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​ 日本刀専門店銀座長州屋がご紹介する鐔、目貫、縁頭、小柄、笄、揃金具などの刀装具を種類別にまとめた商品検索ページです。基本的に価額表記のないものは売約済、もしくは非売品です。ご要望のお品がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。(価額税込)

Copy right Ginza Choshuya

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芦透鐔 無銘 古赤坂

芦透鐔 無銘 古赤坂

Ko-akasaka

 芦原といえば武蔵野。平安時代、実際にそこを旅した『更級日記』の作者は、「芦、荻のみ高く生ひて、馬に乗りて、弓持ちたる末見えぬまで、高く生ひ茂りて」と芦や荻の草丈を、馬に乗った衛士の持つ弓の先端が見えぬほどだと表現している。赤坂鐔には珍しい、縦長に伸びやかなお多福木瓜形が芦の丈をより高く感じさせる。図柄に溶け込んだ小柄笄櫃は、小柄に比して笄櫃が極端に小さい。切羽台は先端がやや尖り気味。耳に比較して切羽台が薄くなる中低となっている。尾張鐔の造り込みを踏襲しつつ、意匠、形態に新味を加えた過渡期の作であろうか。耳にも、透にも鐔全体に合わせ鍛えの跡が顕著な本作。一部は鍛着面に亀裂が生じ、より一層枯淡の風情を醸し出している。

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桐菊紋図鐔  銘 関義則(花押)

桐菊紋図鐔  銘 関義則(花押)

Yoshinori

 雙竜軒の号を持つ関義則は龍を彫るのを得意としたがそれだけではない幅広い作域を持った巧者である。黒々として靭性を感じさせる地鉄は鍛え良く、耳際に深く打ち込まれた槌目やうっすらと浮かび上がる網代文による独特の地造りが埋忠の古作を狙って製作したであろうことを物語っている。薄く彫り出された菊と桐は焼手により更に柔らか味を増し、角度を変えて眺めると図像がくっきりと浮かび上がり金布目象嵌が煌めく。寛政十二年(1800年)陸奥国伊達郡川又村飯坂に生まれた義則は十八歳で四国、肥後、長崎に遊学。帰郷して後、二十一歳で両親を亡くすと江戸に出て、陸奥国仙台出身で肥後細川家の抱え工熊谷義之に師事。意味深遠で趣の深い独自の作風を模索し創り上げた。

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雪華笹蟹図鐔 銘 城州西陣住正阿弥政徳

雪華笹蟹図鐔 銘 城州西陣住正阿弥政徳

Masanori (Shoami)

 室町時代より京に栄えた鐔工正阿弥派の中でも、江戸中期の元禄頃に、時代を映し出すように華やかでしかも繊細な、新趣の美観を展開したのが政徳である。この鐔の主題は沢蟹の棲む雪解けの頃の小川で、自然美の文様表現。質の良い鉄地は色合い黒く、これに溶け込むように銀で水の流れを描き、雪輪に笹は銀と色合いを異にする二色の金。さらに切り口の鋭い透かしを加えている。特筆すべきは、糸よりも細い線状の透かしによる笹葉の描写である。 

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分銅雁金透図鐔 無銘 尾張

分銅雁金透図鐔 無銘 尾張

Owari

 武骨で頑強、尾張鐔の特質が全面に現れている実用の時代の鐔。肉厚く、透かしの線が太く力強い。鉄色は羊羹のように黒く、ねっとりとして艶やかな光沢があり、全面に鎚で叩き締めた痕跡が残って地鉄の景色となっている。図柄は陰陽の分銅と雁金の組み合わせながら、雁金は常に比較して翼が深く構成されており、その陰影の組み合わせが新たな文様を創出している。視覚的な時代観のみならず、指先や掌中で鐔の生きた時代を鑑賞する作品である。

特別保存

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波涛図鐔 銘 園部芳英(花押)

波涛図鐔 銘 園部芳英(花押)

Yoshihide

 園部芳英は後藤家に学んだ田中芳章の門人芳継の子。後藤流の赤銅魚子地高彫色絵の技法を得意としたが、さらに発展させた瀟洒な風景図を精密に写実描写した数多くの作品を遺している。
 上質の赤銅地を安定感のある竪丸形に造り込み、全面に激しく波立つ大海原を彫り描いた、迫力のある作。鐔の上方に渦巻くのは竜巻か、自然の脅威を題材に採りながら、高彫による波の彫口が繊細緻密で、波頭の崩れ落ちる様子に躍動感があり、大小異なる大きさの金の点象嵌が活きている。

特別保存

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桜文散図鐔 銘 桂宗隣(花押) 寿八十歳作

桜文散図鐔 銘 桂宗隣(花押) 寿八十歳作

Sorin

 良質の鉄地を浅い切り込みの木瓜形に造り込み、地面を鋤き込んで打ち返し耳風に変化をつけ、さらに石目地を施して朧な空気感を演出するとともに、浮雲のように鋤彫を加え、桜の紋所をくっきりと浮かび上がらせている。鉄色黒く、石目地によってしっとりとした味わいがあるだけでなく、実用の上での力強さも窺える。桂宗隣は水戸の生まれ。横谷英精、桂永寿に学び、業成って江川利政と銘し、後に桂家を継承して久留米藩有馬家の工となった。

特別保存

250,000

獅噛双龍唐草文透図鐔 無銘 南蛮

獅噛双龍唐草文透図鐔 無銘 南蛮

Nanban

 南蛮文化とは、中国南方の海路を経て我が国に渡来した、ポルトガル、スペイン、オランダなどの西洋人が伝えた宗教や文物のことをいう。
 表題の鐔は、立体的に、しかも複雑に絡んだ唐草文と龍神を四方に組み合わせ、耳際に顰を配し、オランダ東インド会社のVOCの紋章を施した、元来の西洋剣に装着されているような構造の頗る珍しい作。ただし、生ぶの小柄櫃を設け、刀を装着する茎櫃の形態であることから、和製の打刀鐔であることが理解できよう。地金は深みのある色調を呈する真鍮地。西洋剣の鐔と同様にわずかに膨らみのある椀形に仕立て、茎櫃の中央には剣の茎を収めるための四角状の切り込みを設けており、ここにも本歌を想わせる写しの装飾性が窺いとれる。さらに七宝文の中を空洞に仕立てて珠を封じ込め、からからと涼やかな鈴の音を響かせる洒落た造り込みが見どころ。

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竹林図鐔 無銘 秋田正阿弥

竹林図鐔 無銘 秋田正阿弥

Akita Shoami

 出羽秋田の佐竹家に仕えたのが伝兵衛を初代とする秋田正阿弥派。独創的な文様表現を得意として伝内重高、伝七重常、重央と続いている。この地では、安親の影響を受けた以降は作風に幅が広がり、絵画風の洒落た鐔も遺されている。この鐔は、竹林を印象的な文様風景として表現したもの。縦の線が重なって瑞々しい竹の香りが思い浮かぶ。処々の葉も空間に変化を与えている。

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160,000

二艘帆船図鐔 銘 八道友之作

二艘帆船図鐔 銘 八道友之作

Tomoyuki

 長州鐔工は山水図を得意とし、精巧でしかも洗練味のある作品が多い。八道家の友之も技量が高く、正確な構成からなる彫口の鮮明な作品を遺している。この鐔は、緻密に詰んだ上質の鉄地を達磨形(安親による大学形)に造り込み、富をもたらす帆掛け船が荒波を掻き分けて併走する様子を大胆に意匠した作。裏には海に浮かぶ幻の蓬莱島を描いているのであろうか、簡素でしかも洒落た意匠で霧の中に浮かび上がるように彫り描いている。

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200,000

百貝透図鐔 銘 越前住記内作(#149)

百貝透図鐔 銘 越前住記内作(#149)

Kinai

 砂浜の貝殻を題に採り、豊かな海の幸、自然に対する感謝の念を表した作。越前記内派の工は、質の良い鉄を素材として武骨な彫口からなる鐔を遺して各代が栄えている。本作は、正徳年紀を遺す高橋記内二代目の多重郎の手になるもの。肉彫と鋤彫が強く、色合い黒く光沢強く、緊張感に満ちている。穏やかで正確な彫口に特徴がある。

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源氏物語野々宮図鐔 無銘 山崎派

源氏物語野々宮図鐔 無銘 山崎派

Yamazaki school

 後藤就乗に学んで一家を成し、清楚な作風で人気の高い山崎一賀一門の作風が表れている鐔。我が子に伴って伊勢に下ろうとする六条御息所を野々宮に訪ねた光源氏であったが、ついに会うことは叶わなかった『源氏物語 賢木』に取材した作。質素ながら神々しさに包まれた野々宮の鳥居と、華麗ながら寂しさが漂う源氏の車が、粒の揃った漆黒の赤銅魚子地に肉高く精巧に彫り出され、金の色絵も琳派の絵画を見るように美しい。

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250,000

双牛透図鐔 無銘 庄内

双牛透図鐔 無銘 庄内

Shonai

 頭の牛を巴状に構成した、庄内金工と極められている鐔。この地域の金工は、東北や遠国という認識が当てはまることのない瀟洒な作品を遺している一方で、この鐔のように武骨でありながらも長閑な風情を感じさせる作も生み出しており、名のある金工以外にも地方色豊かなところに魅力が見出せる。特にこの鐔は、素銅地が持つ柔らか味と、光沢のある肌合いなどが見どころ。くっきりと浮かび上がった背骨、強く張った肩と腰、艶やかな目玉も活きている。図柄の面白さは格別で、裏は寝そべる牛を下から眺めた様子。

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350,000

柳下鷺図鐔 銘 寛龍斎智久

柳下鷺図鐔 銘 寛龍斎智久

Tomohisa

 志水智久は水戸に栄えた玉川派の名工吉長の門人。師の初銘である「正壽」を用いることを許され、正壽軒あるいは寛龍斎と号した。この鐔は、芦陰に餌を探す白鷺を涼やかに彫り描いた作。良質の鉄地を耳際がわずかに薄い碁石形に造り込み、高彫と鋤彫を駆使して岸辺の柳と清らかな水の流れを浮かび上がらせ、銀と金の色合いを巧みに生かして白鷺の生命感を写実表現している。

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鯱図鐔 銘 間

鯱図鐔 銘 間

Hazama

 鉄砲鍛冶の技術を生かし、砂張を用いて鐔の装飾へと視野を広げたのが近江国友村出身の鉄砲鍛冶。間派の平面的表現からなる個性は頗る強く、砂張象嵌の名称と共に世に響いている。この鐔は、千木が設けられた屋根を想わせる交差された線と鯱の組み合わせになる間らしい簡潔な出来。
特別保存刀装具鑑定書

特別保存

450,000

富岳松原図鐔 銘 吉村一啓(花押)

富岳松原図鐔 銘 吉村一啓(花押)

ikkei

 風情ある美観の要素となった鉄石目地甲鋤彫を駆使し、三保松原から眺めた図であろう、雪の残る富岳に帆掛け舟、彼方に水平線を、近景に砂浜と松を描いて雄大な駿河の海のとの対比を鮮明にしている。一啓(いっけい)は鶴作と称し文政六年の生まれ。独立後は佐賀に開業して栄えた。 
特別保存刀装具鑑定書

特別保存

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稲束図透鐔

稲束図透鐔

Toshisada

縁起の良い米俵図の透鐔を得意とする佐渡の鐔工利貞の、写実的な描写が冴え渡る稲束図透である。鍛えの良い地鉄は深々とした錆色を呈し、刈りとった稲束をくるりと丸くしたそのままの形状で葉や茎の克明な彫刻は耳にまで及ぶ。ふっくらとした米粒一つ一つに豊穣祈願と感謝が込められている。利貞は巧手であるが、本作を見て、改めてその技量の高さが実感させられる。

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宝尽透図鐔 銘 赤坂正則作

宝尽透図鐔 銘 赤坂正則作

Masanori (Akasaka)

 江戸に栄えた赤坂鐔工は、肥後金工や土佐明珎派にも影響を与えている。この正則は赤坂忠則の門人とみられ、本作の地鉄鍛えや地透の構成などには赤坂鐔の特徴が顕著に現れている。さらに、繊細な隠れ蓑の糸透には武州鐔工の特徴も見出せる点が興味深い。図柄は我が国伝統の宝尽し。地鉄は色合い黒々として光沢があり、耳には層状の合わせ鍛えの肌が鮮明に現れ、筋鉄骨のように起伏がある。 

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220,000

枝菊に蝶図鐔 銘 高良次造之

枝菊に蝶図鐔 銘 高良次造之

Yoshitsugu

 東龍斎清寿の高弟として知られる高橋良次は、師風の高彫表現を得意とし、さらに独創を加味した異色の作品をも遺している。
 漆黒の赤銅魚子地にくっきりと浮かび上がるように肉高に菊花を彫り出し、殊に花弁の開いた様子に動きを持たせ、金銀の色絵は繊細で清楚。東龍斎の風趣とは異なった世界観に挑み、見事に成功している。

特別保存

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梶葉破扇図鐔 銘 間

梶葉破扇図鐔 銘 間

Hazama

 近江国国友鉄炮鍛冶の出になる間は、銃身への象嵌を鐔の装飾に活かした技術集団。中でも貞栄等は伊勢国亀山の松平家に抱えられている。砂張象嵌は、鋤き込んだ文様部分に溶融させ銅、鉛、鈴などの合金を流し込んで意匠としたところに特徴がある。また鉄を鍛える高い技術も備えている。この鐔は、緊密に詰んだ鉄地を八方に筋立つ構造とし、砂張象嵌に加えて鮮やかな金平象嵌をも加味している。砂張部分は独特の虫食い状に窪みがあって自然な景色を成し、色鮮やかに際立つ金平象嵌と対比の美観を生み出している。

特別保存

500,000

年12回発行 刀剣刀装具専門誌 月刊『銀座情報』

年12回発行 刀剣刀装具専門誌 月刊『銀座情報』

Monthly magazine "Ginza Joho"

日本刀,小道具(刀装具),甲冑,兜…。
あらゆる武家美術品を美麗な写真と詳細な解説で紹介する専門誌です。
創刊は1986年。通巻400号を超える、質量ともに群を抜く情報で、「欲しい」「知りたい」に応えます。

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5,000

唐草唐花文図鐔 無銘 応仁

唐草唐花文図鐔 無銘 応仁

Onin

 応仁鐔は室町時代中期の応仁頃に製作が始まったとされ、文様を鉄地に真鍮の点象嵌と線象嵌で表した独特の造り込み。
 この鐔は、唐草文を全面に廻らした大胆な意匠で、薄手にして形も古調なところが応仁と極められた要点。

特別保存

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笹竹に鳥透図鐔 銘 羽州庄内住安親作

笹竹に鳥透図鐔 銘 羽州庄内住安親作

Yasuchika

 安親は出羽国鶴岡酒井家に仕えた土屋忠左衛門の子で寛文十年の生まれ。長じて酒井家の家老松平内膳の次席用人を勤めたが、その傍らで正阿弥珍久に入門し、弥五八の工銘で金工を学んでいる。
 安親が最初に接したのは正阿弥派の技術であった。ところが安親の師である珍久は、江戸に上り、風景においても人物描写においても独特の風情ある作風で人気を得ていた奈良派の技術をも学んできたのである。安親は、師が携えてきた新たな技術や作風に触れ、あるいはまた、江戸の様子をも聞くことによって心を騒がせたに違いない。
 表題の鐔は正阿弥風ではなく、尾張や金山風でもなく、肥後風でもない、同時代では類型を探し出し得ない特殊な造り込み。鉄地は折り返し鍛錬を施したもので、透かしの内側や耳に幾重にも層状の鍛え肌が現れている。表裏の笹葉の表面にも葉脈のように鍛え肌が綺麗に現れており、その様子から意図して肌を際立たせたことが想像されよう。

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非売品

糸巻透図鐔 無銘 金山

糸巻透図鐔 無銘 金山

Kanayama

 拳や踝の骨が表皮に突き出しているように見える鉄骨は、鉄地からなる古作のみに見られる働きである。質の異なる鋼を鍛え合せたことから生じたものと思われ、武骨でしかも創意のない自然な景色となっている。鐔の図柄とは無関係に現れることから素材の美観として捉えられ、数奇者は掌の中で肌合いを愉しむという。糸巻の図柄は小振りな造り込みと共に武用に徹して簡潔。色合い黒くねっとりとし、耳に走る筋状、瘤状の鉄骨はさらに黒く光沢も強い。

特別保存

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羅漢図鐔 銘 山城国伏見住金家

羅漢図鐔 銘 山城国伏見住金家

Kaneie

 鍛え強い鋼を薄手の竪丸形に仕立て、耳を打ち返して空間を切り取り、地鉄は鍛えた鎚の痕跡が明瞭で、修行僧の闊歩する荒野を想わせる肌合い。羅漢の身体は同じ鉄を用いた共鉄象嵌、眼窩が窪んで厳しい表情を示す顔と仏舎利は銀の高彫象嵌、要所に金の点象嵌を加えている。裏面は金家に間々みられる京近郊と思しき山水風景図で、釣り人もまた共鉄象嵌。波は毛彫。ゆったりと連なる山並みは、その端が穏やかに霞み込んでおり、これも金家の特徴である。
 羅漢の目線は、自らが前にささげている仏舎利を通して遥か遠くに結ばれているようだ。数十年の長きに亘って修行を重ねてもなお、師と仰ぐ釈迦は見えてこない。民衆から羅漢と呼ばれて敬愛されてはいても、釈迦と同じ観念世界には永遠に到達できないのではないだろうか、と苦悩する表情が窺いとれるのである。

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-参考品-

蟻通し宮図 銘 安親

蟻通し宮図 銘 安親

Yasuchika

 紀貫之は、延喜五年に醍醐天皇の命で勅撰和歌集『古今和歌集』を編み、さらにその仮名序(仮名による序文)を執筆した、我が国を代表する歌人である。
土屋安親は、伝説としても文学としてもあまりにも有名な歌聖紀貫之の蟻通明神での霊験譚を題に採り、蟻通明神の鎮座する杜と、その社前に聳える鳥居に燈明を翳す宮守の姿を彫り描いている。壮年時代における最高傑作と言い得る、安親の感性と技術が濃縮された作品。

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蘇鉄図鐔 銘 大森英政(花押)

蘇鉄図鐔 銘 大森英政(花押)

Terumasa (Omori)

 異国情緒を漂わせる蘇鉄は、江戸時代には庭園を彩る自然の添景として人気があった。古くは足利義政による室町殿にまで遡る。この鐔では大きく成長した蘇鉄を大胆に捉え、高彫色絵象嵌を駆使して丸みのある幹を写実描写している。上質の赤銅地に岩は朧銀地高彫金色絵、葉は微妙に色を違えた金色絵、刺状の皮質を鮮明にする太い幹の描写も鏨が揃って美しい。英政は大森家に学んだ徳野家の工。技術が優れて大森の姓を許されている。

特別保存

400,000

藻貝図鐔 銘 間

藻貝図鐔 銘 間

Hazama

 貞栄や正栄など国友鉄砲鍛冶の流れを汲む鐔工間派は、文様化された様々な事物を鉄地に砂張と呼ばれる異風な金属で装飾する作風で広く人気を得た。砂張は銅と錫、鉛の合金で、古くは仏具や蒔絵文箱の合口部分などに用いられた歴史のある素材。これを鐔に応用した感性と技術力は高く評価すべきで、作品も独特の風情を漂わせている。この鐔は表に貝を、裏には海藻を配して海産物の豊かさを暗示している。溶融した砂張を流し込んだ文様部分の所々に自然な空隙が残り、これが景色となっていて見どころでもある。 
特別保存刀装具鑑定書

特別保存

600,000

二雅図鐔 銘 会津住忠右衛門松村勝成(花押)

二雅図鐔 銘 会津住忠右衛門松村勝成(花押)

Katsunari

 松村勝成は忠右衛門と称し、会津正阿弥派の金工。一門は植物図の高彫表現を得意としており、勝成は代表工。この鐔は、色合いに深みのある四分一地をわずかに障泥風の竪丸形に仕立て、耳際を薄手の碁石形状にし、さらに土手耳にして木瓜形に地を彫り込むなど複雑で洒落た造り込み。耳際には毛彫で唐草を廻らし、葉の一部に赤銅色絵を加えて豪華な風合いを強めている。極肉高の鋤出彫で立体感に溢れた主題の松と梅は、赤銅色絵に繊細な毛彫を加えた松葉に暖か味のある濃厚な金色絵になる梅花が鮮やか。勝成の最高傑作の一。
保存刀装具鑑定書

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東天紅図鐔 無銘 岩本派

東天紅図鐔 無銘 岩本派

Iwamoto school

  日の出が間近の明らんだ空に向かい雄々しい声を上げる鶏図。岩本昆寛の同図で知られるこの鐔は、赤銅地を高彫に仕立て、鋤彫と高彫を組み合わせた巧みな技法で、拡大鏡による鑑賞にも耐えうる描写としている。
保存刀装具鑑定書(岩本派)

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250,000

獅子牡丹図鐔 銘 岩澤了意(花押)

獅子牡丹図鐔 銘 岩澤了意(花押)

Ryoh-i

 江戸後期 陸奥国会津 鉄石目地竪丸形高彫象嵌
縦八六・五㍉ 横八二・二㍉ 
切羽台厚さ四㍉ 
耳際厚さ二・四㍉
上製落込桐箱入


 岩澤了意は江戸後期の会津正阿弥派の代表工。表に二疋獅子を、裏に牡丹を巴状に構成したこの鐔は、獅子も牡丹も構成線が強く肉合彫風に量感があり、また躍動感に満ちている。緻密に詰んだ地鉄は微細な石目地に仕上げられて色合い黒く、金銀の象嵌が映えている。

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200,000

家紋散鐔 無銘 古金工

家紋散鐔 無銘 古金工

Ko-kinko

 古風な魚子が撒かれた山銅地。桐、菊、桜の間に桔梗紋と違い鷹羽紋が鋤出彫りされ、時代の垢で埋まった表面は素朴で古調な趣に満たされている。耳には共金の覆輪が廻らされ、美観のみでなく強度まで考慮された実用の時代の厳しさが感じられる。

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130,000

釣鐘透図鐔 銘 埋忠橘宗義

釣鐘透図鐔 銘 埋忠橘宗義

Muneyoshi

 埋忠宗義は埋忠家の嫡流で数馬之助と称し、寛文二年、延宝九年の年紀のある刀剣類を遺している。埋忠一門は、明寿が琳派の美観を追求したように多彩な文様美を鐔に展開して名高く、特徴となっている。ところがこの鐔は、釣鐘透の金山鐔を手本とし、その鉄味さえも再現したもの。鍛えた鎚の痕跡が残る地鉄は色合い黒く鉄骨状に抑揚がある。装飾の最先端にあった埋忠派の本作には、復古意識を超える洗練味が窺えて興味が一入である。

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桐紋唐草図鐔 銘 小池直正 和泉守与四郎

桐紋唐草図鐔 銘 小池直正 和泉守与四郎

Naomasa

 与四郎式象嵌鐔の代表工とされる小池直正の在銘作。小池直正は鐙師の出身と伝え、鍛え強い鉄地に平象嵌の手法になる唐草文や家紋を意匠した、桃山の時代に応じた斬新で華やかな鐔を製作している。この鐔は、微細な石目地で渋い光沢を呈する鉄地の総体を菊花状に切り込みを設け、その全面に真鍮地による唐草文を廻らし、風に揺れるような構成で所々に五三桐紋を銀、素銅、真鍮地の毛彫平象嵌で散し配している。銘字は鏨が鋭く切り込まれて明瞭。

特別保存

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車透図鐔 無銘 古甲冑師

車透図鐔 無銘 古甲冑師

Ko-kacchushi

 甲冑師の技術は、鍛鉄を構造化させて堅牢な武具を製作するところにある。筋兜が良い例で、薄く打ち出した鉄片を組み合わせて頑強な防具とした。この鐔も甲冑師にままみられる構造鐔。板鐔とは異なり、細い鉄板を放射状に仕立て、耳と切羽台とを鍛着することによって相手の刃から拳を守る要とした。地鉄は色黒くねっとりとした光沢があり、カランとした響音が時代感を鮮明にしている。

特別保存

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心の駒図鐔 銘 資次

心の駒図鐔 銘 資次

Suketsugu

精良で緻密な地鉄の大振りな鐔。片切彫りで表された強い風の中、蜘蛛の巣に馬がかかって暴れもがいている不思議な図である。肉感豊かに躍動感あふれる馬と細くピンと張って緊張感に満ちた金色絵の蜘蛛の巣。大きくとった余白がこの不思議な図をより深く印象付ける。
 自分を捨てた男を恨んで悪鬼となった女の悲しくも恐ろしい物語、謡曲『鉄輪』。盗みに入った家の庭で蜘蛛の巣に搦めとられた男が得意の連歌で許される狂言『蜘盗人』。いずれも「蜘蛛の巣に荒れたる駒は繋ぐとも二道かくる人は頼まじ(たとえ蜘蛛の巣に荒れた駒を繋ぎとめることが出来たとしても浮気男の心をつなぎとめることは出来ない)」という古歌が使われている。また、『徒然草』には葵祭の行進でこの古歌に因んだ衣装が出てくる。人類の永遠の課題ではあるが、よほど馴染み深い歌だったのであろう。資次は江戸後期の肥後明珎派の鐔工。

特別保存

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楼閣山水図鐔 銘 蟻行子源長美(金象嵌花押)

楼閣山水図鐔 銘 蟻行子源長美(金象嵌花押)

Nagayoshi

 長美は長常に学んで養子となった一宮家二代目。
この鐔は一幅の掛軸を見るような古典美を求めた上品な作。特筆すべきは高彫部分に施されている彩色で、水辺の岩などに、仔細に観察しなければ判明できないような微妙に色合いを異にする色金を、師長常も得意とした平象嵌の手法で施している。

特別保存

450,000

鍾馗鬼図鐔 銘 長覇城住光高作

鍾馗鬼図鐔 銘 長覇城住光高作

Mitsutaka

 長州鐔工光高は小野庄之進と称し岡本知賢の弟子。正確な構図からなる山水や龍の鐔を遺しており、鏨を効かせた描法は、この鐔でも活かされている。小鬼を捉えようと剣を研ぐ鍾馗の顔つきに対し、橋の下に逃れて震える小鬼の表情も見どころ。鉄地は緻密で色合い黒く、高彫と鋤彫で立体感に富み、山水だけでなく人物描写も優れていることが判る。

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140,000

春駒図鐔 銘 宗與(花押)

春駒図鐔 銘 宗與(花押)

Soyo (the 2nd generation)

 横谷宗与(二代)は初代宗与に学んで独立した宗寿の次男で元禄十三年の生まれ。兄に初代英精がおり、早くから金工の技術を身に付け技量が高く、正徳五年、十六歳の時に師宗珉の養子に迎えられている。享保十八年に宗珉が没すると横谷宗家の四代目を継いでいる。宗珉の片腕として鏨使いに心血を注ぎ、その重責を担ったものであろう、横谷の作風を踏襲して師に紛れる作品を遺している。加納夏雄は「…鑚行きは宗珉に似て中々に名手なりと云うべし、而して稍温和なる趣ある方なり、而して其作品には宗珉と見誤れる物もあり、又純然たる宗與の作と鑑定せらるるものありて作柄一定せざる所あり、是鑑評家の一考を煩はすべき点ならん」と高く評価していると同時に、師とは異なる作風をも試みていたことを指摘している。春駒と題されているこの鐔の図は、古くは邪気を祓うために宮中紫宸殿において正月七日に行われた白馬節会を想定して作品化したもの。

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円相図鐔 無銘 平田 (肥後)

円相図鐔 無銘 平田 (肥後)

Hirata

 禅の公案としても知られる一円の相を、肥後金工平田彦三独特の彫法で表現した鐔。同心円を轆轤台(ろくろだい)において形成される皿や椀に見立てた「轆轤鑢」と呼ばれるのも、茶の美意識を伝える肥後金工らしい味わいから。素銅地を真丸形に造り込み、耳を立て、轆轤を挽いたように円相を彫り出した簡潔な彫口で、地に現れたごく細い筋の質感が指先に伝わりくる。素銅地は時を重ねてしっとりと落ち着いた色合いを呈し、腕抜緒(うでぬきお)の小穴、お簡潔で用の美観がある。

特別保存

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御光渦巻文図鐔 銘 寂阿弥入道光隣慎造之

御光渦巻文図鐔 銘 寂阿弥入道光隣慎造之

Korin

 林又七や西垣勘四郎の鋼と錆による美空間は、後の肥後金工に多大な影響を与え、新たな風貌の作品の創造に繋がっている。光隣もその影響を受けた感性の優れた肥後金工の一人。この鐔はいかなる景観を文様としたものであろうか、鐔表面の微妙な凹凸が雲を想わせることから日の出、裏面は星の揺らぎ。深く切り込んだ造形は奇抜ながら、鉄の肌合いがねっとりとしていて味わいは格別である。渦巻きは肥後独特の文様。

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芦雁図鐔 銘 安親 

芦雁図鐔 銘 安親 

Yasuchika

 出羽国酒井家に仕える武家の出であった安親は、同家老松平内膳の次席用人などを務めた知識人でもある。金工芸術に目覚めて職を辞したものの、幼い頃から培った学問は後の創作に大いに役立ったであろう。禅については学ぶというより、武士が備えるべき教養として自然に身に付いたもの。芦雁図との出会いはいかなる状況か不明だが、江戸時代には古画に倣った作だけでなく、禅的な要素から離れ煌びやかに彩色された狩野派の障屏画、町絵師の描いた芦雁図などもあり、安親の創造力を活性化させるに事欠くことはなかった。

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唐人舟遊図鐔 銘 松村勝成

唐人舟遊図鐔 銘 松村勝成

Katsunari

 勝成は会津正阿弥派を代表する松村家の工で、古典的山水図を高彫金銀象嵌の手法で描くを得意とした。世の煩わしさから離れて大自然の中に生きることに憧れた古代中国の賢人に自らを重ね合わせ、装剣小道具に深山幽谷を描いて遠い世界に想いを寄せたもの。この鐔は、万斗の水を落とす瀧に舟遊びする詩人の姿を高彫表現した作。質の良い鉄を彫り込んで金銀の象嵌を施し、夕暮れ時の静かな空気感を大切にしている。 
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150,000

李白観瀑図鐔

李白観瀑図鐔

Haruyoshi

 酒を友として瀧を眺める李白の渓谷に佇む姿。濱野春好は二代目矩随の門人で、濱野一門らしい精巧な高彫表現を得意とした。この鐔は、精良な鉄地を竪丸形に仕上げ、聳える岩山を高彫で表わし、瀧水の霧になり雲になる様子は微細な肉彫と点刻の組み合わせ。ここに空気の流れが感じられ、遠景は霧に霞んで無限に広がる。

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200,000

雁金繋透図鐔 無銘 赤坂

雁金繋透図鐔 無銘 赤坂

Akasaka

 車状に切羽台と耳を繋ぐ装飾は耳の菊花形の構成線とも調和して美しく、伝統的な文様として古くから採られているように、広く武士に好まれた鐔の図柄である。京の文化を受け継いで江戸に栄えた赤坂鐔工も、尾張鐔などの古作を手本に緻密な作を遺している。鉄色黒く光沢の強いこの鐔は、雁金と抱茗荷の文様を密に施し、櫃穴にも茗荷を構成、所々に毛彫を加えて美観を高めている。

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140,000

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