刃長二尺六寸六分六厘 反り三分五厘 元幅一寸三厘 先幅七分二厘
棟重ね二分三厘 鎬重ね二分四厘半
鎬造。庵棟。身幅広く重ね厚く、反り浅くついて中鋒。先幅も充分で姿には量感があります。
地鉄は鎬地が細かな柾、平地は小杢目肌。詰み澄んで、細かな地沸が均一についています。
あたかも透き通るような地肌。鉄質が余程良いと推察されます。
澄んで、冴える肌はこの刀工の独壇場で、同時代にこれ程にまで綺麗な地鉄となるのは他にいません。
刃文と帽子は刀絵図の如し。
刃文は直刃です。が、この刀工らしく浅く、ゆったりと湾れています。
帽子は端正な小丸。
茎は生ぶ。化粧付く筋違鑢。先剣形。銘字は目釘穴の下、鎬筋に沿ってやや棟寄りに、表は五字銘。
裏は表の第一字から一字上から年紀が刻されています。
この刀工は直刃の他に乱れ刃も得意です。
大海の大波を想わせる乱れ刃は同時代、そして後世の刀工にも大きな影響を与えました。
刃長二尺三寸八分 反り六分 元幅一寸一分 先幅八分一厘 棟重ね二分 鎬重ね二分二厘半
彫刻 表裏 棒樋丸止
鎬造。庵棟。身幅広く先幅も充分。反り高くついて中鋒。
姿は「〇〇新刀」と呼ばれる姿です。
地鉄は小板目肌詰み、細かな地沸がついて梨子地肌風となり、潤い感があります。
地景が網状に働いて、活力が感じられます。しかも透き通るような肌合い。
(刀剣界では、この刀工と一派の地肌を特に、「〇〇肌」と呼んでいます)
刃文と帽子は図の通り。
刃文は華麗な乱れ刃です。逆ごころの小丁子、尖りごころの刃を交えて高低に変化。
(この刀工は、おじいさんの影響か、直刃調で足が長く射した作が多いです)
互の目の中に葉というか凝った沸が観察されます。
帽子は浅く弛んで小丸。
茎は生ぶ。刃上がり栗尻。鑢目は横鑢。差裏、目釘穴を挟んで鎬地に十一字の銘が刻されています。
以上
いつもと同様、次月の月刊『銀座情報』(令和6年2年号)掲載品からの出題です。
今回は二振、出題してみました。
如何でしょうか?
解答は『銀座情報』2月号発売の1/16頃を予定しております。