Copy right Ginza Choshuya

検索には常用漢字をご利用ください。
​ 日本刀専門店銀座長州屋が四十年以上にわたって蓄積してきた刀装具などの武家美術品を順次アーカイブスに掲載して参ります。ご所蔵の作品との比較や、研究資料としてご利用いただければ幸甚です。尚、写真資料はサーチボックスからも検索可能です。検索の際は常用漢字をご利用いただくようにお願いします。また、掲載のお品は基本的にすべて当社の商品(旧商品)です。御品についてご質問等ございましたらお気軽にご一報下さい。
鷹匠道具蒔絵刀掛
鷹匠道具蒔絵刀掛

 この刀掛は、鷹匠道具を、堅木地の流れるような杢目肌を背景に活かし、盛上蒔絵と金切金で量感豊かに表現した極上の作。描かれているのは丸鳩入、餌合子、策、忍縄、水差、尾鈴など。丸鳩入と餌合子は、いずれもふっくらと肉取りした上に色の違えた金、銀を割り込んだ金、朱粉などを蒔絵し、蓋の文様は菊紋に唐草、梅花散し、牡丹唐草で、下地は霞のように淡い暈しを施して文様を鮮明に浮かび上がらせている。大緒は朱漆の表面に金の付描で繊細な線描と点描、一部に銀を蒔いて濃淡変化をつけている。水差は竹を意匠したもの。裏の餌合子の陰に控えめの尾鈴が描かれている。これらの文様は贅沢な金切金で、その表面には文様が薄肉に表されている。側面や台座など主題の周囲の装飾は、七宝文と唐花文の組み合わせ。微妙に色を違えた金粉による、七宝文は盛上蒔絵、唐花文は平蒔絵。総体に細やかでしかも手の込んだ技法が駆使されている。

press to zoom
鉄地茶漆塗鉄板物四段垂翁面
鉄地茶漆塗鉄板物四段垂翁面

 深い切耳に頬骨を強く打ち出した高貴な面相になる翁面。顎の打ち出しが特に素晴らしく三日月のように張り出した曲線が印象的である。花菱座に緒便りの鋲を左右に一本つづ打ち立て、汗流しの穴と顎下に尖鋲を打つ。

press to zoom
鉄五枚張黒漆塗置手拭形兜
鉄五枚張黒漆塗置手拭形兜

 雑賀鉢に代表される置手拭形兜の貴重な遺例。五枚の鍛鉄を巧みに矧ぎ併せた桃山時代の変わり兜。置手拭の名称は頭頂部に設けられた矧板の形状が折りたたんだ手拭を想起させることからのもの。荒々しい共鉄鋲が鉢の要所に穿たれて頑強に製作されてる。

press to zoom
鉄錆地三十二間筋兜
鉄錆地三十二間筋兜

 日州飫肥伊東家の家紋として知られる庵木瓜紋を吹返しに備える、義通様式を踏襲した三十二間筋兜。即ち、僅かに前方が盛り上がる前勝山形、筋立の高さが腰巻部から天辺部までほとんど変わらず四点鋲がやや長め、眉庇の中央部分がやや尖るところなどに義通の特徴がある。眉庇中央には下方蜻蛉尻形と呼ばれる独特の祓立台が共鉄の笠鋲にて据えられ、日輪前立が備えられている。

press to zoom
鉄地朱漆塗板物四段垂切付小札半頬
鉄地朱漆塗板物四段垂切付小札半頬

 赤備の具足は武勇に優れた武士に着用が許されたと伝える。色鮮やかな朱色と上品な紺糸がよく映えて美しい。

press to zoom
鉄茶漆石目地塗金泥板物切付小札四段垂猿頬
鉄茶漆石目地塗金泥板物切付小札四段垂猿頬

 耳に六星の小透かし、垂は金泥とした華やかな猿頬。緒便りの折金まで茶の漆が残っており、半頬本体の保存状態は良好。濃淡二色の威し糸が用いられている。

press to zoom
唐草牡丹文金具床几
唐草牡丹文金具床几

 戦場における上級武将の携行椅子を、床几または胡床と称する。本多忠勝や鳥居元忠、結城秀康など多くの戦国武将が甲冑に身を包み、床几に腰掛けた肖像画を遺している。交差させた黒漆塗の支柱に黒漆仕立ての革座を設けたこの床几は、漆黒の赤銅金具に品の良い片切彫で唐草文と牡丹文を装飾とした極上の造り込み。状態良く上質の赤銅金具になる床几の遺例は極めて少ない。

press to zoom
鉄地黒漆塗鉄板物三段烈勢面頬
鉄地黒漆塗鉄板物三段烈勢面頬

藻獅子革に板物三段垂を備え、長めの緒便り鋲を花菱座の上に設けてる。耳の形状が精密に再現され、顎の打ち出しも強く出来が優れている。

press to zoom
丸に三つ割木瓜紋陣羽織
丸に三つ割木瓜紋陣羽織

緋色に三つ割木瓜紋を配した陣羽織。紅白の華やかな色彩の対比がいかにも武家の装束らしく威風堂々として好ましい。

press to zoom
蓬莱蒔絵十字紋散刀掛(島津家伝来)
蓬莱蒔絵十字紋散刀掛(島津家伝来)

 正月や祝儀の席などに欠かせぬ蓬萊飾りは、我が国の自然観を背景に育まれた長命への願い。蓬萊島に棲み長寿の象徴として遍く知られる鶴と亀は長寿であるが故、「亀鶴の契り」の語が生まれている。  そんな蓬莱を描いた表題の刀掛は、大名様式からなる刀掛の典型的な遺例であり、要所に丸に十文字紋蒔絵と、同じ紋所を散らした真鍮金具を備えている島津家伝来の逸品。また、本作は婚儀の祝いとして特別な意図をもって製作された作であることが想像される。岩菊は白無垢を着た姫君の象徴であり、地下に根を伸ばして多くの花をつける様は子孫繁栄を意味するものであろう。画題の底に流れる子孫繁栄の切なる願いを背景に、美しい心象風景とされているのである。

press to zoom
瓢鯰図小柄 銘 程乗花押 (後藤)
瓢鯰図小柄 銘 程乗花押 (後藤)

"HyoNen (Catfish and Gourd” (One of the Zen teachings): Sig. TEIJO [Kao] http://ginza.choshuya.co.jp/sale/new_tousougu/e/042/index.htm

press to zoom
鉄地黒漆塗六十二間小星兜
鉄地黒漆塗六十二間小星兜

 鉢の表面に無数の小星を打ち込んだ六十二件小星兜。鍛えの強い鉄地を幅数十ミリほどの細い板に仕立て、僅かに筋を立てて一行三十点の小星で矧ぎ合わせた堅牢な造り込みの兜。前立には大振りの日輪形を備え、綴は茶漆塗五段とし紺糸素懸威としている。

press to zoom
金梨子地塗鐔蒔絵刀掛
金梨子地塗鐔蒔絵刀掛

 微細な平目地の金粒が際立つように黒漆を下地とした金梨子地塗に、江戸後期に製作された装剣小道具をそのまま台に嵌め込んだかのような、立体的高彫と多彩な色合いの蒔絵を駆使して装飾とした、美しい刀掛。配されている小道具類は、表に大月光興の馬師皇に張果老図鐔、猿廻し図鐔、鍾馗図小柄、裏には水戸打越派弘直の太公望図鐔、大黒天と達磨図鐔。いずれも量感豊かな描刻で、銘までもそのままに彫り表している。江戸時代中期には貝殻や象牙、陶器、金工作品などを蒔絵や漆絵の中に組み込ませる奇抜な表現手法で人気を得た小川破笠がいる。本作は装剣小道具の数奇者が、自らの蔵品を手本に意匠させたものであろう、破笠の作とは言い得ないが、御刀を飾るに適した、妙趣ある出来となっている。

press to zoom
猛虎図鐔 銘 遊洛斎赤文 かつら文子
猛虎図鐔 銘 遊洛斎赤文 かつら文子

 木瓜形崩しの変り形は何を意味するのであろう、特に横の凹んだ構成線は拵に装着して転げない工夫であろうか興味深い造り込み。地金は色合いに深みのある朧銀地で肉厚く、表面は微細な石目地仕上げとし、赤文一門の得意とする強弱変化のある片切彫を濃密に施して雲間に潜む龍に吠えかかる猛虎を活写している。図柄は土手耳の内側にあり、これに虫食いの小穴を施して古い絵画を想わせる作としている。文子は初代赤文の子或いは姪と考えられている。赤文の銘まで写したものか、あるいは師弟の合作か。

press to zoom
水辺白鷺図鐔 銘 後藤法眼一乗(花押)
水辺白鷺図鐔 銘 後藤法眼一乗(花押)

 後藤一乗は、後藤七郎右衛門家四代重乗の子で、寛政三年に京都に生まれた。兄に次左衛門家を継いだ是乗光煕が、弟に七郎右衛門家を継いだ久乗光覧がおり、いずれも一乗に劣らぬ技量と鋭い感性を保持している。九歳で八郎兵衛謙乗の養子となり、半左衛門家の亀乗に金工技術の手ほどきを受け、謙乗の没後に家督を襲い、後藤家の伝統を重んじた龍神や獅子図などを製作している。工銘は、はじめ光貨と切り、光行、光代と改め、光格天皇の御剣を製作して法橋の位を授かり一乗としている。天保年間には江戸の芝新銭座町(現港区浜松町駅辺り)に工房を構え、高い人気を得て多くの注文を受けたが、文久二年に孝明天皇の御太刀製作のために京に戻っており、この功績により法眼に叙せられている。齢七十三であった。

press to zoom
雪華文図鐔 銘 後藤法橋一乗(花押)