二代目矩随の門人で、濱野一門らしい精巧な高彫表現を得意とした。この鐔は、精良な鉄地を竪丸形に仕上げ、聳える岩山を高彫で表わし、瀧水の霧になり雲になる様子は微細な肉彫と点刻の組み合わせ。ここに空気の流れが感じられ、遠景は霧に霞んで無限に広がる。
保存刀装具鑑定書

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200,000

鯱図鐔 銘 間

鯱図鐔 銘 間

Hazama

 鉄砲鍛冶の技術を生かし、砂張を用いて鐔の装飾へと視野を広げたのが近江国友村出身の鉄砲鍛冶。間派の平面的表現からなる個性は頗る強く、砂張象嵌の名称と共に世に響いている。この鐔は、千木が設けられた屋根を想わせる交差された線と鯱の組み合わせになる間らしい簡潔な出来。
特別保存刀装具鑑定書

特別保存

450,000

正月飾図鐔 銘 如柳

正月飾図鐔 銘 如柳

Joryu

 如柳は村上如竹の門人。正月飾を彫り描いたこの鐔が良い例で、漆黒の赤銅を磨地に仕上げ、海老の地色を想定して量感のある高彫に素銅色絵とし、目玉は赤銅、手足の所々に金の色絵を微かに加え、全体に毛彫と三角鏨を打ち込み甲羅の表情や手足触覚の動きを表現している。
保存刀装具鑑定書

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350,000

登竜門図鐔 無銘 伝甚吾

登竜門図鐔 無銘 伝甚吾

Jingo

 甚吾は幾つかの鯉魚図鐔を遺している。画面からはみ出すように大胆な鯉魚は、焼手腐らかしの鉄肌に同調し、裏の梅花も黒く沈んで甚吾独特の世界観が窺える。鋤き込み強く耳際に比較して切羽台が高く仕立てられており、薄肉に表現された鯉魚の表情は瓢箪鯰のそれに似て深い思索へと導くようだ。  保存刀装具鑑定書(伝甚吾)

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葡萄図鐔 無銘 秋田金工

葡萄図鐔 無銘 秋田金工

Akita kinko

 ごく浅い六ツ木瓜の造り込みに、たわわに実った蒲萄を生気溢れる手法で彫り描いた、上品な作。地金は石目地処理によって古風な色調を呈する山銅地。画題は古典に倣ったものながら新趣の空間構成。蔓は強く鐔全面に広がり、赤銅と素銅の色絵が施された葉も立体的、粒立った金の蒲萄を一際鮮やかに見せている。耳にも毛彫で唐草文を廻らしている。
保存刀装具鑑定書(秋田金工)

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150,000

獅子牡丹図鐔 銘 岩澤了意(花押)

獅子牡丹図鐔 銘 岩澤了意(花押)

Ryoh-i

 江戸後期 陸奥国会津 鉄石目地竪丸形高彫象嵌
縦八六・五㍉ 横八二・二㍉ 
切羽台厚さ四㍉ 
耳際厚さ二・四㍉
上製落込桐箱入


 岩澤了意は江戸後期の会津正阿弥派の代表工。表に二疋獅子を、裏に牡丹を巴状に構成したこの鐔は、獅子も牡丹も構成線が強く肉合彫風に量感があり、また躍動感に満ちている。緻密に詰んだ地鉄は微細な石目地に仕上げられて色合い黒く、金銀の象嵌が映えている。

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200,000

砂潜龍図鐔 無銘 薩摩

砂潜龍図鐔 無銘 薩摩

Satsuma

 魚子地を砂漠に見立て、砂原を掻き分けて姿を現す龍を高彫表現した鐔。薩摩国では直香などの小田派、兼置などの知識派、小野田派などの金工が砂潜龍を得意として活力に満ちた作品を遺している。この鐔は、地面を砂が風によって運ばれる漂文のように所々に筋立たせ、龍神は肉高く立体的に鏨を鋭く切り込んだ描法。龍の胴体が潜む砂原が盛り上がる様子も、巧みな肉採りで表されており迫力がある。金色絵は龍が纏う火炎、角、触覚、爪と控えめながら際立ち、耳も金色絵の覆輪で鮮やか。

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300,000

春秋雪華散図鐔 銘 城州西陣住埋忠橘重義

春秋雪華散図鐔 銘 城州西陣住埋忠橘重義

Shigeyoshi

 山城国西陣に栄えた埋忠家は、文様美を極めた明寿によって遍く知られ、その後の金工の基礎を成した芸術集団の一つでもある。中でも埋忠重義は、京の七左衛門の他にも同銘工が江戸や明石で活躍しているように埋忠家の基幹を成す存在であった。この鐔は、桜楓に降りかかる雪を自然風景の一部として捉え、重義らしい品位高い構成で文様表現した作。地鉄は色合い黒く、鋤き込まれた痕跡が地面に氷割文のように残されて景色となり、高彫に金銀の布目象嵌でふっくらとした雪輪が桜楓模様と組み合わされている。

特別保存

160,000

林和靖図鐔 銘 弘親

林和靖図鐔 銘 弘親

Hirochika

 梅と鶴を愛し西湖畔に庵を設けて独居したという宋代の詩人林和靖を、水戸金工独特の正確な図柄構成と精緻な鏨使いで彫り描いた鐔。鉄地に高彫と鋤彫が鋭く、彫り際の線が立ち、人物描写の精密さも水戸金工ならではのもの。林和靖と子供の顔つき、佇む姿態、もちろん指先まで動感豊かに、しかも繊細。飛来する鶴の様子も、柔らか味のある羽毛に包まれているようで、ここも精密。打越弘親は善太郎と称し、弘壽の門人。江戸にも居住している。

特別保存

250,000

糸巻透図鐔 無銘 金山

糸巻透図鐔 無銘 金山

Kanayama

 拳や踝の骨が表皮に突き出しているように見える鉄骨は、鉄地からなる古作のみに見られる働きである。質の異なる鋼を鍛え合せたことから生じたものと思われ、武骨でしかも創意のない自然な景色となっている。鐔の図柄とは無関係に現れることから素材の美観として捉えられ、数奇者は掌の中で肌合いを愉しむという。糸巻の図柄は小振りな造り込みと共に武用に徹して簡潔。色合い黒くねっとりとし、耳に走る筋状、瘤状の鉄骨はさらに黒く光沢も強い。

特別保存

300,000

括り猿透図鐔 銘 佐州住貞利

括り猿透図鐔 銘 佐州住貞利

Sadatoshi

 括り猿は、小さな座布団の四隅を一つにまとめて丸い頭を着けたような形状の人形のことで、まじないやお守りなどにされたという。今でも京都東山の八坂庚申堂は括り猿で人気のスポットである。佐渡鐔工利貞のこの鐔は、鍛え強い鉄地を肉厚く仕立てて人形のそのままの膨らみとし、小柄櫃も造形に合わせており、総体が洒落ている。耳は金の布目象嵌象嵌で美観を高めている。

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120,000

茄子図鐔 銘 皆山應起(花押)

茄子図鐔 銘 皆山應起(花押)

Masaoki

 
 皆山應起は直市と称し、江戸時代後期の京を代表する大月派の光芳と光興に学び、師を凌駕する細やかな彫口からなる作品を遺している。この鐔は、いくつもの実を付けた茄子を正確な図採りと精巧で精密な彫刻で写実表現した、應起の優れた技量が良くわかる作。漆黒の赤銅魚子地に肉高くくっきりと立つように瑞々しい茄子の枝を彫り出し、枝葉は色の濃い朧銀で花は金色絵、実は艶やかな光沢をもつ赤銅で表し、葉の虫食いはもちろん蔕の棘まで見事に再現している。

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850,000

菊花図大小鐔

菊花図大小鐔

Nagayo

 菊の魅力は品の良い香りと妖艶なる姿態にあり、江戸時代にはその風雅を競う作菊が盛んであった。この鐔に描かれている菊も、原種が持つ鄙びた風情とは異なっておおらかに開き、あるいは複雑に絡み合う花弁に江戸時代の空気感が窺える。鉄地は朽ち込みがなく健全で色黒く渋い光沢がある。巴状に構成された菊花は、濃厚な色合いと光沢を保つ金と素銅の布目象嵌。長代は布目象嵌を華麗に施す描法で高い人気を得た京正阿弥派の流れを汲む金工。

特別保存

450,000

結雁金透図鐔 無銘 甲冑師

結雁金透図鐔 無銘 甲冑師

Kacchushi

 質朴な地鉄に簡潔な文様が施された優品。装飾を控えた地鉄ではあるが、質の良い鋼によって鍛えが強く緊張感に満ち、色合い黒く光沢がある。全面に施されている阿弥陀鑢は強弱変化に富んで鑑賞の際に触れる指先を心地よく刺激する。わずかに打ち返して筋立てた耳も過ぎることのない存在感があり味わい深い。殊に陰に意匠した雁金文が印象深く本作の美観の要と言い得るが、実は素材、鑢目、薄手の造り込み総てが調和の美観を造り出しているのである。

特別保存

300,000

雲形透図鐔 無銘 平田

雲形透図鐔 無銘 平田

Hirata

 肥後金工平田彦三一門は、茶の美意識に通じる落ち着いた作風を専らとしたが、時には奇抜な意匠にも挑んでいるようだ。この鐔は、激しく動く雷雲の彼方で光る稲妻を想わせる図柄。素銅地の表面に鎚の痕跡を活かして地模様とし、鏨で鋭く切り込むことにより意図せぬ形状の透かしを施し、さらに金と銀の色絵を叢に施して大気の動きを暗示している。抽象画風の出来だが、平田に多くみられる可動式の覆輪も、銀と赤銅の削継で稲妻を想わせる。

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350,000

秋草図 銘 義昌造

秋草図 銘 義昌造

Yoshimasa

 義昌は筑前信國派の刀工で、刀身彫にも長け、鉄鐔も遺している。この鐔は古典とも言い得る秋草を洒落た構成で彫り描いたもの。古様式の秋草は古美濃や古金工にあり、描かれている植物は同じながら彫口や構成に多様性があり、本作は古金工風ながら所々に洗練された近世の美意識が窺える出来。微塵に施された赤銅石目地も太陽の光と草いきれを感じさせ、秋草の背後は無限に広がる広大な空域を想わせる。薄肉彫ながら立体感に富んだところは古様式。金は多用せずに朝露の光る様子を控えめの点象嵌で表現している。

特別保存

200,000