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​ 日本刀専門店銀座長州屋がご紹介する鐔、目貫、縁頭、小柄、笄、揃金具などの刀装具を種類別にまとめた商品検索ページです。基本的に価額表記のないものは売約済、もしくは非売品です。ご要望のお品がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。(価額税込)

Copy right Ginza Choshuya

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菊桐唐草文図鐔 無銘 古鏡師

菊桐唐草文図鐔 無銘 古鏡師

Ko-kagamishi

 鋳型を利用した金属装飾は、古墳出土の銅鏡に例があるように歴史が古く、その古調な風合いが好まれて装剣小道具にも採り入れられている。地面の厚さが二ミリに満たない極薄に仕立てられた素朴な山銅地のこの鐔は、鋳型特有の砂地状の肌合いが渋い色調を呈し、桐紋や菊花、唐草文などを綺麗に浮かび上がらせている。土手耳部分には瑞雲状の鋤き込みがあり、これも地面に連続して不思議な味わいを成している。

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登龍門図鍔(鐔) 銘 松翠軒美章寫 玉川図

登龍門図鍔(鐔) 銘 松翠軒美章寫 玉川図

Yoshiaki

 鯉が滝を登り切れば龍になるという伝説を表した「登龍門図」は立身出世を祈念する好画題。(萩谷勝平にも同図がある。)大振りの鉄地木瓜形は耳に向かって肉を落とし、銀覆輪が品良く画面を際立たせる。激しく立ち上がる波は生き物のような流動性を見せる高彫。必死の形相で滝に挑む鯉。鱗は密実で、背鰭は繊細に翻る。丸太を重ねた橋は、甲鋤彫りを思わせる細かな鏨運びが見られ、雲は片切彫と毛彫の併用。広狭、深浅、強弱がはっきりとしたメリハリのある彫法で迫力ある場面を描いている。雲は低く垂れ込め、川面は波立ち、雨が激しく打ち付ける。この川を遡り、次第に狭く激しくなる流れに逆らい、ついには滝を登りきる。鯉は龍となって生まれ故郷の川に恵みの雨をもたらせたのかもしれない。水戸玉川派の美章には一柳友善との合作の龍虎図鐔や仙人図小柄がある。

特別保存

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飛燕図鐔 銘 天台山麓園部芳英(花押)

飛燕図鐔 銘 天台山麓園部芳英(花押)

Yoshihide

 園部芳英は芳継の子で文化三年の生まれ。精巧緻密な高彫表現を得意とした。この鐔は、春の暖かい風を切り裂いて飛翔する燕を彫り描くことで、どこまでも青く清らかに澄む空気を表現した鐔。涼やかに流れる小川と、そのほとりに咲く蒲公英、土筆、遠く広がって天に溶け込む大地も、総てが空気のありようを演出する素材。陽の光を大地に届けてくれるのが空気。円周状に打ち施した魚子地も燕や草原に生命感を与えている。赤銅の黒、銀の白、目玉の金、頬の素銅とわずかの色金ながら、写実的高彫描写された燕は細部まで精密。小川の流れは高彫で、切羽台のみ銀の平象嵌。総ての彫刻技法が優れて美しい。 

特別保存

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紋様散透鍔(鐔) 無銘 古甲冑師

紋様散透鍔(鐔) 無銘 古甲冑師

Ko-Kacchushi

 大振りで薄手、時代の上がる、古甲冑師と呼称される鐔。
叩き締められた鍛えの良い地鉄は指で弾くとカランと乾いた音がする。陰に透かされた紋様は、雲であろうかそれとも花びらであろうか。極限まで細く透かされた曲線にも力が漲る。陰影のある表情豊かな地鉄に現代美術の抽象表現のような透模様が実に面白い。全て曲線で構成された紋様だが、手強い印象を受けるのはさすがに実用の時代の古甲冑師鐔ならではである。

特別保存

250,000

左右大透枯れ木象嵌鍔(鐔)無銘 伝又七

左右大透枯れ木象嵌鍔(鐔)無銘 伝又七

Den-Matashichi

 林又七は言わずと知れた肥後金工林派の祖。作品は精巧緻密でありながら、堅苦しさは微塵もなく、気韻生動。本作は、十字木瓜形の鉄地を、切羽台を挟んで左右を大きく透かし、枯れ木象嵌を施したもの。鍛えの良い地鉄の、艶と深みのある錆色の中に槌目の躍動感が混在する様が面白い。左右の大透も十字木瓜の切込みの配分もきっちりと左右対称にはせず、ほんの少しずらしている。その加減が絶妙で、これを計算しているところが名人たる所以であろう。左右の大透は遠見の松であろうか。あるかなきかに面取りされた透の際は溶けてしまいそうな、なんとも柔らかな質感。ルーペを使わず、ぼんやり地鉄を眺めていると、幾筋もの消え入りそうな細い線状の鍛え地の流れが見える。これがなんとも楽しい。枯れ木象嵌は細かく不規則に屈曲し、枝分かれして大透の外側を廻る。これらの小さな現象の重なりが本来動くはずのない鉄の塊に命を吹き込んでいるのかもしれない。

特別保存

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千里眼-改 鐔、目貫、小柄、笄、縁頭、火縄銃他 商品検索&刀装具データーベース お探しの商品がある場合にご利用ください。

千里眼-改 鐔、目貫、小柄、笄、縁頭、火縄銃他 商品検索&刀装具データーベース お探しの商品がある場合にご利用ください。

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宇治川先陣図鐔 無銘 玉川派

宇治川先陣図鐔 無銘 玉川派

Tamagawa school

 極上質の朧銀地を品位の高い碁石形に仕立て、表面を微細な石目地仕上げとし、量感のある高彫で京の木曽義仲を攻撃する義経軍を写実的に彫り描いた鐔。佐々木高綱と梶原景季の姿を精巧緻密に彫り出し、拡大鏡でなければ分からないような細部も、巧みな鏨使いで表情まで再現している。金銀素銅の色絵に加え、橋板の落とされた宇治橋の寒々とした様子も効果的。水戸金工の特徴が良く示され、和漢の古典を題材とした玉川派の作と極められている。

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紗綾形葡萄文鍔(鐔) 無銘 埋忠

紗綾形葡萄文鍔(鐔) 無銘 埋忠

Umetada

 夜の水鏡に映った紅葉のような赤銅磨地平象嵌である。この鐔の形を何と呼ぼうか。柔らかく角を落とした長方形、それとも長丸形であろうか。中心に菱形を据え、その際を滑らかに削ぎ取った中には地模様のように紗綾形文が平象嵌されている。鮮やかな素銅の朱色、黒色化した銀の渋い輝き、華やかな金色。京の雅やかな趣を伝える埋忠ならではの作風と技術である。

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林和靖図鐔 銘 弘親

林和靖図鐔 銘 弘親

Hirochika

 打越弘親は善太郎と称し弘壽の高弟。中国人物などを題材にした作品を遺して名高い。詩人林和靖(りんあせい)は西湖の畔に閑居して梅と鶴を愛して過ごしたという。この鐔は、朧銀地を微細な石目地に仕上げ、正確で精巧な図柄構成とし、細密な高彫表現で立体的描写だけでなく舞鶴と和靖の間に広がる広大な空間をも表現している。特に人物の顔は表情が豊かで、指先、目線、唇の動きまでも見事に再現している。金銀赤銅素銅の色金も過ぎることなく美しい。

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鉢の木透図鐔 銘 紀州住貞命

鉢の木透図鐔 銘 紀州住貞命

Sadanaga(Teimei)

 法安の流れを汲むと云われる紀州鐔工貞命(さだなが)の、武州赤坂初代忠正が得意とする斧に松皮菱を組み合わせた「鉢の木」図を再現した鐔。「いざ鎌倉」の謂いを遺した佐野源左衛門が主題の謡曲に取材したもので、原題の物語性に加えて迫力のある空間構成が魅力。質の良い地鉄は色黒く、一部に光沢の強い鉄骨様の異鉄が現れて緊張感のある景色となっている。斧の刃が、斜めに構成されていて刃を想わせるように工夫されている点も面白い。

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源氏物語(夕顔)図鍔(鐔) 無銘 庄内

源氏物語(夕顔)図鍔(鐔) 無銘 庄内

Shonai

 珍久、そして安親の大成によって作風を大きく奈良派に転向した庄内金工。源氏車紋と夕顔、二匹の蝶の小透で源氏物語夕顔図を表している。物語の不穏な展開と悲劇を予感するかのように激しい槌目と漆仕上げによる地作りが印象に残る。夕顔は赤銅と金銀の象嵌色絵、極めて細い糸透による蝶の触覚には瞠目する。

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羽根図透鍔(鐔) 銘 越前住記内作

羽根図透鍔(鐔) 銘 越前住記内作

Kinai

 矢羽根や茶道具の羽箒など美しいだけでなく実用品でもある鳥の羽根。それを一枚一枚重ねて円を形作り、不規則に内側に散らし置いて動きを出している。くっきりと立体的な羽軸には細かく横縞が刻まれている。そこから斜めに伸びる羽弁の規則的な毛彫は観ていて気持ちが良い。羽の表裏を描き分け、所々に斑を入れて表現は写実的。鍛えの良い鉄地としなやかで強靭な羽根の意匠は絶妙な取り合わせ。銘は記内の「内」の三画目四画目が「入」となる「入り記内」である。

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投桐透鍔(鐔) 無銘 古赤坂

投桐透鍔(鐔) 無銘 古赤坂

Ko-akasaka

 時代の上がる赤坂鐔特有の大振りで頗る厚手の造り込みであるにもかかわらず、すっきりと垢抜けた印象なのは優れた意匠故であろう。鋸の歯のように鋭い彫口の葉を下に配し上部は柔らかに揺れる桐の花。それらを囲むのは不規則に変化する菊花形の耳という硬軟の見事な調和である。良く鍛えられた地鉄は力強く錆色も深い。

特別保存

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無文鍔(鐔)

無文鍔(鐔)

Ko-kacchushi

 一刀一鐔。その刀の為だけに作られ、以後、他のどんな刀にも合わせられていない。そんな気配を全身から匂わせている。大振りで薄手の鉄地は、切羽台から耳に向かって更に肉を落とし、鍛錬によるうねるような肌模様がかすかに伺える。これといった文様の無い、実に単純、素朴な鐔であるが、叩き締めた槌の痕跡と鍛えの跡が玄妙な景色となって見る者を飽きさせない。実用の時代の厳しさと懐の深さを感じさせる。

特別保存

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窓桐透鍔(鐔) 銘 忠重作

窓桐透鍔(鐔) 銘 忠重作

Tadashige(Akasaka school)

 鍛えの良い鉄地は大振りで厚みがあり、耳に向かって僅かに肉を落とす。黒味の強い錆色は落ち着きのある艶を湛え、耳に縞状の鍛えの跡を見せる。禅の思想から発展し、寺院建築や茶室に用いれた円窓。鐔を円窓に見立て、風景を切り取ったこの図は西垣勘四郎が得意としたもので、赤坂鐔工にも踏襲されている。軸をずらした桟を異なる太さで交差させ、画面に変化を与えている。力強い直線に柔らかで有機的な桐の曲線が好対照となり、硬軟絶妙なバランス感覚の実に洒落た作である。忠重は五代忠時の門人。赤坂鐔工の中で四代忠時以降最も技量優れ、作風も幅広く、一門の繁栄に大きな貢献をした。長寿であり、作品も多いが在銘作は意外に少なく貴重である。

特別保存

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萩図鍔(鐔) 無銘 美濃

萩図鍔(鐔) 無銘 美濃

Mino

 後藤風の微細な魚子が撒かれた上質な赤銅地は深い漆黒を表し、手に持つとずっしりと重い。厚く金色絵を施し、垂直に鋤出高彫された萩は、魚子地から浮かび上がるような効果を生みだす。零れんばかりに咲き誇る萩の花を耳にまで濃密な高彫表現とした、華麗で上品な、これぞ美濃彫りという作である。

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蕗葉に蜂図鍔(鐔)銘 出羽秋田住正阿弥傳七(伝七)

蕗葉に蜂図鍔(鐔)銘 出羽秋田住正阿弥傳七(伝七)

Denshichi

 秋田正阿弥の鐔といえば誰しも先ず蕗葉透と倶利彫(ぐりぼり)を思い浮かべるのではないか。秋田正阿弥の始祖傳兵衛によって考案された蕗葉透鐔は葉の表を赤銅、裏を朧銀の昼夜造とした大胆な意匠と緻密で詳細な描写の傑作である。秋田名物の蕗は葉の直径が1.5メートル、茎の丈は長いもので2メートルにもなるという。蕗は音が富貴に通じ縁起が良い。さて、本作はどうであろう。朧銀地と赤銅地の葉を組み合わせ、葉の形なりの変り形である。朧銀地の葉は磨地と石目地仕上げで表裏を描き分け、茎と葉で形作った空間を小柄笄櫃とした洒落た造りである。葉脈は金象嵌。層状になった虫喰い跡が面白い。葉に抱き込まれるように一匹の蜂が高彫されている。摺りへがし風の金象嵌色絵が古調を帯び、翅においては透明感を演出している。ところで、これは本当に蕗であろうか。蓮の可能性はないのか。蓮の別名は「はちす」である。蜂をかけた言葉遊びかもしれない。また、蕗だとしたら、蕗の中国名と漢方の生薬名は「蜂斗菜」というのだそうだ。この名が江戸時代どれほど浸透していたか定かではないが、どちらの葉だとしても蜂に関係があるのは偶然か。傳七に聞いてみたいものだ。正阿弥傳七は伝兵衛、伝内に続く秋田正阿弥派の三代目で、初二代同様秋田藩主佐竹家の藩工として活躍した。江戸へ出府し、晩年の安親の弟子となり四年間修業してもいる。技量、感性共に優れ、「草廬三顧図鐔」を筆頭に数々の傑作を遺している。本作も見れば見るほど味わい深い鐔である。

特別保存

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野晒図鍔 無銘 甚吾

野晒図鍔 無銘 甚吾

Jingo

人は死ねば皆髑髏となる。その無常観を表現した作。志水甚(じん)吾(ご)は肥後金工を代表する名流。素朴な鉄地や真鍮地、素銅地を巧みに処理し、個性的な構成で主題の本質に迫った。この鐔は、深みのある色合いの素(す)銅(あか)地を肉厚に地造りし、地面を中低に仕立て、高彫と毛彫に金の露(つゆ)象嵌(ぞうがん)を加えて枯れた野の様子を、赤(しゃく)銅(どう)の高彫象嵌で草の陰に朽ち果てて忘れられた人骨を彫り表わしている。印象的なのは裏面の銀平(ひら)象嵌(ぞうがん)による三日月。誰にも気づかれることなく、また葬られるわけでもなく、ただ野に屍を晒しているだけ。それを知るのは月のみか…。
特別保存刀装具鑑定書(甚吾)

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菅原透図鐔 銘 忠時作

菅原透図鐔 銘 忠時作

Tadatoki (Akasaka)

 赤坂八代目忠時の、特徴豊かな造り込みになる鐔。菅原道真の太宰府左遷に取材した歌舞伎『菅原伝授手習鑑』を表現した鐔。登場人物梅王丸、松王丸、桜丸を、それぞれの植物に擬え文様表現している。良く鍛えられた細やかな鉄地を切羽台の厚い碁石形に造り込み、透かしの切り口を鋭く仕上げて陰影を明瞭にし、要所に繊細な毛彫を加えて美観を高めている。耳には赤坂鐔の特徴でもある合せ鍛えの層状の肌が鮮明に現れている。

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南蛮船図鍔(鐔) 銘 永井弁己 宝十二年八彫

南蛮船図鍔(鐔) 銘 永井弁己 宝十二年八彫

Benki

 永井弁己とは誰であろうか。今のところ全く情報が無い。銘文の「宝十二年八彫」は、おそらく製作年のことであろう。宝暦十二年(1762年)、十八世紀半ばである。徐々にオランダとの貿易は衰退していったのだが、八代将軍吉宗がキリスト教関係以外の洋書の輸入を緩和したので、日本に学術洋書が輸入されることとなった。杉田玄白が『解体新書』を発行したのが安永3年(1774年)、本作の製作年から8年後のことである。この鐔は、表側と裏側で西洋と東洋、異なる世界を描いている。風を受けて帆をいっぱいに張り進む大きな船は新しい知識や文明を運ぶもの。対して静かな入り江と四阿は東洋の思想や理想とする世界を象徴している。興味深いのは波の表現である。手前の波を太く強い線で、奥に行くにしたがって細く浅い線となる。このような遠近の表現を刀装具ではあまり実見したことがない。小社蔵の庄内藩工横谷宗寿の手になる業平東下り図大小鐔くらいであろうか。大きく変わりゆく時代の前触れを感じさせる作品である。

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二つ銀杏紋散図鍔(鐔) 無銘 太刀師

二つ銀杏紋散図鍔(鐔) 無銘 太刀師

Tachishi

 手に持つと驚くほどずっしりと重い。横に張った安定感のある厚手の山銅地は、切羽台に無数の荒々しい鏨の跡が見てとれる。金色絵の魚子地から浮かび上がるのは雪輪のようにも花のようにも見えるが、銀杏の葉を二枚組み合わせたもの。神社の御神木や街路樹として親しまれている銀杏だが、文献に登場するのは十五世紀半ばに編纂された国語辞典『下学集』が今のところ最古である。紋章として成立したのも同時代くらいであろうか。(因みに徳川家康の父の廟所に剣銀杏紋が付けられていることから、銀杏紋は徳川家に縁があるという説がある。)山銅地高彫の銀杏紋は、上下左右に配したもののみを銀色絵としている。猪の目透の小縁と耳にも銀色絵を施し、金、銀、山銅の色合いが不思議な明るさで見事に調和している。古美濃の鐔などによくみられる小柄笄櫃の形状、太刀鐔としての表側の方が僅かにこんもりと盛り上がっている様や幅広の木瓜形も時代の上がる鐔の特徴を表している。

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大森彦七図鍔(鐔)無銘 浜野

大森彦七図鍔(鐔)無銘 浜野

Hamano

 大森彦七は伊予国の生まれ。南北朝の戦いで北朝方につき、湊川の戦いで楠木正成を敗死に追いやった。『太平記』には彼が正成の怨霊に悩まされたという逸話があり、謡曲、浄瑠璃、歌舞伎などに取り上げられている。本作もその一つ。湊川の戦いに勝利し恩賞を得た彦七がその祝いに猿楽を催す。会場へ向かう山道で若く美しい女に出会った彦七は、難路に悩んでいるのを見かねて背負って瀬を渡ろうとするが、美女は恐ろしい鬼に変じ、彦七に襲い掛かってくる。逞しい足を踏ん張って川面を見つめる彦七は背負っているのが実は鬼女だと気づいたのだろう。鬼の手は彦七の肩をがっちり掴み、長い爪が生えた足は太刀の内側に入っている。不穏な空気と緊張感が漲る空間である。浜野派が得意とする、図の輪郭線を片切彫とし、その内側を薄肉に鋤出す技法を駆使して抑揚のある変化に富んだ表現を完成させている。

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網透鍔(鐔) 銘 武州住赤坂忠時作(六代)

網透鍔(鐔) 銘 武州住赤坂忠時作(六代)

Tadatoki

 特徴顕著な銘字と茎櫃の形から赤坂忠時六代と極められた作。水底に映った光の網目模様をも想起させる網透。肥後鐔ではこれを三つ浦透と呼ぶ。網目の形は切羽台上下がやや細長くなり外周へ向かって僅かに幅広になる。端正な透の線は幅0.5mmにも満たない細さ。にもかかわらず強くしなやかな印象である。風景にかざして眺めてみるのも楽しいだろう。

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130,000

花丸紋散図鐔 無銘 加賀金工

花丸紋散図鐔 無銘 加賀金工

Kaga-kinko

 植物の意匠は古くからあり、有職模様などのように衣服などに採られて雅な風情を漂わせものも多い。円形に意匠されたのは桃山時代以降であろうか、品位高くしかも妖艶な香りを漂わせることから女性の着物に採られることが多く、江戸時代には大いに流行した。加賀(かが)金工(きんこう)と極められたこの鐔は、漆黒の赤銅魚子地で澄明感のある背景とし、量感のある高彫で梅、桜、牡丹、水仙、菊、椿の葉と花を彫り出し、金銀の色絵を加えてそれぞれの特徴をも的確に描写している。金の覆輪、櫃穴覆輪も豪華さを高めている。

特別保存

500,000

梅花散大学形鐔 銘 甫矯花押

梅花散大学形鐔 銘 甫矯花押

Masatada

 大学形と称された安親の散梅図鐔。松平大学頭頼貞に召し抱えられ、その豪放な気性の影響を大いに受けたのであろう、雄渾にして格調高い、壮年期安親の代表作である。本作はその安親の散梅図を念頭において製作された堂々たる大学形の鐔。地鉄から造った鍛えの良い地はすべすべと滑らかな手触りで心地良い。そこに浮かび上がるように散らされた梅の花は、柔らかくふっくらとして優し気な様子。豪胆な造り込みの中で繊細さと可憐さが際立つ。一体どんな豪刀に装着されたのであろうか。これだけの大きさと重さがあるとなると鐔止めの孔も伊達ではないだろう。鉄地鋤出彫りを得意とした甫矯(まさただ)は橘窓子と号し、大沢因幡とも銘する。信州松本出身で江戸の伊藤家に学び京都でも修業した。

特別保存

250,000

雲龍図鍔(鐔) 無銘 阿波正阿弥

雲龍図鍔(鐔) 無銘 阿波正阿弥

Awa-Shoami

 京正阿弥が得意とした金を多用した華麗な布目象嵌を継承した阿波正阿弥。雲を従え鐔に巻き付くように身を躍らせる龍は輝く黄金色。一つ一つくっきりと彫られた鱗は動けば音がしそうである。雲は金と青金。深い錆色をたたえた鉄地には蒔絵さながらに金、青金の真砂象嵌を散らしている。本作は鐔の形状も常とは趣が違う葵木瓜形の土手耳仕立て。拵装着時の美観を演出するため耳にも金布目象嵌を施した入念作である。

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蔦唐草図鐔 無銘 仙台清定

蔦唐草図鐔 無銘 仙台清定

Kiyosada

 無銘仙台清定の特徴と技術力が示された美しい構成の鐔。木瓜形に造り込んだ赤銅地を土手耳風に仕立て、地面には粗い石目地を施し、耳際には極めて細く繊細な平(ひら)象嵌(ぞうがん)と、くっきりと盛り上がった線象嵌の組み合わせにより蔦紋と唐草を華麗に配している。ごく一部に朧銀地による家紋を配しているのが興味深い。仙台金工の流れを汲む清定は、江戸の大森家に学んで帰国、独特の文様表現を得意として伊達家に仕えた。

特別保存

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菊水花筏図鍔(鐔) 銘 越府之住善陳作    延宝三暦 初冬作

菊水花筏図鍔(鐔) 銘 越府之住善陳作    延宝三暦 初冬作

Yoshinobu

明珍、春田、長曽根など優れた甲冑工を輩出した越前国。善陳(よしのぶ)は明珍出身と伝えている。鍛えの良い地鉄は微細な石目地仕上げの竪丸形で耳は土手耳仕立て。場面展開が大和絵のようであり、その透し際の処理も洗練されている。周囲を軽く鋤いて紋様を際立たせ、桜花は陰と陽。桜の小透が甲冑師鐔を彷彿とさせるが、形は引き締まって端麗。肉置き豊かに膨らみ絞られる水の流れは流麗。ふっくらと花弁が際立つ菊花、中心を低く明確に葉脈を毛彫りした菊葉。文様風であると同時に彫金なればこその実体感がある。春の桜に秋の菊。単純に考えれば春秋を代表する美の競演「錦繍文」。少しひねくれて深読みすると不老長寿の象徴菊水伝説と浄土の象徴でもある吉野川の花筏。善陳は何を思っていたのだろうか。『刀装小道具講座』には、「延宝三年の年紀のあるものがあるというがこれは未見である」との記述があるが、本作が正にその年紀作である。「延宝三暦 初冬作 越府住善陳作」と鮮明に刻銘された本作は作者の特別な思いが伝わりくる貴重な一鐔である。

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山水図鍔(鐔) 銘 長州萩住友久作

山水図鍔(鐔) 銘 長州萩住友久作

Tomohisa

(注)長州鐔には山水図が多い。その源は室町時代の画聖雪舟にある。周防、長門、筑前、豊前、肥前を領有した守護大名大内氏の庇護により明国で水墨画を学んだ雪舟。帰国後は山口天花の雲谷庵に落ち着き「山水長巻」をはじめとする傑作を描いた。その画風は、西国随一の大名毛利輝元から雪舟流の復興を命じられた原治兵衛直治(後の雲谷等顔)に継承され雲谷派として幕末まで続いた。

 どんな拵えにも合うと人気を博し、長州藩の経済を支える特産品でもあった鐔。そのほとんどが鉄製で鍛えの良い鉄味と艶のある深い錆色が身上だが、稀に本作のような赤銅地による入念作がある。青味を帯びた上質な赤銅磨地に展開するのは奇岩を背景とし、人々の営みを水辺に描いた山水図(注)。鐔としては大振りだが、手のひらに収まる大きさである。その中になんと豊かな世界があることか。作中の人物になってこの世界を探訪してほしい。空間にしっかりとした奥行きが感じられ、特に岸辺の描写が見事である。興味を惹かれるのは櫃穴脇にある奇岩である。大きな空洞があり、そこから湖面に立つ細波が見える。ここまではっきりと大きくはないがこれは雪舟の「山水長巻」にも描かれている。余談だが洞窟や岩に空いた穴、木の洞などが聖なる世界、または異界の入り口であるとする思想や宗教が中国や琉球、果てはケルトにもあったことが想起される。画面のそこここに雪舟の影響がうかがえる。強弱、濃淡、掠れ、滲み。筆によるそれを鏨で表現しようと技の限りを尽くした友久畢生の特別作である。

特別保存

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百事如意図鍔(鐔) 銘 辛未冬月 洛北鷹峰居 幽斎安達雕 □□書 〔金印〕

百事如意図鍔(鐔) 銘 辛未冬月 洛北鷹峰居 幽斎安達雕 □□書 〔金印〕

Yusai

 百合(若しくは百合根)と柿の実、霊芝を寄せたものを「百事如意」と呼び、全てが意のままであることを意味する。百合と柿の文字と音を「百事」に通わせ、霊芝は形が如意棒に似ていることからの取り合わせ。富岡鉄斎、滝和亭、椿椿山ら文人画家、南画家にも好まれた画題である。金工は概して多芸、多趣味で教養のある人が多い。安達幽斎も例に漏れず、書画を得意とし、謡曲、琵琶、弓術を嗜んだ。すべすべとした鉄磨地は一乗派特有の打ち返し耳で竪丸形に造り込まれ、耳そのものは中央を窪ませすっきりとした印象。表側に写実的な表現による高彫据紋象嵌の柿、百合根、霊芝が配されている。金銀素銅赤銅による彩が鮮やか。裏側は「百事如意」の文字が彫られている。安達幽斎は和田一真の高弟。

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遠山松透鍔(鐔)無銘 二子山

遠山松透鍔(鐔)無銘 二子山

Futagoyama

 可愛らしい茸のような小透(蛇足であるが総数十三個)は、松である。これは「遠山松」といわれ、剣を構えた時に一本一本の木にとらわれないで山の全体を遠くから見るように相手を見るという柳生新陰流の教えを表す。鍛えの良い鉄地はほぼ真丸形。切羽台より耳の方が厚くなる中低の造り込み。小肉の付いた耳には所々小粒の鉄骨が表れている。柳生は尾張や大野、三代の桜山吉など、当時の尾張鐔工に鐔を作らせたと言われている。二子山と極められた本作。二子山岩田則亮は技量高く、写し物も得意とした。柳生写しも製作し、高い評価を得ている。本作も本歌に迫る作風を呈した優品である。

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波龍図鐔 銘 藻柄子入道宗典製 江州彦根住

波龍図鐔 銘 藻柄子入道宗典製 江州彦根住

Souten

 手に持てばずっしりとした重みを感じる赤銅地は耳を含め全面に高低変化に富んだ波を彫り込んでいる。 金銀露象嵌の飛沫を撒き散らし、波頭が鬩ぎ合う大海原を悠然と龍が渡る。紋高く引き締まった体、鋭い爪、海をも飲み込む勢いで大きく開けられた口からは大気を揺るがすような咆哮が聞こえそうである。
 製作当時から現在まで人気の高い宗典の作には大まかに分けて二様ある。最も多いのは鉄地肉彫地透に華やかな色絵象嵌を施し、パノラマ的視野で情景を彫描いたものである。
 もう一方は板鐔に立体的かつ詳細な高彫象嵌色絵を展開するもので、この手のものは作品が少なく、また良作が多い。本作のような赤銅地のものは更に希少で、恐らくは依頼を受けて製作したものであろう、迫力満点の入念作である。

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史記 鴻門の会・樊噲図鍔(鐔) 印銘 常重

史記 鴻門の会・樊噲図鍔(鐔) 印銘 常重

Tsuneshige(Nara school)

 常重は奈良重次の門人で奈良利重の孫弟子。真鍮石目地撫角形の鐔に和漢の人物図を彫るを得意とした。鴻門の会で謀殺されようとしている劉邦を助け出そうと駆けつける樊噲を描いた本作が正に常重の真骨頂である。明るい真鍮地の全面に細かく石目を打ち施し、帳には雲龍を片切彫りと毛彫で描く。盾を抱きかかえて駆け付けた樊噲は耳から裏面にかけても展開する緻密な描写の鋤出高彫。秀でた額の奥の眼光鋭い眼差し、高い頬とそこからそよぐように広がる髭は繊細な毛彫。奥行きのある高彫は要所に金銀の色絵を配し、衣や毛沓それぞれの質感を的確に表している。単なる情景描写ではなく、誠実で豪胆な樊噲の人柄をも活き活きと彫描いている。同作中の傑出作と言い得る。

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文様(七宝繋文)透鍔(鐔)

文様(七宝繋文)透鍔(鐔)

Ko-tosho

 円や楕円を上下左右、四方に重ねて作った文様を七宝繋文という。元は四方繋と呼ばれたものが仏教の七宝にかけて七宝繋文になったという説がある。四方に限りなく広がっていくことから繁栄を意味し、吉祥文として喜ばれ装束や器物に用いられた。その七宝文の一部を小透とした本作。全てを克明に表すのではなく、一部のみを見せて鑑賞者の想像力を求める心憎い手法である。俗な言い方をすれば「チラリズムの美学」であろうか。叩き締められ陰影深く表情豊かな地鉄は色合い黒々として鍛え良く、耳に向かってやや肉を落とす。視覚と触覚で実用の時代の厳しさと装飾への芽生えを感じたい。室町時代に使用されたそのままの無櫃の作で、まさに一刀一鐔を物語るものであろう。

特別保存

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瓢朝顔図鐔 銘 信家

瓢朝顔図鐔 銘 信家

Nobuie

 桃山三名人の一人に数えられている信家(のぶいえ)は、永禄から天正年間の尾張清洲で活躍した信家以降複数人の存在が考察されているが、戦国時代という背景から活動の記録が極めて少ない。このように在銘作が遺されている割りに謎めいた存在である点も魅力の一つで、江戸時代から既に研究の対象とされている。作行は、切羽台に比較して耳際の厚い頑強な鉄地の仕立てで、文様の打ち込みや毛彫、筋彫などを組み合わせた簡潔ながら複雑な描法。図柄は葡萄や瓢箪、朝顔など蔓様の植物を唐草風に鐔全面に施したものが多く、また、鋤彫により御題目文字などを加えた作もある。これら毛彫鋤彫が、錆び色黒く光沢のある地鉄に現れた鉄骨(てっこつ)など素材そのものの働きと複合し、地相に動感を生み出しているところが見どころ。特に初期の作には室町時代の甲冑師鐔にも通じる素朴な美観が備わっており、時代の降った写し物にはない景色が愛鐔家垂涎の的となっている。
 この鐔が典型。銘は所謂放れ銘。古くから戦国時代の実用的な拵に合うと評価されているようにバランス良く、強い衝撃にも耐え得るよう耳際を厚くした構造も覇気に富んでいる。鍛えた鎚の痕跡を残す地面も、色合い黒くねっとりとした渋い光沢で一段と強味が感じられる。耳の所々に現れているさらに色の黒い鉄骨には山吉兵の鐔に見られる小さな炭籠りを想わせる働きも窺え、地の抑揚に能動的変化を与えている。図柄は夏の陽を受けて無限に蔓を延ばして行くかのような、永遠の生命を暗示する瓢箪と朝顔。この両者は信家を説明する上で外すことのできない図で、ここでも地肌に溶け込むような素朴な毛彫の組み合わせとされている。

特別保存

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雨龍文図鐔 無銘 西垣

雨龍文図鐔 無銘 西垣

Nishigaki

 肥後金工の創造性の背景には、千利休に学んだ細川三斎の茶の美意識があったといわれている。平田彦三の轆轤鑢や西垣勘四郎の腐らかしなどがそれに通じているとみられ、素朴な地肌を指先で感じられることこそ最大の魅力。この鐔も腐らかしによって地面に微細な凹凸と抑揚を生じさせたもので、時を重ねて黒味を帯びた素銅地の肌合いと色合いも備前焼を思わせる。素銅地に浮かび上がる雨龍は金の象嵌。耳に赤銅覆輪を廻らせている。

特別保存

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干し網図鍔(鐔) 銘 埋忠橘宗義

干し網図鍔(鐔) 銘 埋忠橘宗義

Muneyoshi

 漁具である網を円錐形に干した網干文(あぼしもん)は海辺の長閑な風景を伝えるとともに、末広がり、一網打尽、大漁祈願など吉祥文としても好まれた。深い錆色の下から覗く鍛えられた地鉄の微かな肌模様が、朝霧が流れていく様のようである。垂直に立てられた竹棹は赤銅、縄目を刻んだ象嵌金色絵の網はリズミカルに曲線を描いている。埋忠家嫡流の埋忠橘宗義には、「埋忠明壽孫数馬助橘宗義作」と銘した脇差があり、刀工でもある。

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85,000

大根図鍔(鐔) 銘 国永

大根図鍔(鐔) 銘 国永

Kuninaga

 大振りでほぼ真丸形の堂々とした鐔である。独特の杢目鍛えが地模様となり、鋤き残した土手耳にもはっきりと表れている。杢目鍛えの流れに呼応するように表裏相対するよう配された大根。浅い鋤出彫りで葉脈やひげ根を表し、柔らかく瑞々しい様子が伝わりくる。この鐔を更に印象深く面白いものにしているのが大小様々に散らされた円の透かしである。このポップな感覚はどこから来たのだろう。国永に関しては、詳らかでない部分も多いが、『刀装金工辞典』によると、「高木氏。幕府直参の武士でその慰作。杢目鍛えの鉄鐔を多く作る。」という記述がある。また、日本美術刀剣保存協会和歌山県支部発行の『紀州の刀装具』では、紀州藩の史書『南紀徳川史』に「天明(1781年~1788年)頃に高木十兵衛を名乗る藩工が紀州で活躍したことが記録として残っており、現に国永には紀州住国永や高木国永といった居住地や高木姓を刻した鐔も現存する。」とある。

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俵尽透鍔(鐔) 銘 春親花押

俵尽透鍔(鐔) 銘 春親花押

Haruchika

 俵はごろごろ、お倉にどっさりこ(*注)。時代は違えど、こんな歌が口をついて出そうな光景である。何はともあれ、千疋猿や百貝図など、数で攻められると人は圧倒されるものだ。肉置き豊かに膨らみを持たせ、間隔の詰まった線刻と高彫の縄目でぎっしり詰まった俵を耳に至っても正確に写実表現している。豊かさを象徴する縁起の良い鐔である。春親は江戸時代後期の土屋派の金工。佐渡や矢上と比べて一段と繊細な金工らしい彫法である。
(*注)野口雨情作詞の大正時代の童謡である。

特別保存

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桜花散透図鐔 銘 武州住 赤坂忠好作

桜花散透図鐔 銘 武州住 赤坂忠好作

Tadayoshi (Akasaka)

 満開の桜花を陽に表現して鐔全面に濃密に散し配した、鮮やかな印象の鐔。鉄色黒く微細な石目地処理で渋い光沢があり、鉄地一色ながら温もりの感じられる風合い。切羽台に比較して耳際を薄手の碁石形に仕立て、花の重なりには毛彫を加え、花の中心の小穴はなんと一ミリに満たない微細な点状。いかなる技術を以て施したものであろうか。忠(ただ)好(よし)は赤坂を代表する忠重の子で、父に次ぐ高い技量を持つ鐔工。

特別保存

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籠目透鍔(鐔) 無銘 古正阿弥

籠目透鍔(鐔) 無銘 古正阿弥

Ko-Shoami

 竹籠の網目模様を意匠化した籠目文。正三角形を逆向きに重ねた六芒星は、陰と陽、相対するものの調和を意味し、邪気を祓うと信じられてきた。その六芒星の連続模様が籠目文である。古来より衣服や器物の文様として採り入れられてきた。この鐔は全面に細かな籠目模様が透かされ、しかも小柄・笄櫃は五芒星を暗示する五角形である。陰陽道では五芒星もまた魔除の呪符として用いられた。手に馴染む質感で深い錆色を呈した鍛えの良い地鉄は切込みの浅い木瓜形で、耳に向かってなだらかに肉を落とす。変わった形の櫃穴と共に時代の上がる鐔の様相を表し、何とも言えない魅力に溢れている。

特別保存

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馬具透図鐔 銘 赤坂忠時作

馬具透図鐔 銘 赤坂忠時作

Tadatoki

 赤坂八代目忠時の優れた構成美からなる作。題材は鐔の図としても良く知られた鞍と鐙。地鉄は鉄色が黒々として光沢が強く、腐らかしによって合わせ鍛えによる流文状の肌目が鮮明に現れており、墨流しの文様のように強烈な景色となっている。この素質は、硬軟合わせることによる強靭さを高めたものでもあり、武具の本質をも備えていると言えよう。耳際を薄手に布袋腹状にふっくらと仕立てた造り込みも味わい深い。

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100,000

木曽義仲願文図鍔(鐔) 無銘 古金工

木曽義仲願文図鍔(鐔) 無銘 古金工

Ko-kinko

 寿永二年(1183年)五月、義仲軍は、越中加賀国の国境砺波山にて圧倒的な兵力を誇る平維盛軍と対峙し、勝利する。世に言う「倶利伽羅峠の戦い」である。この戦を前にして義仲は戦勝祈願の願文を軍師の覚明に起草させ、埴生八幡神社に奉納した。本作は正にその場面を彫り描いている。漆黒の赤銅地に整然と並ぶのは古風な縦魚子。時代の上がる絵風鐔に共通する表裏図変わりの様式と相俟って一層古色を感じさせる。耳は覆輪ではなく地を鋤下げた鋤残耳である。扇を手にし、床几に腰掛け、長い太刀を佩いた義仲。鳥居の前で薙刀を置き、跪いて願文を開く武者。高彫は紋高く立体的で、展開する物語の間に配置された松や水辺は目にも鮮やかな金色絵。一方裏側は、主題を下方に置き、大きく空間を取っている。春の夜、三日月の下、波頭の立つ荒れた川を大木に乗って漕ぎ渡る人物がいる。良く日焼けした体は素銅で表され、黒色化した銀の月、楓と松、迫りくる波の金色に囲まれ常人とは思えない雰囲気を醸し出している。この図は長伯房図という。狩野元信の下絵を用いて後藤宗家四代光乗が製作した長伯房図笄、後藤宗家十二代光理の折紙が附された紋光乗 光理花押の費長坊・長伯房図小柄が有名で、ご存知の方も多いと思うが、珍しい上に謎の多い画題である。鶴に乗った人物が費長坊(費張、飛張ともいう)で、仙人列伝にも記載があり、江戸時代には見立絵にも描かれている。一方、長伯房は画題を説明する資料を今のところ発見できないでいる。どんな人物なのだろうか。そもそも人なのか。何故舟ではなく枝のついたままの木を漕いでいるのだろうか。それにしても、金家の作をはじめ、絵風の古い鐔は何故表裏図変わりのものが多いのだろう。これはあくまで仮説なのだが、表の画題とは異なる中国故事や山水風景を採り入れるのが、唐物が珍重された時代の約束事だったのではないか。表裏共に珍しい図であり、入念な作である。

特別保存

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流水梅花透鐔 無銘 古甲冑師

流水梅花透鐔 無銘 古甲冑師

Ko-kacchushi

 大振りで薄手、叩き締められた強靭な地鉄は、耳は勿論のこと平地にも粒状、塊状の鉄骨が顕著。無櫃の地は表地の方が僅かにこんもりと盛り上がり、時代の上がる甲冑師鐔や刀匠鐔の一特徴を示している。極限まで細く仕立てられた可憐な梅の花一輪と流水文の透は、甲冑面の顎に施された繊細な透模様を思わせる。荒々しい槌目が景色となり、高度な技術による極細の透が更に際立つ。鉄の様々な表情をお楽しみいただきたい。

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輪文透霰象嵌鍔(鐔) 無銘 応仁

輪文透霰象嵌鍔(鐔) 無銘 応仁

Ounin

 素朴で、だからこそ力強い。円や点は最も原始的な装飾であり、魔除けや祈りである。深い錆色の鍛えの良い地鉄はほぼ真丸形。幅約1.4cmの土手耳には真鍮点象嵌が施され、そこに向かう地は茎穴周辺が最も厚く、土手耳に向かって叩き締めて薄く仕立てている。手の込んだ仕事である。象嵌の抜けはあるが、それをも含めて長い時の流れに晒されても褪せることなく残る実用の時代の美を楽しみたい。

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江泌月光読書図鍔(鐔) 無銘 水戸打越派

江泌月光読書図鍔(鐔) 無銘 水戸打越派

Uchikoshi school

 四分一地を別名朧銀地という。文字を見ただけで情景が思い浮かぶ美しい名称だ。月光を表現するのに最適の金属である。南康の王子琳に侍講として仕えた江泌(こうひ)は若い頃貧しく、昼は敷き藁を切る仕事で生計を立て、夜は月明りを追って本を読み学んだと伝えられている。そこここに濱野派の影響を強く感じさせる構成と技法。崩れかけた窓から身を乗り出して光を求める江泌の姿に胸を打たれる。水戸金工打越弘壽一門の作品である。

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釣鐘透鍔(鐔) 無銘 金山

釣鐘透鍔(鐔) 無銘 金山

Kanayama

 この釣鐘はお寺の梵鐘か、それとも合戦の合図に使う陣鐘であろうか。叩き締められた鍛えの良い鉄地はほぼ真丸形。その円の真ん中に大きく釣鐘を透かし残した意匠は金山鐔の独壇場。小振りで引き締まった力強い造形の中に見事に収まっている。色合い深い錆色の中に更に黒く小粒の鉄骨が煌めいている。

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菊花透鍔(鐔) 無銘 古金工

菊花透鍔(鐔) 無銘 古金工

Ko kinko

 菊花透は秀逸なデザインだが、透の幅の広狭で受ける印象がまるで違うのは面白い。切羽台の片面を深く掘り下げて空隙を作ったのは切羽同様に衝撃を吸収するためであろう。素朴で温かみのある山銅地には数百年の時が降り積もり濃淡様々な表情を見せる。室町時代の腰刀に装着されたものである。

特別保存

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芦雁透鍔(鐔) 銘 忠重作

芦雁透鍔(鐔) 銘 忠重作

Tadashige (Akasaka school)

 肌鍛えと呼称される、鍛えた鉄の様子が表出された地造の技法がある。作為的な部分と偶然による思いがけない効果が生まれ、一種独特のニュアンスを表現に加えることができる。忠重もままこれを用いた。大振りで厚手、重量感のある鉄地は鍛え良く、細かな縞状の線が耳を廻り、やがて鐔の形なりに流れる。大気を表すかのような鍛えの線は、同時に額縁のように描かれた世界を強調する。肌鍛えの線と同調し、互いを追っているかのように展開する雁と芦。対象をそれとわかるぎりぎりまで簡潔に意匠化した陰透は洗練された彫口ですっきりとしている。茎穴の周囲には特徴のある寄鏨がありここも忠重の作品の見どころである。

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鞭図透鍔(鐔) 銘 豫州松山住 正阿弥家正

鞭図透鍔(鐔) 銘 豫州松山住 正阿弥家正

Iyo shoami schoo;

 落ち着きのある明るい色合いの真鍮地を大振りな六ツ木瓜形に仕立て、馬具である竹製の鞭を肉彫り地透とした作。角張ったところが一つも無く、動きの感じられる曲線で構成されている。作域が広く、進取の気風に富んだ豫州正阿弥派。その一特徴である、骨太で優れた意匠の典型作である。

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